5年 環境問題について調べてまとめます(10月28日)
環境に関する図書を、司書の先生に選んでいただき、各々興味・関心があることを調べました。インターネットを併用して調べたり、友達と一緒に調べたりするなど意欲的に学んでいました。
【5年生】 2024-10-28 15:21 up!
6年 バランス・アンバランス(10月28日)
発泡スチロールを思い思いの形に削り、オブジェを作っています。色をぬるときは慎重に絵の具をつけていきます。
【6年生】 2024-10-28 13:10 up!
3年 くぎうちトントン(10月29日)
釘を打ってビー玉を転がすコースをつくっています。描いた絵とコラボレーションさせて工夫しています。
【3年生】 2024-10-28 13:09 up!
4年 実行委員のバトンタッチ!(10月25日)
実行委員は、学年の活動の企画・実行を中心となって行う委員です。実行委員として活動した「学習発表会」の委員のみんなを労いました。そして、次の「百人一首大会」の委員にバトンタッチ!学年の代表をしっかりと引き継ぎました。
【4年生】 2024-10-25 18:12 up!
6年 ペットボトルの中は大洪水(10月25日)
理科の時間です。ペットボトルの中に違う種類の土と水を入れ、大洪水を起こしています。どんな地層ができるのか調べます。
【6年生】 2024-10-25 12:06 up!
5年 道案内できるかな(10月25日)
外国語の時間です。タブレットの地図にお店を配置しています。そして、駅からお気に入りのお店への道順を案内します。
【5年生】 2024-10-25 12:06 up!
4年 走ってから(10月25日)
体育の時間です。ランニング大会目指してトレーニングをしてから大好きなティーボールをしています。ちょっと辛い活動も後に楽しい活動があるので頑張れます。
【4年生】 2024-10-25 12:05 up!
3年 タングラム(10月25日)
算数の時間です。切り取った図形を全部使って決められた図形をつくります。簡単に見えてなかなか難しいようです。友達と相談し合う様子もみられます。
【3年生】 2024-10-25 12:05 up!
2年 はし名人になれるかな(10月25日)
箸の正しい持ち方を学習しています。中指を正しい位置で操作できるかがポイントのようです。「動か―ん」という声も聞かれました。「練習!練習!」という声も聞かれました。
【2年生】 2024-10-25 12:05 up!
1年 ノートを書きながら(10月25日)
算数の時間です。たし算の学習です。ノートに課題を書いて、教科書の問題の式を立て、ブロックを準備し操作活動もしています。切り替えも上手にできています。
【1年生】 2024-10-25 12:05 up!
6年 地層ができるのは(10月24日)
理科の時間です。水の働きで地層ができることを学習してきましたが、火山の働きでもできる様子を教科書や動画で調べています。
【6年生】 2024-10-25 12:04 up!
5年 慎重に(10月24日)
ずいぶん糸のこの扱いがうまくなってきました。順番待ちもかねて、友達が見守ることで落ち着いて慎重に糸のこを扱っているようです。
【5年生】 2024-10-24 16:58 up!
4年 マジック?(10月24日)
水でっぽうの中に水とクリップをつけたスポンジのクジラを入れると、不思議なことにクジラが沈んでいきます。「あれ?」「なぜ?」?が頭に浮かび、考えるスイッチが入った様子です。
【4年生】 2024-10-24 16:58 up!
3年 電話をしながらお辞儀をするのは(10月24日)
道徳の時間です。おばあちゃんが電話をしているときお辞儀をしているというお話から「礼儀」や「心を込める」ということを考えています。
【3年生】 2024-10-24 16:58 up!
2年 チームで仲よく(10月24日)
学活の時間です。色チームごとにレクリエーションを楽しんでいます。言葉あてゲームをしていますが、笑顔があふれて楽しそうです。
【2年生】 2024-10-24 16:58 up!
1年 9+4= (10月24日)
算数の時間です。たし算の仕方を友達に説明しています。「4から1を9に合わせて10を作るよ」とブロックを動かしながら説明しています。
【1年生】 2024-10-24 16:58 up!
4年 概数をどう使う?(10月23日)
算数の時間です。概数の学習を進めてきました。四捨五入、切り捨て、切り上げをどの位でどんな場面で使うと便利なのか考えています。上手にできるようになると便利ですが、今は「なるほど!」という状況のようです。
【4年生】 2024-10-24 09:03 up!
6年 人数が少ない日(10月23日)
今日は地区の祭礼に参加するため、早退した友達が多く教室は静かです。グラウンドでランニング大会の練習をしていますが、やはり人数の少なさを感じます。
【6年生】 2024-10-23 12:41 up!
5年 実験で確かめる!(10月23日)
理科の時間です。水に溶けた食塩やミョウバンはどうなったのか調べる実験をしています。予想を立てて実験しているので、「確かめたい」という思いが伝わってきます。
【5年生】 2024-10-23 12:41 up!
3年 おすすめが伝わるように(10月23日)
おすすめの本を1年生に紹介する準備をしています。録画して確かめる姿から「もっとうまく伝わるように」という思いがあふれています。
【3年生】 2024-10-23 12:41 up!