全校で見合う会(2年生)10月9日
【2年生】 2024-10-09 10:38 up!
全校で見合う会(1年生)10月9日
【1年生】 2024-10-09 10:37 up!
クラブ活動でLeader Ship!(6年)10月8日
クラブ活動でも、みんなの前に立って分かりやすく説明したり、活動しやすいように後ろから下級生を見守りながら活動したりと、リーダーシップの姿が見られました。
【6年生】 2024-10-08 18:46 up!
消防署の人たちの取組 ー社会科ー (3年) 10月8日
消防署の人は、なぜ、たくさんの準備をしているのでしょう?消防署の人は、どのような仕事をしているかをもとに考えます。「安全」「確実」「早く」のキーワードを手がかりに自分で「まとめ」を見いだします。
【3年生】 2024-10-08 17:36 up!
富山県に古くから残るもの ー社会科ー (4年) 10月8日
富山県の伝統や文化について調べています。建物や美術品、踊りや歌、祭りなど、地域で大切にしてきたものがいろいろありそうです。
【4年生】 2024-10-08 17:35 up!
劇の練習(6年生)10月8日
【6年生】 2024-10-08 10:22 up!
学習の様子(5年生)10月8日
5年1組:算数科「しきつめ」
5年2組:算数科「約数」
5年3組:書写「飛行」
【5年生】 2024-10-08 10:21 up!
学習の様子(4年生)10月8日
4年1組:国語科「ごんぎつね」
4年2組:社会科「富山県に古くから残るもの」
4年3組:国語科「ごんぎつね」
【4年生】 2024-10-08 10:19 up!
傘についた雨は… 10月8日
傘を閉じたままくるくる回して、遠心力で水滴を落とす子供が多くみられました。
以前は、バサバサッと傘を大きく開け閉めしていた子供が多かったのですが、周りに水がかかることがありました。
みんなが上機嫌になれるように、自分たちで考えて修正したのでしょうか?
こんな行動にも、東部っ子のブラッシュアップが感じられます!
【全校】 2024-10-08 08:23 up!
獣医さんの仕事と自分の仕事 ー国語科ー (2年) 10月7日
獣医さんの仕事と自分の身の回りのことを比べています。「毎日する仕事」と「この日だけの仕事」がありますが、初めて知って驚いたことや「もっと知りたいこと」は何でしょう?
【2年生】 2024-10-07 22:07 up!
文の仕組み ー国語科ー (1年) 10月7日
「うみのかくれんぼ」の文の仕組みはどのようになっているでしょう?「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」について書かれていることを整理すると分かるかな?
【1年生】 2024-10-07 22:06 up!
学習の様子(3年生)10月7日
3年1組:理科「こん虫」
3年2組:算数科「文章問題」
3年3組:算数科「かけ算の表を下に広げると?」
【3年生】 2024-10-07 12:07 up!
学習の様子(2年生)10月7日
2年1組:漢字ドリル
2年2組:図画工作科「ねん土で秋のものをつくろう」
2年3組:生活科「しせつ」
【2年生】 2024-10-07 12:05 up!
劇の練習(1年生)10月7日
【1年生】 2024-10-07 11:58 up!
委員会活動 10月7日
高学年の東部っ子は、朝から活発に活動しています。
続けることが、一番大変だと思います。
ブラッシュアップしていますね!
【全校】 2024-10-07 08:23 up!
雨の登校 10月7日
小雨の登校です。
あいさつの声が小さいです…。
がんばれ!
【全校】 2024-10-07 08:21 up!
庄下と南般若の地区民運動会 10月6日
上は、庄下(会場は、庄西中)の開会式の様子です。
下は、南般若の玉入れの様子です。
【全校】 2024-10-07 08:13 up!
砺波消防署へ行ってきました!(3年生)10/4
3年生は、社会科の学習で消防署見学へ行ってきました。
消防署の方の話を聞いて一生懸命にメモする姿や、消防車・救急車の中を見せていただいて「すごい!」「こんな風になっていたんだ!」と喜ぶ姿が見られました。
最後には自分たちの質問に答えていただき、くらしの安全を守る仕事をする方々の凄さを感じることができました。
【3年生】 2024-10-04 18:09 up!
毎日の仕事とこの日だけの仕事「どうぶつ園のじゅうい」 ー国語科ー (2年) 10月4日
動物園の獣医さんには、毎日している仕事とこの日だけする仕事があります。どんな仕事を毎日しているのでしょう?この日だけするのは、どんな仕事でしょう?
【2年生】 2024-10-04 14:43 up!
宮沢賢治が伝えたいこと ー国語科ー (6年) 10月4日
「やまなし」の作品を通して、宮沢賢治が伝えたいことがどんなことでしょう?「五月」と「十二月」の川底やかにの兄弟の言動を比べながら、伝えたいことを見いだします。
【6年生】 2024-10-04 14:43 up!