4年生 野外活動2 6/7
午後は、レザークラフトでコースターを作りました。刻印棒と呼ばれる棒を木づちで叩きながら、丸形のレザーに模様をつけました。子供たちは、様々な形の刻印棒を使って、形を組み合わせたり、形をずらしながら模様をつけたりして工夫しました。
学校に帰ってきてから、班で野外活動のふりかえりをしました。どの班も、めあてになっている「思いやり」や「協力」、「時間やマナー」が出来るようになったことや、意識するようになったことなど、野外活動前に比べて成長したことを発表しました。
【学年の様子】 2024-06-07 18:26 up!
4年生 野外活動1 6/7
今日は、砺波青少年自然の家で野外活動をしました。午前中は、イニシアティブゲームといわれる知恵・勇気・協力が試されるゲームを行いました。
上の写真の「バケッツボール」は、班でシートを動かし、ボールをバケツの中に入れます。子供たちは、「そこゆっくり!」など声をかけ合いながら上手にバケツの中にボールが入るように頑張りました。
真ん中の写真の「ウォール」は、綱を使って2m以上ある壁を登ります。子供たちは、なかなか登れないため、登る子供の足やおしりを持ち上げたり、上から手を引っ張ったりして登れるように工夫しました。この他にも4種目あり、子供たちは班で協力しながら取り組みました。
【学年の様子】 2024-06-07 18:24 up!
1年生 きれいに書きたいな 6/7
1年生は書写の時間にきれいな字を書くために集中して字を書いています。
きれいに書けたら、楽しい色塗りの時間もありますよ。
【学年の様子】 2024-06-07 18:23 up!
風の力のひみつを見付けよう 3年生 6/7
3年生の理科の様子です。風の力で帆がついた車がどのように動くのか実験をしました。「風の力が強いと車は速く動く」「帆の形で進む距離が変わるよ」「どうして帆の形で進む距離が変わるのだろう?」とそれぞれが見付けたひみつを聞き合い、問題を解決したり、疑問を新しく作ったりして、風の力について理解を深めようとしている3年生です。
【学年の様子】 2024-06-07 18:23 up!
1年生と6年生 一緒に体育! 6/6
1年生と6年生が合同で体育をし、スポーツテストの上体起こしに挑戦しました。
まずは、手繋ぎボール拾いや体でじゃんけんをし、交流を深めながら、ウォーミングアップができました。次に、上体起こしをしました。少しでも回数を増やせるように、一生懸命に取り組みました。最後は振り返りをしました。6年生から1年生の頑張りをほめる声も聞こえ、笑顔で終わることができました。
【学年の様子】 2024-06-06 20:27 up!
5年生 目指せ、記録更新! 6/5
5年生の体育の様子です。今日は、スポーツテストの立ち幅跳びと反復横跳びの記録を測定しました。練習してきた成果を発揮し、自分で立てた目標を達成できるよう、一生懸命取り組んでいる子供達でした。
【学年の様子】 2024-06-05 17:45 up!
6/5 授賞
小学2年生女子 空手道 形の部および組手の部 第3位
おめでとうございます!
【受賞】 2024-06-05 16:58 up!
5年生 日本の気候の特色は? 6/4
社会科の学習の様子です。「つゆと台風、季節風」について調べ、分かったことをグループ毎にタブレットを用いてまとめています。資料を見ながら相談したり、分かったことを自分の言葉で書き込んだりしながら学んでいました。
【学年の様子】 2024-06-04 17:14 up!
2年生 庄南の素敵を見つけよう!
自分たちが住んでいる庄南の素敵なところを見付けるために、探検に行こうと計画している様子です。
家の近くにあるおすすめの場所紹介したり、地区の写真を見たりしながら班の友達と話し合って、探検する場所を決めています。
たくさんの素敵を見つけようと、わくわくが止まらない子供たちです!
【学年の様子】 2024-06-04 17:13 up!
4年生 かん電池のつなぎ方を変えると… 6/3
理科の時間に、かん電池を直列つなぎや並列つなぎをして、モーターの回る速さを比べました。かん電池1個のときに比べて、直列つなぎにすると、モーターは速く回ることが分かりました。しかし、並列つなぎは、「速くなった」と「速さは変わらない」と2つの意見が出ました。次の時間では、検流計を使って詳しく調べます。
かん電池のつなぎ方が分からないとき、自分で助けを求めたり、求められたらすぐ友達を助けたりしている姿が多かったです。みんなで学習することを頑張ってます。
【学年の様子】 2024-06-03 20:11 up!
