最新更新日:2024/07/24
本日:count up392
昨日:319
総数:176877
自分のめあてをもち、規則正しい生活をして有意義な夏休みを過ごしましょう!

第1回地域の教育を考える意見交換会のお知らせ

富山県教育委員会からのお知らせです
地域の教育を考えるワークショップの意見などの概要を説明し、幅広くご意見を集めるための「第1回地域の教育を考える意見交換会」が案内チラシのとおり開催されます
参加には事前申し込みが必要ですが、事前申し込みがない方でも当日参加は可能です
お誘いあわせのうえ、ご参加いただければ幸いです
※案内チラシはこちらをクリック

部活動集会

部活動集会で、夏休みの活動についての確認等を行いました。
今日が中学校での部活動、最終日となる多くの3年生が、後輩への思いを語っていました。今後は、2年生が中心となる部活動が多くあります。3年生から託された思いを胸に、さらに高め合う部活動を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級活動

終業式、学年集会の後、各学級で夏休みの過ごし方について確認したり、9月に行われる運動会に向けての話し合いを行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 学年・学級の様子

終業式の後、学年集会や学級活動を行いました。
学年議会が中心になって学年目標の振り返りをしたり、夏休みの過ごし方について確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

終業式を行いました。
意見発表では、1年代表生徒が、友達づくりや学習でがんばったことを発表しました。3年代表生徒は、頑張っている仲間から努力の方法を学んだこと、頑張ったらできるようになり楽しくなると分かったこと、そのような仲間との出会いに感謝していることなどを発表しました。
何事も、楽しくなるかどうかは自分次第なのだという思いが生徒全員に伝わったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会・壮行演奏会

北信越大会や全国大会、吹奏楽のコンクールに向け、壮行会、壮行演奏会を行いました。次の大会、コンクールでも自分たちの力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会「1学期を振り返って」

執行委員と教員で、アクションプラン(行動目標)に対する取組や1学期の達成度について振り返りました。
アクションプラン(行動目標)の実現に向け、さらに改善を加えながら、2学期も協力して活動していってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 「メディア利用について考えよう」

ネットトラブルの予防を目的に、全校集会を行いました。
誹謗中傷の書き込み、ネット依存等、具体的な事例の動画をみて、何が問題だったのかを近くの人と話し合い、適切な利用の仕方について考えました。
ご家庭でもインターネットの利用について、ぜひ話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けた生徒集会

運動会テーマ「一致団結 〜互いに高め合い、心から楽しめる運動会に〜 」に込められた思いを共有し、運動会への意欲を高めました。また、団抽選会も行われ、団の組み合わせが決定しました。運動会準備を通して、3年生を中心とした各団の、さらには学校全体の団結力が高まっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語「情景を想像しよう」

自分の考えを熱く語る生徒、
「なるほど」「へぇー」
他の考えに対して頷いたりつぶやいたりしながら聞く生徒、
話し合いの面白さが感じられます。

画像1 画像1

3年英語「どういうこと?」

「現在形だから」
一人の生徒の発言をきっかけにして、近くの人さらにはみんなで既習事項を復習しながら学習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年英語「Let's play  SU GO RO KU」

「これ、どう言えばいい?」「うーん。〇〇さんに聞いてみよう」
「I'm 〜 と書くといいよ」
いろいろな声が各グループから聞こえてきました。
すごろくで楽しく英語を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」新聞完成

7月1日〜5日に実施した「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」での体験を通して学んだこと、働くことの意義について考えたこと等を新聞にまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年活動「クラス対抗ドッジボール大会」

学級の団結をさらに深め、2学期の運動会につなげようと、学年議会が企画・運営し、ドッジボール大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学習の様子

家庭科では、タブレットを使って、自分が考えた献立の紹介をしていました。
数学では、1学期の復習をしていました。分からないときは、友達に聞きながら進めていました。
どの授業も自分の考えをもって取り組もうとしています。

今日は、学校関係者評価委員会があり、このような生徒の姿を見ていただくことができました。委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会 アルミ缶回収 2

アルミ缶回収、2日目です。
昨日の校内放送や教室での呼びかけが功を奏したのか、1日目に比べ、協力してくれる人が多くいたようです。
アルミ缶回収は明日も行いますので、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

梅雨明けが間近に感じられる暑い日になり、久々に、朝から水やりをする生徒の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会「2つの視点で考える」

防災備蓄倉庫の設置場所について、「効率」と「公正」の2つの視点から考えました。他の人の考えを聞いたり、相談したりして、自分の考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学 いろいろな二次方程式を解こう

これまでに学んだ二次方程式の解き方を活用し、少し複雑な式などいろいろな二次方程式を解きました。
問題が解けたら近くの人と確認し合い、一問ずつ確実に解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉委員会 アルミ缶回収

17日〜19日の3日間の予定で、始業前にアルミ缶回収を行っています。
アルミ缶回収で得られたお金は、ボランティア活動に使う清掃用具の費用等に充てる予定です。
1日目の今日はなかなか集まらず、福祉委員にとっては、どのように伝えれば、みんなに「伝わる」のかを考える機会となったように思います。
家族の皆様には、アルミ缶回収にぜひご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
砺波市立庄西中学校
〒939-1317
住所:富山県砺波市矢木525
TEL:0763-32-2301
FAX:0763-33-7006