最新更新日:2024/11/29
本日:count up44
昨日:153
総数:74216

11/8(金)土地のつくり【6年】

6年生の理科では、引き続き「土地のつくり」という単元の学習をしています。今日は実際の土や石を使って、簡易的な地層をつくる実験をしていました。きれいに層がつくれたようで、子どもたちは満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(金)すがたをかえる大豆【3年】

3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」という単元の学習をしています。大豆がさまざまな形になって、私たちの食卓に並んでいることが、説明文から分かりました。「えっ、そんなものが大豆からつくられているの?」と、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(金)秋カードを作ろう【2年】

2年生の教室に行くと、秋カードを作っていました。気温が急に下がってきて、強く秋を感じるようになってきました。子どもならではの視点で、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日(金)の朝「げんきしらべ」に取り組みました

 8日(金)の朝、11月最初の「げんきしらべ」に取り組みました。11月の目標は「姿勢に気をつけよう」です。「タブレット学習の姿勢や家でゲームする時にも姿勢に気をつける」と目標を立てた児童もいます。急に寒くなってきました。かぜをひかないように、手洗いとうがいをしっかりと、衣服の調整もして体調管理に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)テープカッター【6年】

6年生の図工では、テープカッターを制作しています。デザインを板に写し取った子どもから糸のこでカットします。自分の思いを込めて、集中して作業を行っていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○子持ちししゃもフライのレモンソースかけ
○ひじきと大豆の炒め煮
○けんちん汁

 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚で、カルシウムを多く摂ることができます。今日の給食ではフライにしたししゃもに、甘酸っぱいレモンソースをかけたことで、ししゃもの苦みが和らぎ、おいしく食べられていました。
画像1 画像1

11/7(木)工芸品の魅力を伝えよう【4年】

国語の授業で、自分が選択した工芸品の魅力を調べ、文章にまとめる課題に取り組んでいました。「初め・中・終わり」の形で、「中」の部分に工芸品の魅力を例として整理します。今日は、事前に調べたことを基に、下書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)ポートボール【3年】

3年生の体育では、「ポートボール」の学習をしています。先生の話を聞いた後、試合をしたり、練習をしたりしました。どんな動きが点に結びつくのかグループで考えていました。考えたことが次回の体育に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)文字の大きさ【5年】

5年生の書写は、「登る」という文字を毛筆で書いていました。漢字とひらがなのバランスをとりながら半紙に書きます。子どもたちは集中して取り組んでいて、バランスよく上手に筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)みんなで話をつなげよう【2年】

国語の教科書に「そうだんにのってください」という教材があります。ここでは、「相談したいこと」を話題とし、みんなで話をつなげることを意識して話し合いを行います。各自で相談したいことを考え、みんなで話題を決めてから話し合いを始めました。楽しみながら、話し合いの進め方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)じどう車くらべ【1年】

国語の授業で「じどう車くらべ」という説明文を使った単元が始まりました。この説明文は、いろいろな自動車の「はたらき」と「つくり」が、「そのために」という接続詞を使ってまとめられています。これから、順に読み取りを進めていきます。今日は、文章を一度読み、最初の感想をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)川と災害【5年】

理科で「川と災害」という単元の学習を進めています。今日は、災害を防ぐ工夫について調べました。教科書やインターネットを使って調べ、タブレットを使ってまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)発表に向けて【6年】

総合的な学習の時間に、日本の歴史や文化について学んでいます。来週の学校公開日では、グループごとに調べたことを発表します。今日は、隣のクラスの子に発表をする形でリハーサルを行いました。発表直前の廊下では、最終打合せをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)有松・鳴海絞についてまとめよう【4年】

4年生の社会の授業では、愛知県について学習します。今日は、有松・鳴海絞について調べました。教科書を資料として調べ、タブレットを使ってまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水) 給食

<献立>
○ソフトめん
○牛乳
○肉みそかけ
○さつまいもコロッケ
○小松菜のあえもの

 さつまいもには、ビタミンCも多く含まれます。ビタミンCは、熱に弱い性質があり、加熱することで壊れてしまいがちですが、いも類に含まれるビタミンCは、でんぷんに守られるため、壊れにくくなります。
画像1 画像1

11/6(水)何倍でしょう【3年】

「BはAの3倍、CはBの2倍」という関係であれば、「CはAの6倍になる」ということを理解し、問題解決に生かしていく単元です。友達に考え方を教えてもらったり、お互いの考えを伝え合ったりしながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)とびあそび【1年】

1年生の体育では、「とびあそび」という運動遊びを行いました。サーキットトレーニングの初歩版といったところでしょうか。子どもたちは、五つのコースを自由に選び、いろいろな跳び方で楽しく障害物を乗り越えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習発表会【2年】

2年生の教室を見ると、校外学習の発表会をしていました。一人一人が興味をもった動物について、描いた絵を見せながら特徴などを発表します。発表を聴いた子どもたちは、聴いた後に質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(火)修学旅行のまとめ【6年】

6年生の総合的な学習の時間には、修学旅行のまとめを進めています。学校公開日に合わせて、発表の準備をしている様子でした。当日、どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(火)特色ある地域と人々の暮らし【4年】

4年生の社会では、「特色ある地域と人々と暮らし」という単元の学習をしています。知多半島の偉人や常滑焼など、子どもたちの身近な内容だったので、意欲的に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242