最新更新日:2024/07/16
本日:count up10
昨日:315
総数:140792
暑さ対策のため、十分な水分の準備をお願いします!

学習&帰りの会の様子(4年生)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:総合的な学習の時間「環境」
4年2組:帰りの会
4年3組:国語科「新聞を作ろう」

どこをくらべる? ー算数科ー (2年) 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
数の大きさの比べ方を考えています。どの位を比べればよいでしょう?もし、その位の数字が同じときはどうすればよいでしょう?

「うんとこしょ」 ー国語科ー (1年) 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
「動き・表情・声」を工夫して「大きなかぶ」の音読を練習しています。グループで役割を決め、音読劇に向けて取り組んでいます。

学習の様子(3年生)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「数をよく見て暗算で計算しよう」
3年2組:算数科「ひき算の暗算を工夫してとこう」
3年3組:道徳科「この元気でいいのかな?」

学習の様子(2年生)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「何十、何百の計算」
2年2組+3組:体育科「しっぽとり」

学習の様子(1年生)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「テスト」
1年2組:国語科「テスト」
1年3組:国語科「テスト」

おおきなかぶの音読劇をしよう! ー国語科ー (1年生)7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、おおきなかぶの学習で、音読劇に取り組んでいます。
「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を合わせて読んだり、ナレーションのせりふに合わせて動いたりするなど、グループの友達と工夫しながら練習しています。

集団下校 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外班集会が終わり、集団下校を行いました。
一列で、行儀よく、安全に帰ってほしいと願っています!

校外班集会 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに向けて校外班集会を行いました。
ラジオ体操や行事の日程の報告、ラジオ体操の練習、なかよくなるゲームをしました。
地域の結びつき、大事ですね!
夏休みも、安全で元気に過ごすことを願っています。

同じ割合を表す比 ー算数科ー (6年) 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ割合を表す比について、比の値がどうなるのかを調べました。比の値が等しくなることから、どんなことが言えますか?

もとにすると ー算数科ー (5年) 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
3人の家から駅までの道のりを比べています。はるかさんの道のりをもとにしたときのほかの人の道のりは何倍かを求めます。どんな計算をすればよいかな?

野菜の収穫(2年生)7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどん実がなっています。
両手いっぱいに真っ赤なミニトマトを持った子供もいました。
近くにいる先生に、うれしそうに説明しています!

アズマダチのあいさつ 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気にあいさつをしています!

なかよくドッジボール!(3年生)7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14歳の挑戦で働いておられる中学生さんとドッジボールで遊びました。力いっぱいボールを投げていました。

水泳学習(6年生)7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組+2組+3組

ひかりのくにの なかま ー図画工作科ー (1年) 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな色のセロハンを使って、ロボットや生き物を作りました。窓に飾って、お互いのすてきな作品を鑑賞します。

会話は聞くことから ー道徳科ー (2年) 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
友達との会話は、相手の話を聞くことから始まります。合言葉「そ・う・だ・よ・い・わ」を使いながら、聞き上手になるのを目指しています。

14歳の挑戦 7月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生に中学校生活について、教えてくれました。
テストや成績のこと、部活動のことなど、クイズを交えて楽しく説明してくれました。
6年生は、興味津々!真剣に聞いていました。

水泳学習(5年生)7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組+2組+3組

学習の様子(4年生)7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「テスト」
4年2組:国語科「新聞を作ろう」
4年3組:理科「テスト直し」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
令和6年度年間行事予定
11/18 第18回教育研究発表会PM(前田先生)
11/19 クラブ活動9
11/21 東部っ子を語る会
11/23 勤労感謝の日
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279