不審者侵入に備えて!
校舎3階への不審者侵入を想定し、避難訓練を行いました。教職員の不審者への対応や、児童への待機・避難指示を確認する貴重な時間となりました。
体育館へ避難した子供たちに、砺波警察署の方から「いかのおすし」についてご指導いただきました。
これからも、命を守るためにどのように行動すべきかを自分で考え、進んで行動できる南部っ子でいてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-05-24 16:56 up!
筆者の主張や事例について考えよう!(6年生)
国語科で説明文「時計の時間と心の時間」の学習に取り組んでいます。今日は、筆者の主張や事例について考えました。デジタル教科書を活用し、文章に線を引いたりタブレットで考えをまとめたりしながら学習を進めました。
【日々の様子】 2024-05-24 16:55 up!
アズマダチの家屋や屋敷林を見学して(4年生)
総合的な学習の時間で「散居村、アズマダチの家屋、屋敷林」について学習しています。「となみカイニョ倶楽部」の方々の2回の出前講座を受けて、実際のアズマダチの家屋と屋敷林の見学に行ってきました。砺波市小島にある新藤家を訪問し、庭にある木の種類とその用途について調べたり、幹の大きさを調べたりしました。また、チューリップ公園内にある中嶋家を訪問し、庵で火を焚いてもらって、昔の人々の生活の様子や知恵について学びました。
砺波市内で屋敷林が残っている邸宅は少ないですが、屋敷林のメリットやデメリットを子供たちなりに考える中で、自然と共生しながら生きていくことの大切さや素晴らしさに気付いてもらえたらと考えています。また、この体験と経験が社会科で学んでいる、ごみや水道水の学習ともつながっていくと考えています。
【日々の様子】 2024-05-24 08:12 up!
初めての調理実習!(5年生)
先日、栄養教諭の先生に教わったことを生かして、自分たちでほうれん草とじゃがいもを茹でる調理をしました。初めて包丁やピーラーを扱う子もいましたが、班のみんなで力を合わせ、調理を進めました。自分たちで作った料理を食べることができ、大満足でした!
【日々の様子】 2024-05-23 18:41 up!
福祉ってどんなこと?(6年生)
総合的な学習の時間に「今 自分にできること」をテーマに学習を進めています。今日は砺波市社会福祉協議会の方に、福祉について教えていただきました。イラストを見て困っている人を見つけたり、身の回りにある福祉のマークの意味を考えたりしました。「ドラマで視覚障がい者の方が持っているものは、白杖と言っていたよ」「障がい車マークは、スーパーの駐車場で見たことがあるよ」など、生活経験と結び付けて、福祉への理解を深めました。
【日々の様子】 2024-05-23 18:41 up!
野菜炒めに挑戦!(6年生)
家庭科の調理実習で「野菜炒め」作りに挑戦しました。昨年、「茹でる」を学んだ子供たち。今年は、「炒める」に挑戦です。子供たちは、フライパンの持ち方等の器具の使い方や、にんじん、ピーマン、キャベツの3つの食材の炒める順番や切り方についてあらかじめグループで計画を立てて臨みました。包丁や火に戸惑う姿も見られましたが、グループで役割を分担し、手際よく作業を進めました。最後に、自分たちで作った「野菜炒め」を食べると、「美味しい」という声がたくさん聞かれました。ぜひ、家でも調理に挑戦してほしいと思います。
【日々の様子】 2024-05-23 18:40 up!
音楽に合わせて!(2年生)
音楽の学習で、2拍子の「はしの上で」、3拍子の「たぬきにたいこ」の曲に合わせ、2〜4人組になってリズムうちをしました。笑顔いっぱいでいろいろな友達と関わりながら学習することができました。振り返りでは、「3拍子の曲のときに『ハンバーグ』と言いながらできた」と振り返った子供に対し、「じゃあ木曜日も3拍子でできるかな」「ぼくの名前も3拍子に合わせて言えるよ」と、友達の学びからさらに学びを広げている姿が見られました。
【日々の様子】 2024-05-23 16:48 up!
校外学習へ出発!(4年生)
総合の学習で校外学習へ出発しました。今日は、屋敷林やアズマダチの見学を通して、散居村に住む昔の人々の生活の知恵を学びます。
下校後、ぜひ今日の校外学習で気付いたことをお子さんに聞いてみてください。
【日々の様子】 2024-05-23 09:08 up!
