最新更新日:2024/11/21
本日:count up76
昨日:112
総数:95892
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

6年生 作って食べよう! 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。
自分で栄養バランスや時間配分また、予算等も踏まえて献立を考えたものです。
一人一品作りましたが、グループで協力しながら準備や片付けは協力をして時間内に終えることができました。
ぜひ、家でも生かしてほしいです。

6年生 校外学習 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
増山城・埋蔵文化財センター・民具展示室へ行きました。
社会科の歴史で戦国時代も学習していたので、戦いや武将の名前がでてくると、「あ〜!」「なるほど・・・!」とつぶやきが聞こえてきました。
歴史の学びが深まりました。

5・6年 表現運動 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5・6年生で合同体育を行いました。
体をいっぱい使って、表現運動をしました。友達の動きを真似したり、音楽に合わせて好きなスポーツの動きをしたりと、終始笑顔の子供達でした。

2年生 かけ算であらわせる場面を探そう 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかけ算の学習をしています。
今日は、学校の中でかけ算の式にあらわせる場面を探しました。
給食のお茶碗や牛乳、ランドセルロッカーや掲示物など、いろいろなところにかけ算であらわせる場面がありました。
見つけた場面は写真に撮り、友達とどんなかけ算の式になるか、クイズを出し合いました。

11/1授賞

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目(上列左から)砺波市ランキングサーキット(バドミントン)
        5年女子ダブルス 3位
        4年女子ダブルス 3位
        3年以下女子シングルス 2位
   (下列左から)ハマナスカップ小学生ソフトテニス大会
        男子4年生以下の部 ダブルス 2位
        北日本書道展 努力賞
        小中学生写真コンテスト 優良賞
2枚目     富山県科学展覧会 研究努力賞

みなさん、素晴らしいですね。おめでとうございます!

1年生 的当てゲーム 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな物を使って的当てゲームをしました。
的に当たったら、ボールを投げる距離を遠くしていきました。
的に当たるコツを考えると、「上の物に当てるときは、腕を高くあげるとよい」
「物の中心をねらって投げるとよい」
と、分かりました。
次回に試してみたいですね。

3年生 「健康」について、もっとくわしく伝えたい! 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、校内の先生たちに自分たちのコーナーを体験してアドバイスをもらった3年生。昨日の振り返りをしてみると、「『〇〇を食べると、どうして健康になるの?』と質問されたけれど、答えられなかった」「自分のグループの内容について、もっと詳しく説明できるようになりたい」と感じた子供がたくさんいました。
 保健室の先生に、学校医や栄養教諭等、自分たちの健康に関わってくださっている方がたくさんおられることを教えてもらった子供たち。自分たちのグループの「健康」についての内容をもっと詳しく知るために、専門的な知識をもった方の話を聞きたいと動き出しました。
 自分たちで電話をかけて、授業への協力をお願いした子供たち。「協力しますよ」という返事をもらうと、とてもうれしそうにしていました。

4年生 筆者が伝えたいことは何かな 10/30

画像1 画像1
 国語の時間に、「未来につなぐ工芸品」の文章を読んでいます。今日は、筆者がこの文章で伝えようとしていることを文章中から考えました。
 子供たちは、どの段落に筆者が伝えたいことが書いてあるか確かめ、その段落に注目して考えました。また、黒板に考えを書くときに、子供たち同士でアドバイスをしながらよりよい考えになるように頑張りました。

3年生 「健康庄南パーク」を先生たちに体験してもらおう 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内の先生たちに「健康庄南パーク」を体験してもらい、これからの活動へのアドバイスを聞きました。声の大きさや話す速さだけではなく、資料の内容や提示の仕方等、昨日とは違った視点でのアドバイスをたくさん聞きました。
 先生からのアドバイスを早速取り入れて、発表原稿に言葉を付け足したり、椅子の配置を変えたりしているグループもありました。自分たちの発表内容をブラッシュアップしていきたいという思いが感じられました。

3年生 「健康庄南パーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「健康庄南パーク」が完成してきました。今日は、他のグループの活動を体験して、アドバイスをし合いました。
 「もう少し声が大きいと聞こえやすいよ」「役割分担を見直したらいいね」など、友達のコーナーをもっとよくしようと様々な視点からアドバイスを伝えていました。
 

高学年 チャレンジランニング大会 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートに立つ子供たちの表情は真剣で本気が伝わってきました。
子供たちはみなそれぞれに全力で走り切りました。
応援の姿もとてもすてきでした。

6年生 水平につり合うときのきまりをみつけよう! 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
実験用てこを使って、てこが水平につり合うときのきまりをみつけました。
実験記録を表にまとめると、きまりがあることに気が付きました。

チャレンジランニング大会 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年はチャレンジランニング大会を2限に行いました。「前回の記録より7秒速く走る」「10位以内に入る」など、それぞれ目当てを立てて懸命に走りました。どの児童も最後まで走り切っていました。

3・4年生 チャレンジランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチャレンジランニング大会の本番!!
 「練習のときよりもいいタイムで走りたい」とやる気満々の3年生。「去年よりもいいタイムを目指したい」と張り切る4年生。
 一人一人が目当てに向かって一生懸命に走りました。

2年生 最後まであきらめずに走ったよ! 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、チャレンジランニング大会本番の日。
練習の時も頑張って走っていた子供たちですが、今日はより一層気合が入っていました。
練習の時よりも早いタイムで走りたい、○位を目指したい、最後のラストスパートを頑張りたいなど、それぞれの目当てをもって挑みました。
一生懸命腕を振って走る姿、1秒でも早くゴールしようと最後の力を振り絞る姿、とても輝いていました。
チャレンジランニング大会で身に付けた、あきらめない強い心、目当てに向かって頑張る気持ちをこれからの学校生活でも活かしていきます。

6年生 卒業証書を五箇山和紙でつくろう! 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の親子活動「卒業証書の紙漉」が、五箇山和紙の里(道の駅たいら)で行われました。

子供たちは、漉き枠で紙の材料をすくい上げ、繊維が絡まるように縦横にゆっくり揺らしました。
なかなかできない体験に、楽しそうな子供たち。
親子で笑顔になれる素敵な時間になりました。

完成するのがとても楽しみです。

計画や準備にご尽力いただいた学年委員の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10/28 紙ふうせん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
お話サークル「紙ふうせん」さんが、読み聞かせをしに来てくださいました。紙芝居に見入っている姿、一緒に声を出して絵本を楽しんでいる姿が見られました。これからも、本に親しんでほしいです。紙ふうせんのみなさん、ありがとうございました。

5年生 米を好きになってもらおう! 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合的な学習の時間では、庄南っ子のみんながもっと米を好きになるように、取り組みを考えています。米を使った美味しいレシピや米のよいところを調べてまとめたり、劇にしたりして米の魅力を伝えようとしています。庄南っ子のみんながどんな反応をしてくれるのか楽しみです。

1年生 年長さんが小学校に来たくなるように 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、年長さんとの仲よし集会をしました。
年長さんが小学校に早く来たいな、学校って楽しいところだな、
と思ってもらえるように、今日まで練習を重ねてきました。
「恥ずかしくて1人ぼっちになっている年長さんがいたら、優しく声をかけたい」
「年長さんと手をつないで案内したい」
と、それぞれが目当てをもって本番をむかえました。

本番では年長さんも1年生もゲームやダンス、歌を楽しんでいました。
年長さんを思いやる姿もたくさんみられ、1年生の成長を感じました。

庄南仲よしウォーク 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp