11月8日(金) 議会・委員会【環境・メディア委員会 花植え】
環境・メディア委員会のみなさんが、プランターに花植えを行ってくれました。
たくさんの花が咲き誇るのを楽しみにしています。
【学校の様子】 2024-11-08 22:44 up!
11月8日(金) 3年生 国語科【故郷】
「ルントウは、どんな思いで二十年間を生きてきたのか?」
グループで友達の意見を聞きながら、みんなで考えをまとめていきました。
【3年生】 2024-11-08 12:39 up!
11月8日(金) 2年生 英語科【次につながるテスト直しをしよう】
中教研学力調査が終わり、答案が返ってきます。
2年生の英語科の授業では、テストを終えて、どんなところに難しさを感じたのか、どんな学習をしたらよいのかについて、みんなで考えました。グループから出てきたたくさんの意見を参考に、ぜひ、実行してみましょう。
【2年生】 2024-11-08 12:39 up!
11月8日(金) 1年生 社会科歴史分野【勘合貿易を体験】
「ぴったし合った!」
1年生の社会科の授業では、勘合貿易について学習しています。今日は、その仕組みをスタンプを使って、実体験しました。昔の人々の知恵に触れる機会となりました。
【1年生】 2024-11-08 11:06 up!
11月8日(金) 今月は「ふるさと とやま 読書月間」
今月は「ふるさと とやま 読書月間」です。富山県に関係する本が生徒玄関前に並べられています。富山県について知るよい機会になりそうです。
<参考>
「すすめたい ふるさと とやま100冊の本」
【学校の様子】 2024-11-08 08:34 up!
11月7日(木) 地区新人大会を目前にして
11月9日(土)には、地区新人大会剣道競技が行われます。練習にも気合が入っています。がんばれ、般中生!
【部活動・各種大会】 2024-11-07 16:41 up!
11月7日(木) 2年生 美術科【人間の躍動感を表現する】
2年生の美術科の授業では、彫刻の学習を行っています。
針金や粘土を使い、人間の躍動感を表現する作品を製作しています。みんな、着々と作業を進めているようです。
【2年生】 2024-11-07 15:17 up!
11月7日(木) 1年生 美術科【都道府県のシンボルマークをもとに】
1年生の美術科の授業の様子です。
都道府県のシンボルマークの成り立ち考え、それをもとに、自分のシンボルマークを作っていきます。
【1年生】 2024-11-07 15:08 up!
11月7日(木) 中教研学力調査2日目
本日は、社会科と数学科が実施されました。
生徒は、最後まで真剣な表情で学力調査に取り組んでいました。
【学校の様子】 2024-11-07 11:12 up!
11月7日(木) レインボー
2階の廊下に、先日行った文化祭のスローガン「レインボー」を模った掲示物が貼ってあります。文化祭に対する目標や文化祭を終えた感想等、生徒の気持ちがいっぱい詰まった掲示物です。
【学校の様子】 2024-11-07 08:35 up!
11月6日(水)ダンスワークショップ(4)
ワークショップを終えた後は、記念撮影をしたり、ハイタッチで今日のお礼を伝えたりしました。お二人を見送る際には、生徒たちが自主的に花道をつくっていました。
【3年生】 2024-11-06 15:08 up!
11月6日(水)ダンスワークショップ(3)
最後に、お二人のダンスパフォーマンスを見せていただきました。途中、生徒たちも参加できる構成になっていました。プロの動きを食い入るように見つめている生徒たちの姿が印象的でした。今日のプログラムを終え、代表して2人の生徒が感想を伝えました。「みんなを巻き込んでいくダンス」が心に残ったそうです。
【3年生】 2024-11-06 15:07 up!
11月6日(水)3年生 ダンスワークショップ(2)
続いて、2チームに分かれたダンス対決です。本当の対決というわけではありませんが、互いのダンスに刺激を受けながら、心をどんどん解放していきました。最後は動きだけでなく、声も出しながらの迫力あるダンスになりました。ウォーミングアップで使った動きを取り入れたダンス構成に生徒たちも驚いていました。
【3年生】 2024-11-06 14:59 up!
11月6日(水)ダンスワークショップ(1)
オレゴン州とのダンスを通じた交流事業「コンテンポラリーダンス ワークショップ」を行いました。アメリカオレゴン州ポートランドに拠点を置く「BODY VOX」のアーティスティック・ディレクターのアシュリーさんとジェイミーさんが般若中学校に来てくださいました。
自己紹介の後のウォーミングアップでは、穏やかな音楽に合わせてアシュリーさんの動きを真似ました。生徒たちは、アシュリーさんの動きをじっくり見ながら、何度もその動きに挑戦していました。
【3年生】 2024-11-06 14:54 up!
11月6日(水)3年生 数学科・英語科【2つに分かれて】
数学科は、2次関数の問題練習を行いました。1次関数と2次関数のグラフが交差する問題を、仲間と協力して解き進めていました。
英語科は、リスニングをしている場面です。一人一台端末のよさを生かし、各自が好きな回数を好きなタイミングで聴きながら、問題を解いていました。
【3年生】 2024-11-06 14:54 up!
11月6日(水)2年生 国語科【少年にとって】
最初の場面と最後の場面に出てくる「えびフライ」「えんびフライ」という言葉。少年にとって、「えんびフライ」はどんな存在になったのでしょうか?みんなで考え、意見を交流しました。
【2年生】 2024-11-06 14:53 up!
11月6日(水)1年生 総合的な学習の時間【課題を決めよう】
福祉に関するウェビングマップを基に、似たことを考えている人同士でグループを組み、課題を決めました。
【1年生】 2024-11-06 14:53 up!
11月6日(水) 中教研学力調査1日目
今日の1日目は、理科、英語、国語の3教科に取り組みました。今までの学習の成果を試し、これからの学習に生かしていきます。
【学校の様子】 2024-11-06 11:22 up!
11月5日(火) 清掃活動【新しいメンバーと新しい場所で】
今週から、清掃場所、メンバーが変わりました。12月いっぱいまでです。異学年で力を合わせて、校舎を大切にしていきましょう。
【学校の様子】 2024-11-05 17:35 up!
11月5日(火) 3年生 家庭科【保育実習に向けて】
3年生は、12月17日に園児との交流が計画されています。
今日は、グループごとに、園児と交流する時の遊び道具を作りました。どの生徒も、とても楽しそうに活動に取り組んでいました。
【3年生】 2024-11-05 16:38 up!