1年生 つぼみってなんだろう 6/3
1年生は国語の学習で「つぼみ」という説明文を読み始めました。
「つぼみ」ってまずなんだろう、というところから始まり、
いろんなつぼみの写真や、つぼみが開花する動画を見ました。
学習の振り返りには「いろんなつぼみについてもっと知りたい」
と、興味が深まった様子でした。
【学年の様子】 2024-06-03 16:40 up!
5年生 低い土地の農業 5/31
5年生の社会科の様子です。低い土地は、農業に向いているのかを調べました。教科書から大事な言葉を読み取って、ノートにメモをすることで、課題解決をしています。そして、友達と調べたことを共有し、比べることで深く学んでいました。
昔は水はけが悪く農業がうまくいかなかったけれど、工事をすることで農業ができるようになったということを学びました。
【学年の様子】 2024-05-31 16:31 up!
5/31 4年生 クリーンセンター現地学習
4年生は、社会科「ごみの処理と利用」の学習で、クリーンセンターへ行ってきました。
まず、室内でクリーンセンターの施設についてくわしく教えていただきました。みんな真剣にメモを取っていました。
次に、ごみ焼却炉を上から見せてもらいました。コンピューターで24時間管理されていることを知りました。
最後に外へ出て、リサイクル等しやすいように分別されている様子を見学しました。
実際に、見て聞いて学ぶことは、教科書から得られる学び以上のものがあります。
【学年の様子】 2024-05-31 15:03 up!
5年生 ビー玉大ぼうけん 5/30
図画工作科「ビー玉大ぼうけん」の学習の様子です。ビー玉を走らせるレールを工夫して作っています。友達の工夫を見合ったり、アドバイスをし合ったりしながら楽しんで作っています。
【学年の様子】 2024-05-30 17:33 up!
2年生 ぼかし方を工夫しよう
図工の時間にぼかし遊びをしました。
クレパスで書いた線を指でこすったり、型紙を使って、波、丸、ハート等の模様を写したりしました。
「くるくると」、「なでるように」など、指の動かし方によってぼかし方が違うことに気付き、いろいろなぼかし方で描きました。
【学年の様子】 2024-05-30 17:32 up!
巻尺でいろいろな所をはかろう 3年生 5/29
3年生の算数の様子です。長いものの長さの測り方として巻尺の使い方を学習しました。今回はグループで学校の中にあるものや場所を協力して測りました。「洗面所は意外と長かった」「1階のろうかは50m以上もあってびっくりした」など、普段利用している場所の長さを改めて理解する機会となりました。
【学年の様子】 2024-05-30 17:31 up!
1年生 先生と仲良くなれるかな? 5/29
1年生は先生方と仲良くなりたいと考え、今週から来週まで、先生方に自己紹介とインタビューとする予定です。いろいろ先生方と話すのは初めてでドキドキしていますが、先生方の好きな物を知れてとても嬉しそうにしていました。全員の先生とお話したい!と意気込んでいるお子さんも多いです。先生方と仲良くなりたいですね。
【学年の様子】 2024-05-29 16:27 up!
4年生 わり算の筆算 5/28
子供たちに「256÷4」という問題を見せると、「百の位の2は、割る数の4で割れないよ。」と気付いた子供がいました。「これは難しいな。」と思い、今日はこの筆算の仕方をみんなで考えました。
友達に筆算の仕方を聞きに行ったり、黒板を使って説明したりする子供たちの姿が前回よりも増え、一生懸命に学ぶ姿が見られました。
【学年の様子】 2024-05-28 18:48 up!
「紙ふうせん」読み聞かせ
お話サークル「紙ふうせん」さんが、読み聞かせをしに来てくださいました。下学年・上学年に分かれて、子供達は楽しく本に親しみました。紙ふうせんのみなさん、ありがとうございました!
【学年の様子】 2024-05-28 17:39 up!
1・6年生 一緒にスポーツテスト 5/28
反復横跳びに挑戦しました。
6年生は1年生に手本を見せながら、丁寧にやり方を教えていました。
測定では、6年生が先にし、その後1年生の測定をしました。
6年生は、去年の自分を超えられるように全力で取り組みました。
1年生は、6年生のまねをして、見様見真似に一生懸命頑張りました。
【学年の様子】 2024-05-28 17:26 up!