最新更新日:2024/11/22 | |
本日:21
昨日:134 総数:121523 |
気持ちのよい外遊び!
秋晴れの昼休み。元気な南部っ子はグラウンドへレッツゴー!異学年でのサッカー、ティーボール、一輪車、先生との鬼ごっこ等、楽しい時間を過ごしました。
太陽とかげについて調べよう!(3年生)本物に触れる!金管五重奏!
創立40周年記念行事として、富山県文化振興財団主催「学校コンサート」を行いました。東京都交響楽団の五名の方による「トランペット・ホルン・トロンボーン・テューバの金管五重奏」を鑑賞し、迫力ある本物の演奏に触れ、素敵な時間を過ごしました。
最後に、金管五重奏の演奏に合わせて校歌を大合唱しました。金管楽器の音に負けないよう、いつもより大きな声で歌いました。 東京都交響楽団の皆様、ありがとうございました。 工場見学に行ったよ!(3年生)持久走大会に向けて!
10月28日(月)の持久走大会に向けて、今日から「のびのびタイム」の5分間走が始まりました。子供たちは、最後まで走り続けることを目当てにがんばりました。
アルミ回収日!ご協力ありがとうございます!
今日も、多くの子供たちがアルミ缶の入った袋を手に登校しました。今回も保護者・地域の皆様のご協力により、玄関前にはたくさんのアルミ缶が集まりました。ありがとうございました。
次回のアルミ缶回収日は、10月23日(水)です。 校外学習へ出発!(3年生)
3年生は、社会科「工場の仕事」の学習で「コカ・コーラ砺波工場」へ出発しました。工場見学を通して、飲み物が作られるまでの工程や工場の設備、働く人たちの仕事について学びます。
お子さんが帰宅されたら、ぜひ今日の校外学習で気付いたことを聞いてみてください。 自分のペースで!(4年生)
算数科の授業の様子です。教科書、算数ドリル、タブレットを活用し、一人一人が自分のペースで学習を進めています。分からないところは、互いに教え合っています。三角定規の使い方がポイントのようです。
リズムをつくろう!(3年生)
音楽科の授業の様子です。今日は、くりかえしを使ってまとまりのあるリズムをつくりました。タブレットを活用してつくったリズムで、友達と一緒に手をたたき、リズムのおもしろさを味わいました。
金銭教育出前講座(5年生)
講師の牧野先生をお迎えし、「金銭教育出前講座」を開きました。「お金の働きは・・・?」「お金がバナナだったら・・・?」など、お金について考えました。子供たちは、笑顔になったり真剣に話し合ったりしながら、楽しくお金について学びました。学んだことをもとに、自分で考え適切に判断してお金を使うことができる人になってほしいと思います。牧野先生、ありがとうございました。
データの特徴を調べよう!(6年生)
算数科の学習の様子です。今日は、中央値でデータの特徴を調べました。中央値を求める際のポイントなどをみんなで考えました。
跳んで遊ぼう!(2年生)
体育科の授業の様子です。ダンボールや輪を置いて、跳ぶ運動を楽しみました。グループで相談し、ダンボールや輪を置く位置を変え、いろいろなリズムで何度も跳びました。とても楽しそうでした。
楽しかったよ! 造形アトリエ(1年生)トントンくぎ打ち(3年生)さわって まぜて きもちいい!(1年生)
図画工作科の学習の様子です。液体粘土を使ってとろとろになった絵の具を、手や指につけてのびのびと描いたり塗ったりしました。みんなとても楽しそうでした。
情景を豊かに想像しよう!(6年生)
国語科「やまなし」の学習の様子です。2組の子供たちは、グループに分かれ、「五月」と「十二月」の場面の情景を模造紙に表しました。叙述をもとに谷川に光が差し込む様子や川の中の様子について意見を交わしながら活動しました。
持続可能な社会をつくろう!(5年生)
今、わたしたちの身の回りにはたくさんの問題があります。その問題を解決するために、SDGs(持続可能な開発目標)という世界共通の目標が定められています。今日は、一人一人が気になったSDGsの取組について調べ、持続可能な生活の工夫について考えました。
16000 はどんな数?(3年生)
算数科「10000 より大きい数を調べよう」の学習の様子です。今日は、16000 について、いろいろな表し方を考え、言葉や式で表しました。このような活動を通して、数の見方や数の感覚が豊かになります。いろいろな数についてどんな表し方ができるか、お子さんと一緒に考えてみるのはいかがでしょうか。
ふくろに空気を閉じ込めると・・・(4年生)
理科「とじこめた空気」の学習の様子です。今日は、ビニル袋に空気を閉じ込め、その袋を使っていろいろなことをしてみました。風船のようにポンポンと手で上にあげる子供、袋を両手で抱きしめる子供、袋を枕にして寝てみる子供など、いろいろな姿が見られました。
このような活動を通して、とじこめた空気についていろいろと気付き始めたようでした。 えのぐをたらして模様をつくろう!(2年生) |
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326 住所:富山県砺波市鹿島161 TEL:0763-33-1373 FAX:0763-33-1374 |