最新更新日:2024/11/22
本日:count up14
昨日:54
総数:96131
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

2年生 学年花壇に花を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
学年花壇に、サルビア、マリーゴールド、メランポジューム、ベコニアを植えました。
まず、草取りをしたきれいな花壇に、手のひら1つ分ほどの穴を掘りました。
次に、そっとポットから花を取り出し、絡まっている根をほぐしました。
そして、掘った穴にたっぷりの水を入れ、やさしく「きれいに咲いてね。」「大きくなってね。」と願いを込めながら植えました。
可愛く、カラフルなすてきな花壇になりました。


誰とでも仲よくするために大切なことは何だろう? 3年生 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳科の様子です。今日は教材文を通して、誰とでも仲よくなるために大事なことは何かについて話し合っていきました。周りの人の気持ちを考えることを中心に自分が大事だと思う関わり方を考えていきました。人との関わり方を見直す時間となりました。

2年生 親子でおにごっこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日土曜日に庄南小学校の体育館で2年生の親子活動を行いました。
今年の親子活動は、子供たちVS保護者の方のおにごっこ。
子供たちは鬼役の保護者の方につかまらないように一生懸命逃げ、保護者の方も一生懸命子供たちを追いかけていました。
汗いっぱい、笑顔がいっぱいの楽しい親子活動になりました。
企画・運営をしてくださった役員の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


4年生 野外活動2 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、レザークラフトでコースターを作りました。刻印棒と呼ばれる棒を木づちで叩きながら、丸形のレザーに模様をつけました。子供たちは、様々な形の刻印棒を使って、形を組み合わせたり、形をずらしながら模様をつけたりして工夫しました。
 学校に帰ってきてから、班で野外活動のふりかえりをしました。どの班も、めあてになっている「思いやり」や「協力」、「時間やマナー」が出来るようになったことや、意識するようになったことなど、野外活動前に比べて成長したことを発表しました。

4年生 野外活動1 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、砺波青少年自然の家で野外活動をしました。午前中は、イニシアティブゲームといわれる知恵・勇気・協力が試されるゲームを行いました。
 上の写真の「バケッツボール」は、班でシートを動かし、ボールをバケツの中に入れます。子供たちは、「そこゆっくり!」など声をかけ合いながら上手にバケツの中にボールが入るように頑張りました。
 真ん中の写真の「ウォール」は、綱を使って2m以上ある壁を登ります。子供たちは、なかなか登れないため、登る子供の足やおしりを持ち上げたり、上から手を引っ張ったりして登れるように工夫しました。この他にも4種目あり、子供たちは班で協力しながら取り組みました。

1年生 きれいに書きたいな 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は書写の時間にきれいな字を書くために集中して字を書いています。
きれいに書けたら、楽しい色塗りの時間もありますよ。

風の力のひみつを見付けよう 3年生 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の様子です。風の力で帆がついた車がどのように動くのか実験をしました。「風の力が強いと車は速く動く」「帆の形で進む距離が変わるよ」「どうして帆の形で進む距離が変わるのだろう?」とそれぞれが見付けたひみつを聞き合い、問題を解決したり、疑問を新しく作ったりして、風の力について理解を深めようとしている3年生です。

1年生と6年生 一緒に体育! 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生が合同で体育をし、スポーツテストの上体起こしに挑戦しました。
まずは、手繋ぎボール拾いや体でじゃんけんをし、交流を深めながら、ウォーミングアップができました。次に、上体起こしをしました。少しでも回数を増やせるように、一生懸命に取り組みました。最後は振り返りをしました。6年生から1年生の頑張りをほめる声も聞こえ、笑顔で終わることができました。

5年生 目指せ、記録更新! 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育の様子です。今日は、スポーツテストの立ち幅跳びと反復横跳びの記録を測定しました。練習してきた成果を発揮し、自分で立てた目標を達成できるよう、一生懸命取り組んでいる子供達でした。

6/5 授賞

画像1 画像1
小学2年生女子 空手道 形の部および組手の部 第3位
おめでとうございます!

5年生 日本の気候の特色は? 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習の様子です。「つゆと台風、季節風」について調べ、分かったことをグループ毎にタブレットを用いてまとめています。資料を見ながら相談したり、分かったことを自分の言葉で書き込んだりしながら学んでいました。

2年生 庄南の素敵を見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが住んでいる庄南の素敵なところを見付けるために、探検に行こうと計画している様子です。
家の近くにあるおすすめの場所紹介したり、地区の写真を見たりしながら班の友達と話し合って、探検する場所を決めています。
たくさんの素敵を見つけようと、わくわくが止まらない子供たちです!

4年生 かん電池のつなぎ方を変えると… 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、かん電池を直列つなぎや並列つなぎをして、モーターの回る速さを比べました。かん電池1個のときに比べて、直列つなぎにすると、モーターは速く回ることが分かりました。しかし、並列つなぎは、「速くなった」と「速さは変わらない」と2つの意見が出ました。次の時間では、検流計を使って詳しく調べます。
 かん電池のつなぎ方が分からないとき、自分で助けを求めたり、求められたらすぐ友達を助けたりしている姿が多かったです。みんなで学習することを頑張ってます。

1年生 つぼみってなんだろう 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語の学習で「つぼみ」という説明文を読み始めました。
「つぼみ」ってまずなんだろう、というところから始まり、
いろんなつぼみの写真や、つぼみが開花する動画を見ました。
学習の振り返りには「いろんなつぼみについてもっと知りたい」
と、興味が深まった様子でした。

5年生 低い土地の農業 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の様子です。低い土地は、農業に向いているのかを調べました。教科書から大事な言葉を読み取って、ノートにメモをすることで、課題解決をしています。そして、友達と調べたことを共有し、比べることで深く学んでいました。
 昔は水はけが悪く農業がうまくいかなかったけれど、工事をすることで農業ができるようになったということを学びました。

5/31 4年生 クリーンセンター現地学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科「ごみの処理と利用」の学習で、クリーンセンターへ行ってきました。

まず、室内でクリーンセンターの施設についてくわしく教えていただきました。みんな真剣にメモを取っていました。
次に、ごみ焼却炉を上から見せてもらいました。コンピューターで24時間管理されていることを知りました。
最後に外へ出て、リサイクル等しやすいように分別されている様子を見学しました。

実際に、見て聞いて学ぶことは、教科書から得られる学び以上のものがあります。

5年生 ビー玉大ぼうけん 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ビー玉大ぼうけん」の学習の様子です。ビー玉を走らせるレールを工夫して作っています。友達の工夫を見合ったり、アドバイスをし合ったりしながら楽しんで作っています。

2年生 ぼかし方を工夫しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間にぼかし遊びをしました。
クレパスで書いた線を指でこすったり、型紙を使って、波、丸、ハート等の模様を写したりしました。
「くるくると」、「なでるように」など、指の動かし方によってぼかし方が違うことに気付き、いろいろなぼかし方で描きました。

巻尺でいろいろな所をはかろう 3年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の様子です。長いものの長さの測り方として巻尺の使い方を学習しました。今回はグループで学校の中にあるものや場所を協力して測りました。「洗面所は意外と長かった」「1階のろうかは50m以上もあってびっくりした」など、普段利用している場所の長さを改めて理解する機会となりました。

1年生 先生と仲良くなれるかな? 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は先生方と仲良くなりたいと考え、今週から来週まで、先生方に自己紹介とインタビューとする予定です。いろいろ先生方と話すのは初めてでドキドキしていますが、先生方の好きな物を知れてとても嬉しそうにしていました。全員の先生とお話したい!と意気込んでいるお子さんも多いです。先生方と仲良くなりたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp