認めあい 支えあい 高め合う
TOP

今日の八潮中

画像1
8月最終日(明日土曜日なので)を迎えました。どんな8月でしたか。夏休みと重なっているので、楽しいことも多かったことと思います。この夏は先の大戦から79年の時が経ちました。8月6日、9日そして15日(もちろんこの日だけではありませんが)と様々なニュースが発信されましたが、心に残っていますか。共通して伝えていたことは、過去のことが忘れられていくことへの警鐘でした。「8月6日はどんな日ですか?」という問いに答えられない世代が増えていると言います。8月最後の日にもう一度考えてみませんか。平和の尊さをどこの国よりも発信しなければならないことを…土日、台風の動きに注意。

今日の八潮中

画像1
昨日から、時間割授業、給食、清掃が再スタートしました。きちんとできましたか。暑いことを、「できない・やらない」の理由にしてはいけません。夏休みを挟んで一番やってはいけないこと。それは、できていたことができなくなること。なかなか学校のペースに戻すことがしんどいのはよくわかります。でも、きっと前年度は乗り越えたはずなのです。だから今年だってやればできるんです。こういうときにものをいうのが、「前向きさ」なのです。それぞれが目標をしっかり定め、そこに向かってしっかり準備していく。台風が接近しています。できる備えを。

今日の八潮中

画像1
26日に不審者侵入想定の避難訓練と大規模災害想定の地区別下校訓練を実施ました。5月の一斉引き取り訓練の反省も生かし、改めて、地区別(出身小学校別)での一斉下校も組み込みました。暑い中の訓練でしたが、協力してできました。学校の周りには、予想もしない危険なことが存在しています。今回の訓練は、そういった予想外のできごとへの意識を高めることをねらいのひとつとしています。それからもう一つ。9月1日が迫っています。防災の日を契機にもう一度、防災、防犯の視点を見直し、安全な学校生活の担い手になっていきましょう。

今日の八潮中

画像1
26日の始業式での再会に感謝します。また、始業式での代表の3人の発表はとても素晴らしかった。振り返れば、この夏休み、台風、連続猛暑日、ゲリラ豪雨、南海トラフ地震臨時情報など私たちを脅かすワードがたくさんありました。日常の生活といざというときの備えが並行しなければならないことを改めて実感しました。現在の台風10号も気になるところです。関心を持っておきましょう。暑さももうちょっと、…といいたいところですが、まだまだのようです。15。この数字は…37日間の夏休み中、埼玉県に発表された熱中症警戒アラートの日数です。

今日の八潮中

画像1
37日間の夏休みが終わりました。始業式のお話。【…こうやって2学期の始業式を迎えられたことに感謝します。…決してこのようにみんなで顔を合わせられるのは、当たり前のことではないのです。…引き続き、命を大切にしてください。…2学期は、学校行事が控えています。たくさんの人が準備を進めてくれています。しっかり準備して迎えてほしいと思います。…さあ、終わった夏休みをくよくよ考えるのはもうおしまい。明日から、いや今日から笑顔と感謝の気持ちとあいさつがあふれる八潮中にしていきましょう。】2学期もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30