最新更新日:2024/11/21
本日:count up111
昨日:112
総数:95927
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

5年生 糸のこぎり 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では、糸のこぎりに挑戦しています。
最初は緊張している様子でしたが、どんどん上達して曲線も細かい線もスイスイと切っていました。
準備や片付けも友達と協力して一生懸命行いました。

全校道徳 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校道徳を行いました。
今日は、「タブレットをずっと使っているタラちゃんに対してあなたならどうするか。」を話し合いました。
取り上げる。他の好きなことをさせる。時間を決める。等様々な考えが出ていました。
「友達の意見を聞いて、優しくタブレットを使いすぎるとよくないことを伝えたい。」「自分もメディアの使い方を気を付けたい。」などと振り返っていました。友達の意見から考えを広げたり、自分事として捉えてたりしていました。

11/10 響け!庄南小太鼓クラブ 中野地区敬老会・公民館祭

画像1 画像1
11月10日(日)中野地区敬老会・公民館祭りにおいて、庄南小学校太鼓クラブが出演し、クラブ活動の成果を披露しました。いつもご指導いただいている中野十輪太鼓の皆さんのおかげで力強い音を響かせることができました。ありがとうございました。

5年生 親子活動 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の親子活動を行いました。
JAとなみ野女性部の方々と、30mの太巻き作りをしました。
お米は、5年生の子供達が田植えや稲刈りをしたものです。
長い海苔が敷かれ、その上に酢飯、きゅうり、卵焼き、かまぼこを乗せてみんなで巻きました。
たくさんの地域の方に見守られて、太巻きを完成させることができました。

全校でペンキ塗り! 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.6年生、2.5年生、3.4年生で協力をして、学校の前庭のペンキを塗りなおしました。
子供たちはからは、「楽しかった。」「他の学年と協力できてよかった。」などの声が聞こえました。
上から見てみるととってもきれいに塗れていて、達成感を感じていました。

3年生 講師の先生からのアドバイスを生かして 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の総合的な学習の時間に、講師の方々からいろいろなアドバイスを聞いた子供たち。
 「クイズの解説に先生方から聞いたことを付け足そう」「新しく教えてもらったストレッチの動画を撮ろう」など、それぞれのグループの発表内容がブラッシュアップされています。
 「ビタミンをたくさん摂ると・・・」「マッサージをすると、血流がよくなるから・・・」など、子供たちの健康への知識もだんだん深まっているようです。

11/8 授賞

画像1 画像1
(左から)富山県小学生冬季ソフトテニス選手権大会
     6年生男子シングルスの部 1位
     5年生男子ダブルスの部  3位
     5年生女子ダブルスの部  1位  
  みなさん全国大会に出場されます!がんばってください!

2年生 がまくん、かえるくんに手紙を書こう 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語科で「お手紙」というお話を自分と比べて読み、登場人物に手紙を書く学習をしています。
毎日の学校と家庭での音読を通して、場面ごとの登場人物の様子や気持ちを考えてきました。
今日は、子供たちそれぞれが、がまくんとかえるくんのどちらか共感した方に手紙を書きました。
手紙には、登場人物がしたことや言ったことに対して自分はどう思ったか、自分だったらどうするかを交えて伝えたいことを書きました。

3年生 「健康」について、もっと詳しく知りたい!! 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが、学校医、栄養教諭等にアドバイスをもらう日です。朝から、子供たちは、5時間目の授業を楽しみにしていました。それぞれのグループが今までの活動を通して、気になったことやもっと詳しく知りたいことを相談し、「健康庄南パーク」をもっとよくしようと活動しました。
 「お年寄りが簡単にできるストレッチはありますか」「かぜをひきにくくするためには、どうしたらいいですか」等、いろいろな質問をしてアドバイスをもらいました。
 今日いただいたアドバイスを参考にして、「健康庄南パーク」は、ますますパワーアップしていきそうです。
 授業にご協力いただいた講師の先生方、ありがとうございました。

 また、今日の授業は県西部の先生方が参観されました。授業の後には協議会が行われました。

4年生 空気を温めたり冷やしたりすると… 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、空気を温めたり冷やしたりすると、体積が変わるのか実験しました。
 子供たちは、空気を閉じ込めた試験管を、お湯につけると、ガラス管の中の水が上に上がることや、氷水につけると、ガラス管の中の水が下に下がることを見つけました。その結果から、空気を温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることをまとめました。
 どの班も、安全に実験することができました。

