最新更新日:2024/09/10
本日:count up2
昨日:130
総数:70411

8/31(土) PTAより児童用図書

PTAの図書広報部の方々に購入いただいた児童用図書9冊が届きました。児童みんなが手に取れるよう、2学期から2階渡り廊下にある「グリーンコーナー」に配架します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30(金) どこにいるかな セミ編

学校では、雨の合い間にセミが残りの夏休みを惜しむように鳴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(木) 台風に備えて

 台風の影響による雨が続いています。始業式当日の対応について、tetoruにてご連絡させていただきました。ご確認ください。
 教室は担任の先生方が、万が一の被害に備えて、暗幕をひき、机を寄せてくれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28(水) 感想文

出校日に提出された読書感想文を担任の先生方が読んでいました。児童が読んだ本を自分で確認して、内容を吟味している先生も。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27(火) ヘチマ

4年生が植えたヘチマの実が大きくなってきました。暑さに負けず、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26(水) 教科書

2学期に配付する教科書が届き始めています。新しい勉強も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(日) 暑かったから?

夏休み中、セミ・ヤゴ(トンボ)・カマキリなどの抜け殻も校内で見られます。

蝉のおべべ    金子みすゞ

 母さま、
 裏の木のかげに、
 蝉のおべべが
 ありました。

 蝉も暑くて
 脱いだのよ、
 ... 脱いで、忘れて
 行ったのよ。

 晩になったら
 さむかろに、
 どこへ届けて
 やりましょか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(土) 作品募集

昨日の出校日に回収された作品が大会議室に集められていました。児童のみんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 2学期授業検討

午後からは、職員で2学期に行う授業について検討会を行いました。話し合いを通して、少しでも充実した授業ができるように取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 資源回収

引き渡し訓練のあと、資源回収を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 資源回収 2

暑いなか、PTAの委員の方々にもご協力いただき、回収場所に立っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 資源回収 3

 地域・保護者の皆さま、ありがとうございました。収益は、PTA活動補助として児童のために活用していきます。
 手伝ってくれていた児童のみんなもお疲れさま。あと1週間、元気に夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 風水害引き渡し訓練

出校日に合わせて、風水害引き渡し訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 風水害引き渡し訓練 2

保護者の皆さま、児童もお迎えありがとうございました。万が一の実際場面でも、スムーズな引き渡しを今後もできるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 学級活動

久しぶりに元気な児童たちの顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 学級活動 2

健康観察や作品募集の回収だけでなく、体力テストの結果説明、読み聞かせ、グループでゲームなど、学年ごとにうまく時間を使って過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 全校出校日

今日は全校出校日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(木) ひろめっこ協議会

学校運営協議会委員の方々にお出でいただき、第2回旭東ひろめっこ協議会(学校運営協議会)を行いました。ひろめっこボランティアの要望や活動実績の報告、今後の課題などを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21(水) 校内生き物観察 5

カマキリがセミを捕まえている場面にも出会いました。残酷に思える場面ですが、どんな生き物も必死に生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20(火)  確認を

 23日(金)は全校出校日です。
 大会議室では、作品募集の作文やポスターなどを集める準備ができています。3日後の出校日に備えて、提出物の確認をしておけるとよいです。
 元気な児童たちの顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385