最新更新日:2024/11/27
本日:count up3
昨日:201
総数:181539
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

3年 辞典となかよく(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 辞典を使って意味調べをしています。言葉の並び順に慣れることがなかなか難しいです。

2年 日記を書こう(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日記を書いています。友達と読み合って、素敵なところを見つけています。自分にも取り入れられるとすてきです。

1年 もったいないよ(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土で動物を作りました。時間がきたので、片づけなければなりません。「わあ、もったいないなあ」そんな声があちこちから聞こえました。作った作品に思いがこもっています。

4年 基本の筆運びの確認から(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 基本の筆運びを確認しています。背筋を伸ばし、筆を立てて丁寧に書いています。

3年 タブレットの画面を動かしながら(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の学習をしています。12個のおはじきを3人で分けています。1個ずつ分ける動きをじっくりと見ながら考えることで、わり算の意味が分かってきます。

2年 ぼかしあそびで(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クレパスをぼかしてあそんでいます。指やティッシュでこすったり、型紙を当ててぼかしたり。そのぼかしを使って絵を描いています。

1年 6と7

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数です。「6」と「7」を学習しています。抜けや重なりなく数えることが学習になります。自信をもって、たくさんの手が上がりました。

BFC入隊式〜家庭の消防士として〜(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入隊式では、消防団の幹事長さん、校長先生、消防署の署長さんの話を聞き、少年消防団員としての心構えをもちました。火災のない街づくりに努めます。

避難訓練〜一番大事な命を守ろう〜(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中に火災が起きた想定で、全校で避難訓練を行いました。素早く安全に移動し、校長先生、消防署の署長さんの話を真剣に聞きました。

6年 対称な図形を仲間分け(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 対称な図形を仲間分けしています。タブレット上で自由に操作し、観点を明確にして仲間分けしています。

6年 運動会に向けて(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、応援づくりをしています。どの団もアイディアを出し合って、素敵な応援ができてきています。

6年 租税教室(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部より講師をお招きし、租税教室を行いました。税金の種類や使い方等、クイズや映像を交えながら詳しく教えていただきました。学習を終えて子供たちは、「税金は大事だと思った」や「税金のおかげで安心して暮らすことができると分かった」などと、税金の役割について考えを深められたようです。

4年 図画工作科 絵の具のぼうけん、たのしさ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯ブラシ、ビー玉、ペットボトルキャップ等、身近な道具を使って画用紙に色をつけました。

5年 春の景色(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットで撮影しておいた春の景色を絵に表しています。天気は違うし、景色も移り変わっていますが、教室は春色であふれていました。

4年 どこに線引いた?(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを見せ合っていますが、国語の時間です。今まではノートやワークシートを見せ合っていたかもしれません。お互いの考えの違いを知ることで自分の考えが広がります。

3年 自分タイム(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習時間の終わりに自分タイムができることがあります。自由に学習を進めてよいので、その子らしさが出ます。ダブレット、読書、ドリル学習…。タブレットを使っても内容は様々です。

2年 見通しが立つとすいすい(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、自分のペースで練習問題に取り組みます。順番が提示されているので、友達に聞くこともできます。

1年 ことばをつくろう(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8文字のひらがなから言葉を作っています。カードを並べながらつくると友達と楽しく作ることができます。

6年 黙々と(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 対称な図形を作図しています。とても静かに黙々と取り組んでいます。友達に聞いてもかまわないのですが、黙々と取り組んでいます。

5年 名前のつづりは(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大文字小文字のアルファベットカードを机いっぱいに並べた子供たち。自己紹介するために、名前のつづりの言い方を学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30