最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:35 総数:74396 |
7月5日(金)野外活動14【キャンドルファイヤー2】
次は、レクリエーション「タイとタコ」です。初めて聞いたレクリエーションですが、盛り上がっています。
7月5日(金)野外活動13【キャンドルファイヤー】
キャンドルファイヤーが始まりました。「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃えろ」などを歌って、雰囲気を作り上げています。
7月5日(金)野外活動12【夜ごはん その2】
夜ご飯の様子の続きです。みんな楽しそうです。
7月5日(金)野外活動11【夜ごはん】
夜ご飯の時間になりました。いつもより早い夜ご飯の子が多いと思いますが、みんなお腹が減っていたようで、たくさんよそっていました。いっぱい食べて、夜の活動に備えましょう!
7月5日(金)野外活動10【学年レク2】
みんなで楽しく、風船バレーを行っています。同じ学年の仲間と、絆を深める時間になりました。
7月5日(金)野外活動9【学年レク】
体育館で学年レクを行っています。種目は「風船バレー」です。風船の動きが不規則で、相手のコートに返すことがなかなか難しい競技です。チームワークがポイントですね。
7月5日(金)野外活動8【休憩中】
この後のレクリエーションに備えて、アイスを食べて休憩中です。暑い中カレー作りを頑張ったので、このアイスは最高に感じますね。
7月5日(金) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○星のコロッケ ○おくらのごまあえ ○七夕汁 ○七夕ゼリー 7月7日は七夕です。今年の七夕は日曜日なので、給食では今日、七夕にちなんだ献立でした。給食では、小麦アレルギーの子に配慮して、そうめんではなく、米粉から作られるビーフンを入れた七夕汁を食べました。 写真は1年生です。また、3年生が空になったバットの上で星を作ってくれました。 7/5(金)植物の体【6年】
6年生の理科では、引き続き「植物の体」について学習しています。今日は、日光を当てた葉とそうでない葉を使って、デンプンが作られているかを確認する実験をしました。結果をノートにまとめました。実験があると、理科の授業がさらに楽しくなりますね。
7月5日(金)野外活動7【部屋へ戻ります】
片付けも終わり、部屋へ戻るところです。少し予定から遅れたことと、休憩が必要なため、この後は予定を変更して学年レクを1つだけ行います。どんなレクをやるのか、楽しみです。
7月5日(金)野外活動6【片付け】
とても美味しいカレーでした。食べた後は、みんなで協力して片付けです。
7月5日(金)野外活動5【昼食】
カレーが完成しました!火の調整に苦戦した班もありましたが、頑張った甲斐がありました!みんなで元気にいただきます!
7/5(金)クミクミックス【3年】
3年生の教室をのぞいてみると、机が教室後方に動かしてあり、子どもたちがダンボールを使って楽しそうに作業をしていました。図工「クミクミックス」という単元の学習で、のりやボンドは使わずに、ダンボールをつなげていきます。子どもたちは本当に楽しそうに活動していました。
7月5日(金)野外活動4【野外炊飯 その2】
カレーを煮込み始めています。できあがりが楽しみです。
7月5日(金)野外活動3【野外炊飯 その1】
昼食は、野外炊飯です。カレーを作ります。かまどに火をつける係、食材を切る係に分かれ、分担をして作業開始です。
7/5(金)新聞をつくろう【4年】
4年生の国語では、総合的な学習とタイアップさせて、福祉に関する新聞を作成していました。見出しを丁寧に書いたり、イラストを付けたりして、読み手の関心をひくような工夫が盛り込まれていました。完成が楽しみですね。
7/5(金)自画像鑑賞【2年】
2年生の図工では、以前に描いた自画像に自分の名前や感想を書いて絵に付ける作業をしていました。この後、お互いの絵を見て、工夫していることや感想を伝え合います。ダイナミックに絵を描けていました。
7/5(金)わたしのあさがお【1年】
1年生生活科の授業で育ててきたアサガオが、立派に咲き誇っています。つるもどんどん伸びて、1年生の成長に負けないくらい育っています。子どもたちはそんなアサガオに大切に水をあげていました。
7月5日(金)野外活動2(いざ出発)
美浜自然の家に向けて出発しました。子どもたちはすでに楽しそうです。教頭先生も元気に見送ってくれました。
7月5日(金)野外活動1【出発式】
5年生は、今日から1泊2日の野外活動です。まずは、体育館で出発式を行いました。実行委員が司会を務め、朝のあいさつ、校長先生の話、スローガン発表、引率の先生の紹介などを行いました。いよいよスタートです。
|
知多市立旭南小学校
〒478-0032 住所:愛知県知多市金沢字向山1番地 TEL:0569-42-0406 FAX:0569-43-7242 |