最新更新日:2024/12/04 | |
本日:4
昨日:116 総数:97227 |
6/17 授賞自分に挑戦しました!がんばりました! 1年生 ひらがなを覚えるぞ! 6/146月末にはひらがな大会もあるので、正しく覚えようと頑張っています。 球根ほり&となみのステキ人発見するぞ! 3年生 6/14また、総合的な学習の時間では「となみのステキ人を発見」をテーマに、チューリップの仕事に関わる方へインタビューをしました。「どんな思いで仕事をしているのですか」「この仕事のやりがいは何ですか」等、子供達自身が気になること、知りたいことを聞き、その方たちのステキさを発見する時間となりました。これから自分たちが感じたことを中心に活動を進めていきたいと思います。 5年生 ゆでる調理にチャレンジ! 6/132年生 学年花壇に花を植えたよまず、草取りをしたきれいな花壇に、手のひら1つ分ほどの穴を掘りました。 次に、そっとポットから花を取り出し、絡まっている根をほぐしました。 そして、掘った穴にたっぷりの水を入れ、やさしく「きれいに咲いてね。」「大きくなってね。」と願いを込めながら植えました。 可愛く、カラフルなすてきな花壇になりました。 誰とでも仲よくするために大切なことは何だろう? 3年生 6/112年生 親子でおにごっこ!今年の親子活動は、子供たちVS保護者の方のおにごっこ。 子供たちは鬼役の保護者の方につかまらないように一生懸命逃げ、保護者の方も一生懸命子供たちを追いかけていました。 汗いっぱい、笑顔がいっぱいの楽しい親子活動になりました。 企画・運営をしてくださった役員の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生 野外活動2 6/7学校に帰ってきてから、班で野外活動のふりかえりをしました。どの班も、めあてになっている「思いやり」や「協力」、「時間やマナー」が出来るようになったことや、意識するようになったことなど、野外活動前に比べて成長したことを発表しました。 4年生 野外活動1 6/7上の写真の「バケッツボール」は、班でシートを動かし、ボールをバケツの中に入れます。子供たちは、「そこゆっくり!」など声をかけ合いながら上手にバケツの中にボールが入るように頑張りました。 真ん中の写真の「ウォール」は、綱を使って2m以上ある壁を登ります。子供たちは、なかなか登れないため、登る子供の足やおしりを持ち上げたり、上から手を引っ張ったりして登れるように工夫しました。この他にも4種目あり、子供たちは班で協力しながら取り組みました。 1年生 きれいに書きたいな 6/7きれいに書けたら、楽しい色塗りの時間もありますよ。 風の力のひみつを見付けよう 3年生 6/71年生と6年生 一緒に体育! 6/6まずは、手繋ぎボール拾いや体でじゃんけんをし、交流を深めながら、ウォーミングアップができました。次に、上体起こしをしました。少しでも回数を増やせるように、一生懸命に取り組みました。最後は振り返りをしました。6年生から1年生の頑張りをほめる声も聞こえ、笑顔で終わることができました。 5年生 目指せ、記録更新! 6/56/5 授賞おめでとうございます! 5年生 日本の気候の特色は? 6/42年生 庄南の素敵を見つけよう!家の近くにあるおすすめの場所紹介したり、地区の写真を見たりしながら班の友達と話し合って、探検する場所を決めています。 たくさんの素敵を見つけようと、わくわくが止まらない子供たちです! 4年生 かん電池のつなぎ方を変えると… 6/3かん電池のつなぎ方が分からないとき、自分で助けを求めたり、求められたらすぐ友達を助けたりしている姿が多かったです。みんなで学習することを頑張ってます。 1年生 つぼみってなんだろう 6/3「つぼみ」ってまずなんだろう、というところから始まり、 いろんなつぼみの写真や、つぼみが開花する動画を見ました。 学習の振り返りには「いろんなつぼみについてもっと知りたい」 と、興味が深まった様子でした。 5年生 低い土地の農業 5/31昔は水はけが悪く農業がうまくいかなかったけれど、工事をすることで農業ができるようになったということを学びました。 5/31 4年生 クリーンセンター現地学習まず、室内でクリーンセンターの施設についてくわしく教えていただきました。みんな真剣にメモを取っていました。 次に、ごみ焼却炉を上から見せてもらいました。コンピューターで24時間管理されていることを知りました。 最後に外へ出て、リサイクル等しやすいように分別されている様子を見学しました。 実際に、見て聞いて学ぶことは、教科書から得られる学び以上のものがあります。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |