最新更新日:2024/11/22
本日:count up72
昨日:96
総数:174739
『みんなで上機嫌』 『ブラッシュアップ東部っ子!』

ヘチマの片付け(5年2組)9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの片付けをしています。
最後まで、しっかり!

業間休み(1年生)9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫取り網を持った1年生がビオトープに集まっています。
2・3年生も交じっています。
みんな真剣です!

学習の様子(6年生)9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:算数科「円の面積」
6年2組:国語科「イーハトーヴの夢」
6年3組:図画工作科「思い出の学校」

学習の様子(5年生)9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:英語科「緊張のテスト待ち・・・」
5年2組:書写「成長」
5年3組:社会科「水産業のさかんな地域」

学習の様子(4年生)9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:書写「らん」
4年2組:書写「らん」
4年3組:国語科「ごんぎつね」

数えやすいのは? -算数科- (2年) 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
二つの場面で数えやすいのは、どちらでしょう?それは、どうしてかな?

流れる川と川原の様子の違いは? -理科- (5年) 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
川が流れる場所によって、川と川原の様子にはどのような違いがあるのでしょう?予想を立てて、場所と川原の様子の関係を見いだします。

終わりに0がある数字のわり算 −算数科- (4年) 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
24000➗500の筆算の仕方を考えます。0を消して、240➗5で計算できます。それは、どうしてでしょう?

わり算の性質を見つけよ! ー算数科ー (4年) 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
商が等しいわり算どうしを比べて、わり算の性質を見つけます。どのような「きまり」を見つけられましたか?

室町文化の特徴とは? ー社会科ー (6年) 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
「墨絵」、「生け花」、「茶の湯」など、室町時代に生まれた文化の特徴を調べています。それぞれの共通点から、どんなことが見つけられるでしょう?

セリフや動きをパワーアップ!(1年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学習発表会の練習に取り組んでいます。
今日は、自分のセリフや動き、楽器の演奏を更にパワーアップさせようと、場面ごとに分かれて練習をしました。
声や動きを大きくすることや、大事な言葉をゆっくり言うことを意識して、頑張りました。

草むしり&石拾い 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で、グラウンドの草むしりと石拾いをしました。
石はあまり落ちていませんが、草はなかなか大変でした!
異学年交流で行った草むしりは、楽しかったようです!

学習の様子(3年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「くふうして計算して、大小の表し方を考えよう」
3年2組:国語科「すがたをかえる大豆」
3年3組:国語科「すがたをかえる大豆」

学習の様子(2年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
2年2組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
2年3組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」

学習の様子(1年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「うみのかくれんぼ」
1年2組:算数科「3つのかずのひきざんのしかたをかんがえよう」
1年3組:国語科「うみのかくれんぼ」

さあ、朝の会へ! 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会に間に合うように、きちんと時間を守って戻ってきます。
走らなくても間に合うのですが…。
元気な東部っ子です!

委員会活動 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、児童玄関の清掃をしてくれています。
続けるって、すごいな!
ありがとう!

役になりきる!(6年生)9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習に先週から取り組んでいます。自分の役に合った話し方、振り付けを友達と相談し合って考えています。

重要 どちらが数えやすい? ー算数科ー (2年) 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
絵に描かれている子供の数を数えます。1枚目は部屋の中で、子供たちが思い思いに過ごしている様子の絵です。2枚目の絵は、子供たちが長椅子に5人ずつ座っています。どちらが数えやすいでしょう?そして、それはなぜでしょう?

「ごんぎつね」 ー国語科ー (4年) 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの変化に着目して読み、感想を書く学習です。今日は、登場人物がどのような人物なのかを考えながら、気持ちの変化を考える人物を誰にするのかを決めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
令和6年度年間行事予定
11/18 第18回教育研究発表会13:15 下校14:10
11/19 クラブ活動9
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279