最新更新日:2024/11/22 | |
本日:47
昨日:31 総数:73690 |
9月25日(水) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○たらフライのレモンソースかけ ○キャベツの赤しそあえ ○沢煮わん 暑かった先週よりも気温が下がり、放課には外で遊んでいる児童が多くいます。それもあってか、児童の食欲も増しているように感じます。食事・運動・睡眠を大切にして、丈夫な体を作っていきたいですね。 9/25(水)自然災害からくらしを守る【4年】
社会科の授業で、自然災害と対策について、調べ学習をしていました。非常時の持ち出し品や備蓄品、家族の安否確認の方法など、自分ができることや準備しておくことを整理しています。
9/25(水)分数【5年】
算数で、「分数」の単元の学習を進めています。今日は、通分の仕方について考えました。自分なりに解決したら、周りの子に説明します。いろいろな子と考えを交流しました。
9/25(水)マット遊び【1年】
1年生の体育では、マット遊びをしていました。マット運動の前段階の運動です。マットも自分たちで協力して運びました。今日はウサギのように、マットに元気よくジャンプしていました。
9月24日(火) 給食
<献立>
○麦ごはん ○牛乳 ○ハヤシライス ○チキンハムステーキ ○豆まめサラダ 今日から1週間、給食委員会が考えた「パクパク週間」が行われます。食べ残しを減らそうという取組です。これを機に、児童の健康のため、苦手なものにも一口チャレンジできるように、ご家庭でも児童へ、お声かけいただければと思います。 写真は5、6年生です。 9/24(火)うみの かくれんぼ【1年】
国語の授業で「うみの かくれんぼ」という説明文の学習が進んでいます。今日は「はまぐり」について書かれている段落の読み取りをました。「「なにが」「どのように」隠れているか」について、本文に書かれている言葉から整理しています。
9/24(火)ドットプロット【6年】
算数の授業で、データの整理と活用について学習を進めています。今日は、「ドットプロット」について知り、これを使ってデータの特徴を調べました。ドットプロットは、データのちらばりの様子がよく分かりますね。
9/24(火)漢字の学習【2年】
漢字の学習をしていました。空書きをして、書き順や形を確認してから練習をしました。ゆっくり丁寧に書いています。
心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい
今週は、とても暑い日が続き、大放課や昼放課に外遊びができませんでした。そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいに過ごし、たくさんの笑顔を見ることができました。来週は、今週ほどではないものの、まだまだ暑い日が続きそうです。週末は、ゆっくりと体を休める時間をつくってください。来週も、笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています
9月20日(金)後期児童会役員選挙
6時間目に、後期児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。体育館で行う予定でしたが、熱中症対策として、図書室からオンラインでの立ち会い演説会となりました。演説をする側も聴く側も、真剣な表情で臨んでいました。
9月20日(金) 給食
<献立>
○麦ごはん ○牛乳 ○しゅうまい ○切り干し大根の中華サラダ ○八宝湯 気温の高い日が続いていますが、しっかりと食べられている児童が多くて頼もしいです。ただ、食べたいという気持ちはありつつも、なかなか食べきれない児童も見られます。疲労もたまっていると思いますので、連休は心身を休めることも大切にしたいですね。 写真は5年生です。 9/20(金)データの整理と活用
算数の授業で、今日から「データの整理と活用」の学習が始まります。今日は、3チームの中から、データとして示されている練習の記録を基に、代表にふさわしいチームを選ぶ方法について考えました。「平均が大きいチームが・・・」「最高記録がよいチームが・・・」「最高記録と最低記録の差が少ないチームが・・・」など、自分の考えを整理し、友達と意見交換をしています。
9/20(金)「だまっていれば わからない」【4年】
道徳の授業で、「だまっていれば わからない」という教材を使って、正直でいることの大切さについて話し合いました。最後は、学んだことや感じたことについてまとめ、学習の振り返りです。
9/20(金)アイデアスケッチ【3年】
3年生の図工では、読書感想画を描くためにアイデアスケッチをしました。子どもたちはウェビングマップで自分のアイデアを集約・整理し、スケッチに取りかかります。今からできあがりが楽しみなスケッチばかりでした。
9/20(金)調べ学習を進めています【5年】
総合的な学習の時間に、災害とその対策について調べ学習を進めています。自分が興味をもった災害について調べ、必要に応じて同じ災害を選んだ友達と相談をしています。今日は、発表資料の作成に取り組んでいました。
20日(金)朝は「げんきしらべ」に取り組みました
20日(金)朝は「げんきしらべ」に取り組みました。1年生は2回目ですが、自分の生活を振り返り自己点検をしています。残暑が厳しい毎日で、熱中症指数も高い日が続いています。規則正しい生活で、元気に過ごしましょう。
9/20(金)たし算とひき算の筆算【2年】
たし算とひき算の筆算についての学習が続いています。問題をたくさん解いて、スムーズに計算できるよう練習しました。今後、必要なときに使えるように、しっかりと復習しましょう。
9/20(金)虫 大すき【1年】
生活科の学習で、「虫 大すき」という単元があります。虫を見つけ、捕まえて、観察します。子どもたちは、夢中になって虫を探していました。幼い頃は、このような体験的な学びが大切ですね。
9/19(木)筆順と字形【5年】
5年生の書写では、筆順と字形に気を付けながら「成長」を書いていました。集中して筆を動かす様子はさすが高学年だなと思いました。今日は清書を提出する日でした。納得のいく字は書けたかな?
9/19(木)生き物と食べ物・空気・水【6年】
理科の授業で、「生き物と食べ物・空気・水」の単元の学習を進めてきました。今日は、まとめの日です。動画を見たり、確認問題を解いたりして、学習内容を確認しています。
|
知多市立旭南小学校
〒478-0032 住所:愛知県知多市金沢字向山1番地 TEL:0569-42-0406 FAX:0569-43-7242 |