1年生 箱で形を作ろう! 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数科で形の勉強を始めました。
今日はそれぞれがいろいろな形の箱を持ってきて、「タワー」「ロボット」等の作りたい形を作りました。
子供たちは「下に大きな形を持ってこればぐらぐらしないよ」
「丸い形を横に持ってこればタイヤになるよ」
等、形の特徴に気付いて話をしていました。
明日も形づくりを楽しみながら、形の特徴や機能に気付けるようにしていきたいです。

5・6年生 コンテンポラリーダンスワークショップ 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オレゴン州ポートランドに拠点を置く「BODYVOX」より、講師としてアシュリー・ローランドさん、ジェイミー・ハンプトンさん、通訳に富山県国際交流員のアリス・リースさんをお招きして、コンテンポラリーダンスのワークショップを体験しました。
 動物になりきり、体を一緒に動かしたり、講師の2人の先生のダンスを見せていただいたりしました。
 「ダンスは、言葉がなくても動きだけで伝えたいことが伝わるんだなと思いました。」や「動物になりきるダンスがとてもおもしろかったです。」等と感想を述べていました。

6年生 作って食べよう! 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。
自分で栄養バランスや時間配分また、予算等も踏まえて献立を考えたものです。
一人一品作りましたが、グループで協力しながら準備や片付けは協力をして時間内に終えることができました。
ぜひ、家でも生かしてほしいです。

6年生 校外学習 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
増山城・埋蔵文化財センター・民具展示室へ行きました。
社会科の歴史で戦国時代も学習していたので、戦いや武将の名前がでてくると、「あ〜!」「なるほど・・・!」とつぶやきが聞こえてきました。
歴史の学びが深まりました。

5・6年 表現運動 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5・6年生で合同体育を行いました。
体をいっぱい使って、表現運動をしました。友達の動きを真似したり、音楽に合わせて好きなスポーツの動きをしたりと、終始笑顔の子供達でした。

2年生 かけ算であらわせる場面を探そう 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかけ算の学習をしています。
今日は、学校の中でかけ算の式にあらわせる場面を探しました。
給食のお茶碗や牛乳、ランドセルロッカーや掲示物など、いろいろなところにかけ算であらわせる場面がありました。
見つけた場面は写真に撮り、友達とどんなかけ算の式になるか、クイズを出し合いました。

11/1授賞

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目(上列左から)砺波市ランキングサーキット(バドミントン)
        5年女子ダブルス 3位
        4年女子ダブルス 3位
        3年以下女子シングルス 2位
   (下列左から)ハマナスカップ小学生ソフトテニス大会
        男子4年生以下の部 ダブルス 2位
        北日本書道展 努力賞
        小中学生写真コンテスト 優良賞
2枚目     富山県科学展覧会 研究努力賞

みなさん、素晴らしいですね。おめでとうございます!

1年生 的当てゲーム 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな物を使って的当てゲームをしました。
的に当たったら、ボールを投げる距離を遠くしていきました。
的に当たるコツを考えると、「上の物に当てるときは、腕を高くあげるとよい」
「物の中心をねらって投げるとよい」
と、分かりました。
次回に試してみたいですね。

3年生 「健康」について、もっとくわしく伝えたい! 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、校内の先生たちに自分たちのコーナーを体験してアドバイスをもらった3年生。昨日の振り返りをしてみると、「『〇〇を食べると、どうして健康になるの?』と質問されたけれど、答えられなかった」「自分のグループの内容について、もっと詳しく説明できるようになりたい」と感じた子供がたくさんいました。
 保健室の先生に、学校医や栄養教諭等、自分たちの健康に関わってくださっている方がたくさんおられることを教えてもらった子供たち。自分たちのグループの「健康」についての内容をもっと詳しく知るために、専門的な知識をもった方の話を聞きたいと動き出しました。
 自分たちで電話をかけて、授業への協力をお願いした子供たち。「協力しますよ」という返事をもらうと、とてもうれしそうにしていました。

4年生 筆者が伝えたいことは何かな 10/30

画像1 画像1
 国語の時間に、「未来につなぐ工芸品」の文章を読んでいます。今日は、筆者がこの文章で伝えようとしていることを文章中から考えました。
 子供たちは、どの段落に筆者が伝えたいことが書いてあるか確かめ、その段落に注目して考えました。また、黒板に考えを書くときに、子供たち同士でアドバイスをしながらよりよい考えになるように頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp