認めあい 支えあい 高め合う
TOP

今日の八潮中

画像1
先週、生徒会選挙があり新しい学校のリーダーが決まりました。立ち会い演説会で伝えたこと、覚えていますか。選挙には、「選ばれる側」にも「選ぶ側」にも、大きな責任があるということ。選挙をして、はい、おしまい、ではありません。ここから双方の責任が問われるということです。選ばれた側は「リーダーシップ」選んだ側は「協力」という形。学校の生徒会というのは生徒全員が「ワンチーム」になってこそ、機能するのです。これから迎える6年度の後半戦。双方の責任ある日常を創り上げていってください。無効票ゼロと聞きました。責任ある選挙ができた証です。

今日の八潮中

画像1
大会中休み。令和6年度も折り返し、そして令和6年も残すところ3か月となりました。2桁の月のカレンダーを見ると、やはり「押し迫ってきた感」を感じずにはいられません。みなさんはどうですか。大会中ではありますが、しっかり次の目標を定めて、歩を進めていきましょう。練習を含めた体育祭などの学校行事もありますが、日常の中に何か見つけられるとメリハリのある生活になると思います。下校も17:30になります。秋の夜長の読書も最高です。冊数を設定するのもいいかも…明日、大会4日目を挟んで大会中心日は終了。(月曜日から制服登校です。)

今日の八潮中

画像1
昨日、大会2日目。本日も大会に行く人、留守を守る人、それぞれの役割があります。昨日は、少なくとも午前中は、この役割のもと、安全な学校生活だったと思います。継続しましょう。昨日、大会があった人は勝った人も負けた人も必ず振り返りましょう。どちらにせよ、必ず、「理由」があります。その理由こそが今後のあなたの部活動における「肝」になるのです。相手もあの暑い夏を乗り越えたのです。時間も平等だったはず。何が勝負を分けたのか。その「肝」にたどりついてほしいと思います。結果を受け入れられることこそ、次へのスタートキーです。

今日の八潮中

画像1
昨日、大会中心日スタート。なかなか全員がそろわない日程を迎えました。次、学校に来るときの動きはしっかり把握できていますか。次の登校が明日になる人もいれば、10月3日になる人もいます。これに雨天が加われば、また変わってきます。大会に集中するとともに、次の動きをしっかり想像してください。多くの先生方も引率で不在です。新人戦は学総大会と違って3年生は全員残ります。学校がどういう状態かわかりますよね。だから自分たちでできることを増やさなければならないのです。大会に行く人も留守を守る人もそれぞれの役割があるということです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30