3年 漢字とつなぎの言葉を使って(5月2日)
漢字を使って文を作っています。「そこで」や「けれども」を使うことが条件です。宝箱の地図を見つけたところからスタートです。
【3年生】 2024-05-02 20:01 up!
2年 安全のための(5月2日)
身の回りの安全のための標識を学習しています。この後、校内にも安全にかかわるマークがないか探しに出かけました。
【2年生】 2024-05-02 20:01 up!
1年 おどっているけど(5月2日)
踊っています。しかしこれは玉入れの練習です。運動会の競技名は「ダンシング玉入れ」です。
【1年生】 2024-05-02 20:01 up!
6年 応援の仕方を記録して(5月1日)
連休が明けると運動会がすぐにやってきます。6年生は各団、応援の仕方を動画にまとめています。これを下級生に見せることで簡単に応援を覚えてもらおうというわけです。
【6年生】 2024-05-01 13:35 up!
5年 指先を使って(5月1日)
家庭科の時間です。針に糸を通し、玉止めをつくっています。これがなかなか難しく、指先のスライドだけで玉止めができるようになるにはもう少しかかりそうです。
【5年生】 2024-05-01 13:35 up!
4年 動画で記録(5月1日)
鍵盤ハーモニカのテストをしています。お互いの動画を撮り合って、提出します。ポイントは、運指と音の長さと休符です。
【4年生】 2024-05-01 13:35 up!
幼虫、見つけたよ!(4月30日)
理科の学習で、幼虫を観察しました。
虫眼鏡をつかって、キャベツの葉をじっくりと見ていました。
【3年生】 2024-05-01 13:34 up!
3年 今度は、何人に分けられるかな(5月1日)
わり算の学習を進めています。今日は12個のパイを一人に3個ずつ配ります。何人に分けられるかを考える問題です。この問題もわり算で解けることを説明しています。
【3年生】 2024-05-01 13:34 up!
2年 歌に合わせて
歌に合わせて手あそびをしています。歌に合わせて友達とリズムよく打つと楽しくなります。
【2年生】 2024-05-01 13:33 up!
1年 タブレットを使って(5月1日)
タブレットを使って「はなをさかせようくいず」をしています。一人ずつクイズをしているのですが、友達と声をかけあって取り組む姿がみられます。
【1年生】 2024-05-01 13:33 up!
6年 物が燃えると(4月30日)
物が燃えた後の空気はどうなるのか話し合っています。燃える前の空気のイメージ図から燃えた後のイメージ図をかいています。根拠を出し合いながら話し合っています。
【6年生】 2024-04-30 12:28 up!
5年 どちらが大きい(4月30日)
直方体と立方体のかさを比べています。1㎤の積み木を使って比べています。「面積が関係しているんじゃない?」という声も聞かれます。
【5年生】 2024-04-30 12:28 up!
4年 リレー(4月30日)
リレーは、瞬時に判断することが多い競技です。走ってくる順位で待つコースが変わったり、リードするタイミングを考えたり…。見ているととてもハラハラドキドキします。
【4年生】 2024-04-30 12:28 up!
3年 20このゼリーを5人で分けるには(4月30日)
わり算の学習をスタートした3年生。どうやって計算すればよいのかグループで考えています。ひき算?たし算?かけ算?答えは分かるけれど、どんな時も使える計算方法を考えています。
【3年生】 2024-04-30 12:27 up!
2年 だれとでもなかよく(4月30日)
「およげないりすさん」のお話を聞き、だれとでも仲良く楽しく過ごすにはどうすればよいかグループで話しています。
【2年生】 2024-04-30 12:27 up!
1年 あといくつで(4月30日)
あといくつで6になるかゲームをしています。先生の説明を聞いて友達とペアになって問題を出しています。
【1年生】 2024-04-30 12:26 up!
4年 ねえねえ、どう思う?なるほど!(4月26日)
国語で登場人物の人柄を読んでいます。友達の考えを聞き合うと「なるほど」「そうか」といった自分の考えが広がる声が聞かれます。
【4年生】 2024-04-30 12:26 up!
入学おめでとう集会(4月26日)
楽しんにしていた入学おめでとう集会です。2年生はあさがおのたね 3年生はお手紙付きペンダント、4年は学校クイズ、5年生は歌と合奏、6年生はダンスのプレゼントをしました。1年生からは校歌を歌ってお礼の気持ちを伝えました。たくさんの笑顔があふれる集会になりました。
【その他】 2024-04-26 14:50 up!
6年 黒板に字を書く(4月26日)
国語科の「漢字の形と音、意味」の学習をしています。黒板に漢字を書いています。正しい字を書かなければならないので、とても丁寧に、きれいな字を書いています。
【6年生】 2024-04-26 14:50 up!
5年 自分の考えを説明すると(4月26日)
比例について自分の考えを友達に説明しています。説明すると自分の考えが整理されてよく分かり、ますます楽しくなります。
【5年生】 2024-04-26 14:49 up!