最新更新日:2024/10/04
本日:count up20
昨日:131
総数:85042
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

秋華祭文化の部 その5

有志発表 後半の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋華祭文化の部 その4

有志発表では、4組のグループが発表しました。
どのグループも完成度の高いダンスで体育館にいるすべての人を魅了していました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

秋華祭文化の部 その3

海外派遣生徒発表では、代表生徒が自分の経験をしっかりみんなに伝えようとスライドを使って発表していました。学んだことを今後も生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋華祭文化の部 その2

次に、生徒会企画「クイズ先生vs生徒の壁」でした。みんなで頭を使ってクイズに取り組みました。結構難しかったですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋華祭文化の部 その1

「笑顔満祭〜光り輝けみんなで作る東部中ダイヤモンド〜」のスローガンのもと秋華祭文化の部が行われました。午前中の合唱コンクールが終わったこともあり、リラックスした表情でみんな楽しんでいる様子でした。
吹奏楽部の発表では、夏のコンクールで発表した曲やアニメの曲・ベストヒット曲・ディズニーの曲などの演奏で会場は盛大に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合唱コンクール その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年合唱コンクール その1

夏休み明けから本格的に合唱練習を始めました。パートリーダーを中心に各クラスの課題点を改善するために日々に練習に励んできました。合唱コンクール本番では、各クラスの持ち味を発揮し、とても美しい合唱に仕上げ、披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 合唱コンクール 3年

今年は、各クラスの個性がよく表現されていて豊かな表情で美しい歌声を響かせていました。
練習でも指揮者や伴奏者、パートリーダーなどを中心に生徒主体で取り組む姿が印象的でした。
3クラスのうち1クラスは金賞となりました。ただ、どのクラスの合唱も本当に素晴らしかったです。さすが3年生の合唱だなーと多くの人たちに言っていただきました。みんな成長したなーと私はしみじみしてしまいました。

明日からは秋華祭体育の部に向けての活動(選手エントリー)が始まります。クラスみんなで力を合わせて取り組んでいきましょう♪
3年学年主任より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 合唱コンクール(2年)

 2学期に入り、24日間という短い練習期間でしたが、指揮者や伴奏者、パートリーダーを中心に日々成長していく姿がとても頼もしかったです。本番では、どこのクラスも表現力豊かに、想いのこもった合唱を響かせることができました。
 また、2年生は、会場準備・片付けも担いました。準備でも片付けでも自らやることを探し、一生懸命テキパキと動くことができました。ぜひ、この経験や成長を秋華祭体育の部や今後の学校生活に生かしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 会場づくり(合唱コンクール及び秋華祭・文化の部)

本日6時間目、2年生が椅子並べ等の会場づくりを行いました。暑さも少し和らいだ体育館内では、前向きに活動する生徒の姿をたくさん見ることができました。明日の合唱コンクール及び秋華祭・文化の部では、様々な場面で活躍するたくさんの生徒の笑顔を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 授業風景

仲間の意見を参考にして、粘り強く課題解決しようとする生徒がたくさんいます。グラフの接点から傾きを求め、より多くの一次関数の問題に取り組む生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 授業風景

保健の授業では、肺活量について学習し、実際に大きく息を吸ったり吐いたりすることを体験しながら学習に取り組みました。理科や数学の授業でも、学習課題を実生活と結びつけながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 給食準備

各学級、和やかな雰囲気で給食準備をしています。どの学級でも、放課や給食の時間などの様々な場面で、明日の合唱コンクールや秋華祭の話題が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 授業風景

それぞれの教室で、本日はいつも以上に生き生きと学習に向かう生徒がたくさんいるように感じました。朝から生徒の笑顔をたくさん見たように感じます。明日の合唱コンクール及び秋華祭・文化の部に向けて、学級全体がまとまってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 授業風景

週のスタート、1時間目から前向きに授業に取り組む生徒の姿をたくさん見ることができました。明日は、いよいよ合唱コンクール及び秋華祭・文化の部です。メリハリのある行動を心がけ、明日に向けて気持ちを整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 秋華祭・文化の部リハーサル

本日の帰りのST後、体育館にて文化の部の中で実施する海外派遣報告会のリハーサルを行いました。当日のプレゼンテーションによる発表を、全校生徒が楽しみにしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 合唱練習

来週水曜日は、いよいよ合唱コンクールです。どの学級も最後まで諦めず練習に取り組んでいます。歌声以外にも、姿勢や表情を確認している生徒や担任の先生の姿から、合唱コンクールに向けての意気込みを感じることができました.。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業風景

本日も明るく前向きな発言をする生徒の姿を各教室で見ることができました。生徒とともに笑顔で授業に取り組む教科担当の先生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20  授業風景

各学年、英語の授業では、活発なコミュニケーション活動が行われています。ALTのアタハ先生とも、楽しい会話を交わすことができました。来月も、アタハ先生との英語によるコミュニケーションを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業風景

体育の授業では、それぞれの活動に生き生きと取り組む生徒の姿を見ることができました。できるようになった動きについて、仲間とともに達成感を味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963