最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:65
総数:115791
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

本校の沿革

学校の地図

校歌

学校運営

年間行事予定

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

TOP

10より大きい数を数えよう!(1年生)

 算数科「10よりおおきいかず」の学習の様子です。教科書の写真を見て、たまごやトマト、ヨーグルトの数を数える活動を通して、10のまとまりを作ると数えやすいことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分のペースで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算の筆算」の学習の様子です。これまで学んだことを生かして、わる数が2けたの場合について筆算の仕方を考え、正しく計算できるように学習を進めます。一人でじっくり考える子供の姿、友達と相談しながら考える子供の姿が見られます。みんな自分のペースで学習を進めています。

太陽と月の位置?(6年生)

 理科「月の形と太陽」の学習の様子です。月の見え方は、太陽と月の位置関係に秘密がありそうだと予想を立て、ボールに光を当てるモデル実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こん虫がいそうなところは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科でこん虫さがしをしました。校舎のまわりでこん虫がいそうなところを聞くと、「南部の森」やグラウンドという意見が多く出たので、さがしに行きました。子供たちは、草むらにバッタ、木の上にセミ、花壇にチョウなどたくさんのこん虫を見つけました。

〇角形の内角の和は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科で図形の内角の和について学習している様子です。タブレットを活用して図形に線を引いたり自分の考え方を書き込んだりしました。一人でじっくりと考えたり、友達と相談したりして、五角形や六角形の内角の和を正しく求めることができました。

園児の手をとり垂直避難!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部認定こども園の3・4・5歳児が、本校で避難訓練を行いました。水害を想定し、本校の3階まで垂直避難をする訓練です。今回は、6年生の子供たちが3・4歳児と手をつなぎ3階まで移動しました。時折、園児に声をかけながら一緒に避難する微笑ましい南部っ子の姿が見られました。
 このような活動を通して、児童の「思いやりの心」や「命を大切にする行動への意識」が高まることを願っています。

自由に交流しながら学ぶ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「ポスターを読もう」の学習の様子です。教科書に掲載されている同じような内容を伝える2枚のポスターを比べて、感じたことを自由に交流しました。交流を通して、伝える相手や内容によってポスターの表し方が違うことに気付きました。

夏休み作品展終了!

 昨日と本日の二日間、夏休み作品展を開催しました。来校いただいた多くの皆様に、南部っ子の夏休みのがんばりを感じ取っていただけたのではないでしょうか。
 次は、創立40周年記念式典や学習発表会で保護者や地域の皆様に「目当てに向かってがんばる素敵な姿」を見ていただけるよう、子供たちは取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展(6日まで)

 本日、夏休み作品展で来校された保護者の方の様子です。立ち止まってじっくりと眺められる姿を見て、南部っ子の夏休みのがんばりを感じ取っていただけたのではないかと思っております。
 明日(6日)も16:00〜18:00に開催します。ご都合がよろしければ、ぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字を書く!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「ローマ字」の学習の様子です。タブレットを使う際はローマ字入力をしているので、だいたい読むことはできますが、ほとんど書いたことはありません。タブレットの動画を参考にしながら、ローマ字ドリルを使って何度も書きました。

自分たちで作る!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の準備を進めています。今日は、自分の演じる役の動物のお面を作ったり、帽子に飾りを付けたりしました。自分で選んだ役になりきろうと、同じ役の友達と話し合ったりタブレットで調べたりしながら制作しました。練習や本番で身に着けるのを楽しみにしている子供たちです。

学習発表会に向けて!(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、各学年、少しずつ準備を進めています。1年生は、体育館でダンスを練習。6年生は、グループごとに活動。当日はどんなステージ発表になるのか、今からとても楽しみです。

※写真は、1年生と6年生の様子です。

体位・視力測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・4・6年生の体位・視力測定でした。身長が伸びて喜ぶ微笑ましい姿が見られました。これからもたくさん運動してしっかり食べて大きくなりましょう。

月の見え方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で月の見え方について学習しています。今日は、子供たち一人一人が夏休み中にタブレットで撮影した月の写真をもとに学習を進めました。今後、月の見える位置や形について詳しく学びます。

何をしているのかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年全体で集まり、オーディションのようなことをしていました。何をしているのかな。お子さんに聞いてみてください。

明日から夏休み作品展!

 9月5日(木)6日(金)に夏休み作品展を開催します。時間は、両日とも16:00〜18:00です。自由研究や工作など、南部っ子の夏休みのがんばりをご覧ください。
 市科学作品展入賞作品は、理科室に展示します。写真は、理科室の展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな?

 2・3・5年生の体位・視力測定がありました。4月に比べて身長や体重が増え、自分の成長を実感する様子が見られました。残念ながら視力が落ちている子がいました。
 明日は、1・4・6年生です。今の自分の体の状況を知るよい機会にしてほしいと思います。

※写真は、5年生の視力測定の様子です。
画像1 画像1

庄川の水質調査(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境問題を考える契機となるように庄川の水質調査を行いました。透明度を調べたり、パックテストで混合している不純物の濃度を調べたりしました。中田ふれあいの池公園は、自然の草木も生えており、水も大変きれいだということが分かりました。また、池に入り、虫や魚を捕まえたり、冷たい水に足をつけたりして、自然のよさを感じる子供たちの姿が見られました。

学習発表会に向けて!(1・3年生)

 9月28日(土)に創立40周年・新砺波市誕生20周年記念学習発表会を実施します。ステージ発表に向けて、1学期末から準備を進めている学年もあります。写真は、グループごとに話し合う1年生、体育館で練習する3年生の様子です。どんな発表になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「米づくりにかかわる人々の工夫や努力」について調べています。教科書や資料集などで調べ、タブレットやノートに分かったことや思ったことをまとめています。質問し合う子供たちの姿も見られますが、みんな集中して取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374