教え合って、理解を深める!(4年生)
算数科の割り算の筆算の時間の様子です。「たてる、かける、ひく、おろす」を繰り返していきますが、とまどう子供たちもたくさんいます。教室のところどころで、「分からん〜。だれか、教えて〜。」の声があがります。すると、筆算の流れを少しだけ理解した子供たちが近寄って行き、「これを、たてて、かけて。おろす。あれっ?。なにか違う。」そこで、また、友達を呼びにいったり、教科書を見直し始めたりします。
「分かった。ありがとう。」の声と共に、席を立ち上がり、今度は教える側にまわる子供達です。教えられ、教えることで理解がますます深まってほしいものです。
【日々の様子】 2024-05-22 17:25 up!
砺波市の様子を調べよう(3年生)
社会科の校外学習で散居村展望台と砺波駅を見学しました。展望台から見える景色に子供たちは、大歓声!その後、「田んぼと麦畑があるよ」「学校が見える!」と見付けたものを友達と伝え合いながら、写真を撮ったり、気付いたことをメモしたりしました。その後、砺波駅では、建物の様子から学校の周りとの違いについて調べることができました。
【日々の様子】 2024-05-22 17:25 up!
上手に書けるようにがんばってます!(1年生)
国語科で「ひらがな」の学習を進めています。上手に書けるよう、鉛筆を正しく持って、姿勢よく、ていねいに書くことを心がけてがんばっています。
【日々の様子】 2024-05-22 17:24 up!
ご協力ありがとうございます!
今日はアルミ缶回収日。アルミ缶の入った袋を持って登校する多くの子供たちの姿が見られました。地域の方のご協力により、玄関がアルミ缶でいっぱいになりました。
次回のアルミ缶回収日は、6月12日(水)です。ご協力よろしくお願いいたします。
【日々の様子】 2024-05-22 17:24 up!
校外学習へ出発!(3年生)
社会科「わたしたちの市の様子」の学習で、砺波市の土地の様子や使われ方について実際に自分の目で確かめるため、校外学習に出かけました。展望台から散居村の様子、車内から市街地の様子を見学します。
下校後、ぜひ今日の校外学習で気付いたことをお子さんに聞いてみてください。
【日々の様子】 2024-05-22 08:59 up!
大きくなったかな?(2年生)
生活科の学習で、野菜を育てています。今日は、約2週間前に植えた野菜に変化はあったか、どのくらい成長したかを観察しました。1年生のときのアサガオの観察を生かして葉の大きさや色、におい等に注目して観察することができました。「花が出てきた!」「くきが伸びたから支柱を準備した方がいいね」など、野菜の成長を楽しむ声がたくさん聞かれました。これからも朝の水やりをがんばります!
【日々の様子】 2024-05-21 18:31 up!
きれいに植えました!(5年生)
「南部の里」事業でお世話になっている地域の方々のご指導のもと、田植えに挑戦しました。まず、数名の代表者が、苗を植える位置に印をつける「ころがし」に挑戦しました。次は、いよいよ田植えです。子供たちは、歓声をあげながら素足で田んぼに入り、動くのが大変そうでしたが、次第に慣れてくると「苗をください」と地域の方に伝え、印に合わせてきれいに植えることができました。
ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-05-21 18:31 up!
創立40周年・新砺波市誕生20周年記念運動会 ー1ー
「みんなが勝利に向かって全力で取り組み、創立40周年・新砺波市誕生20周年を祝う最高の運動会にしよう」の児童会テーマのもと、子供たちは南部っ子の宝物にある「がんばる心」を発揮し、すてきな運動会となりました。仲間には「やさしい心」で、応援したり励ましたり、係活動で助け合ったりしました。
子供たちに温かいご声援を送ってくださった来賓、家族、そして地域の皆様、ありがとうございました。
※写真は、開会式・準備体操の様子です。
【日々の様子】 2024-05-18 15:15 up!
創立40周年・新砺波市誕生20周年記念運動会 ー2ー
【日々の様子】 2024-05-18 15:14 up!
創立40周年・新砺波市誕生20周年記念運動会 ー3ー
【日々の様子】 2024-05-18 15:14 up!
創立40周年・新砺波市誕生20周年記念運動会 ー4ー
※写真は、低・中・高学年の団体競技の様子です。
・低学年:ポンポン はずんで ダンシング玉入れ
・中学年:南部っ子タイフーン
・高学年:3人4脚リレー
【日々の様子】 2024-05-18 15:14 up!
創立40周年・新砺波市誕生20周年記念運動会 ー5ー
【日々の様子】 2024-05-18 15:13 up!