最新更新日:2024/11/22
本日:count up20
昨日:134
総数:121522
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

本校の沿革

学校の地図

校歌

学校運営

年間行事予定

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

気持ちのよい外遊び!

 秋晴れの昼休み。元気な南部っ子はグラウンドへレッツゴー!異学年でのサッカー、ティーボール、一輪車、先生との鬼ごっこ等、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽とかげについて調べよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、グラウンドに出て太陽とかげの関係について調べました。遮光板で太陽が見える位置と見えない位置を確認したり、太陽が隠れるギリギリの位置を探したりしました。また、かげつなぎやかげおくり、かげふみ鬼ごっこなど、かげを使った遊びをして楽しみながら学習しました。

本物に触れる!金管五重奏!

 創立40周年記念行事として、富山県文化振興財団主催「学校コンサート」を行いました。東京都交響楽団の五名の方による「トランペット・ホルン・トロンボーン・テューバの金管五重奏」を鑑賞し、迫力ある本物の演奏に触れ、素敵な時間を過ごしました。
 最後に、金管五重奏の演奏に合わせて校歌を大合唱しました。金管楽器の音に負けないよう、いつもより大きな声で歌いました。
 東京都交響楽団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学に行ったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で清涼飲料水をつくっている工場を見学しました。びんや缶、ペットボトル等の容器ごとに、製品をつくっている様子を見た子供たちからは、「すごい速さでペットボトルのふたが閉められていてびっくりした!」「無菌室があるから安全なんだね」という声が聞かれました。工場見学を通して、おいしくて安全な製品をつくる秘密をたくさん学ぶことができました。

持久走大会に向けて!

 10月28日(月)の持久走大会に向けて、今日から「のびのびタイム」の5分間走が始まりました。子供たちは、最後まで走り続けることを目当てにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ回収日!ご協力ありがとうございます!

 今日も、多くの子供たちがアルミ缶の入った袋を手に登校しました。今回も保護者・地域の皆様のご協力により、玄関前にはたくさんのアルミ缶が集まりました。ありがとうございました。
 次回のアルミ缶回収日は、10月23日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ出発!(3年生)

 3年生は、社会科「工場の仕事」の学習で「コカ・コーラ砺波工場」へ出発しました。工場見学を通して、飲み物が作られるまでの工程や工場の設備、働く人たちの仕事について学びます。
 お子さんが帰宅されたら、ぜひ今日の校外学習で気付いたことを聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のペースで!(4年生)

 算数科の授業の様子です。教科書、算数ドリル、タブレットを活用し、一人一人が自分のペースで学習を進めています。分からないところは、互いに教え合っています。三角定規の使い方がポイントのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムをつくろう!(3年生)

 音楽科の授業の様子です。今日は、くりかえしを使ってまとまりのあるリズムをつくりました。タブレットを活用してつくったリズムで、友達と一緒に手をたたき、リズムのおもしろさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金銭教育出前講座(5年生)

 講師の牧野先生をお迎えし、「金銭教育出前講座」を開きました。「お金の働きは・・・?」「お金がバナナだったら・・・?」など、お金について考えました。子供たちは、笑顔になったり真剣に話し合ったりしながら、楽しくお金について学びました。学んだことをもとに、自分で考え適切に判断してお金を使うことができる人になってほしいと思います。牧野先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

データの特徴を調べよう!(6年生)

 算数科の学習の様子です。今日は、中央値でデータの特徴を調べました。中央値を求める際のポイントなどをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳んで遊ぼう!(2年生)

 体育科の授業の様子です。ダンボールや輪を置いて、跳ぶ運動を楽しみました。グループで相談し、ダンボールや輪を置く位置を変え、いろいろなリズムで何度も跳びました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ! 造形アトリエ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形アトリエで、砺波市美術館へ行ってきました。最初に、館内の作品を鑑賞しました。迫力ある大きな動物の絵画の繊細な筆のタッチにびっくりしました。次は、段ボール迷路づくりです。段ボール片に好きな絵を描いて、迷路を作りました。部屋の中を暗くして、夜の迷路を体験したり、迷路の中に隠れている動物を探したりしました。とても楽しい時間となりました。

トントンくぎ打ち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、くぎの打ち方や材料の付け方を工夫しながら、木工作をしています。今日は、初めてかなづちを使って、くぎを木の板に打ちました。最初はくぎが曲がったり、思ったところからずれてしまったりしましたが、諦めずに何度も挑戦するうちに、少しずつ上手に打てるようになってきました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

さわって まぜて きもちいい!(1年生)

 図画工作科の学習の様子です。液体粘土を使ってとろとろになった絵の具を、手や指につけてのびのびと描いたり塗ったりしました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情景を豊かに想像しよう!(6年生)

 国語科「やまなし」の学習の様子です。2組の子供たちは、グループに分かれ、「五月」と「十二月」の場面の情景を模造紙に表しました。叙述をもとに谷川に光が差し込む様子や川の中の様子について意見を交わしながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持続可能な社会をつくろう!(5年生)

 今、わたしたちの身の回りにはたくさんの問題があります。その問題を解決するために、SDGs(持続可能な開発目標)という世界共通の目標が定められています。今日は、一人一人が気になったSDGsの取組について調べ、持続可能な生活の工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16000 はどんな数?(3年生)

 算数科「10000 より大きい数を調べよう」の学習の様子です。今日は、16000 について、いろいろな表し方を考え、言葉や式で表しました。このような活動を通して、数の見方や数の感覚が豊かになります。いろいろな数についてどんな表し方ができるか、お子さんと一緒に考えてみるのはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくろに空気を閉じ込めると・・・(4年生)

 理科「とじこめた空気」の学習の様子です。今日は、ビニル袋に空気を閉じ込め、その袋を使っていろいろなことをしてみました。風船のようにポンポンと手で上にあげる子供、袋を両手で抱きしめる子供、袋を枕にして寝てみる子供など、いろいろな姿が見られました。
 このような活動を通して、とじこめた空気についていろいろと気付き始めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐをたらして模様をつくろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具をたらして画用紙に模様をつけました。画用紙を傾けたり、息を吹きかけたりしながら偶然できる絵の具の線を楽しんで活動しました。次の時間には線を基に物語を考えて描きます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 児童集会
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374