6年 織田信長って(10月29日)
社会の時間です。「織田信長」について調べています。有名な人物ですが、自分で調べて初めて分かることも多いようです。
【6年生】 2024-10-29 13:08 up!
4年 データを関連付けて(10月29日)
算数の時間です。気温と給食の残量のデータを関連付けています。気温の高い日ほど残量が多い傾向を読み取りました。3つ目のデータは献立表です。「この方が関係ある!」「やっぱり!」とつぶやいています。
【4年生】 2024-10-29 13:08 up!
3年 走るとちょうどいい(10月29日)
気温の低い日になりました。ランニング大会を目指して練習しているので、低めの気温の方が走りやすそうです。
【3年生】 2024-10-29 13:08 up!
2年 友達のおもちゃで遊んでみよう(10月29日)
生活科の時間で「動くおもちゃ」を作っています。自分で遊びながら作っていましたが、友達のおもちゃでも遊んでいます。友達の感想が気になります。
【2年生】 2024-10-29 13:07 up!
1年 くじらぐもにのったら(10月29日)
国語の時間です。「くじらぐも」のお話を学習しています。ちょうどくじらぐもに乗った子供たちの気持ちや言葉を考えて吹きたしに書いています。本当に乗ったつもりで書いている子は顔がにこにこしています。
【1年生】 2024-10-29 13:07 up!
本のおもしろさを伝えよう(10月28日)
3年生から1年生へ、本の紹介と読み聞かせを行いました。
1年生に本の魅力が伝わるように、声のトーンや身振りを工夫しました。
【3年生】 2024-10-29 13:07 up!
1・3年 おすすめの本を紹介します(10月28日)
3年生が国語の時間に学習した「おすすめの本」を1年生に紹介しています。1年生は真剣に聞いています。
【3年生】 2024-10-29 13:07 up!
5年 環境問題について調べてまとめます(10月28日)
環境に関する図書を、司書の先生に選んでいただき、各々興味・関心があることを調べました。インターネットを併用して調べたり、友達と一緒に調べたりするなど意欲的に学んでいました。
【5年生】 2024-10-28 15:21 up!
6年 バランス・アンバランス(10月28日)
発泡スチロールを思い思いの形に削り、オブジェを作っています。色をぬるときは慎重に絵の具をつけていきます。
【6年生】 2024-10-28 13:10 up!
3年 くぎうちトントン(10月29日)
釘を打ってビー玉を転がすコースをつくっています。描いた絵とコラボレーションさせて工夫しています。
【3年生】 2024-10-28 13:09 up!
4年 実行委員のバトンタッチ!(10月25日)
実行委員は、学年の活動の企画・実行を中心となって行う委員です。実行委員として活動した「学習発表会」の委員のみんなを労いました。そして、次の「百人一首大会」の委員にバトンタッチ!学年の代表をしっかりと引き継ぎました。
【4年生】 2024-10-25 18:12 up!
6年 ペットボトルの中は大洪水(10月25日)
理科の時間です。ペットボトルの中に違う種類の土と水を入れ、大洪水を起こしています。どんな地層ができるのか調べます。
【6年生】 2024-10-25 12:06 up!
5年 道案内できるかな(10月25日)
外国語の時間です。タブレットの地図にお店を配置しています。そして、駅からお気に入りのお店への道順を案内します。
【5年生】 2024-10-25 12:06 up!
4年 走ってから(10月25日)
体育の時間です。ランニング大会目指してトレーニングをしてから大好きなティーボールをしています。ちょっと辛い活動も後に楽しい活動があるので頑張れます。
【4年生】 2024-10-25 12:05 up!
3年 タングラム(10月25日)
算数の時間です。切り取った図形を全部使って決められた図形をつくります。簡単に見えてなかなか難しいようです。友達と相談し合う様子もみられます。
【3年生】 2024-10-25 12:05 up!
2年 はし名人になれるかな(10月25日)
箸の正しい持ち方を学習しています。中指を正しい位置で操作できるかがポイントのようです。「動か―ん」という声も聞かれました。「練習!練習!」という声も聞かれました。
【2年生】 2024-10-25 12:05 up!
1年 ノートを書きながら(10月25日)
算数の時間です。たし算の学習です。ノートに課題を書いて、教科書の問題の式を立て、ブロックを準備し操作活動もしています。切り替えも上手にできています。
【1年生】 2024-10-25 12:05 up!
6年 地層ができるのは(10月24日)
理科の時間です。水の働きで地層ができることを学習してきましたが、火山の働きでもできる様子を教科書や動画で調べています。
【6年生】 2024-10-25 12:04 up!
5年 慎重に(10月24日)
ずいぶん糸のこの扱いがうまくなってきました。順番待ちもかねて、友達が見守ることで落ち着いて慎重に糸のこを扱っているようです。
【5年生】 2024-10-24 16:58 up!
4年 マジック?(10月24日)
水でっぽうの中に水とクリップをつけたスポンジのクジラを入れると、不思議なことにクジラが沈んでいきます。「あれ?」「なぜ?」?が頭に浮かび、考えるスイッチが入った様子です。
【4年生】 2024-10-24 16:58 up!