最新更新日:2024/12/02
本日:count up1
昨日:118
総数:79693

5/1(水) 何枚かな 2

除法と加減法を組み合わせて解く問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 何枚かな 3

順に考えながら、「30個のイチゴを1皿5個ずつ分け、皿が4枚余ったときの皿の枚数」を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 政治のしくみ

6年生の社会では、「憲法と政治のしくみ」について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 政治のしくみ 2

今日は「国民主権」の意味について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 政治のしくみ 3

 民主政治や選挙権についても学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 燃やすはたらき

6年生の理科では、「ものを燃やすはたらき」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 燃やすはたらき 2

窒素、酸素、二酸化炭素を集めた集気びんの中でろうそくを燃やして燃え方を調べる学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 燃やすはたらき 3

 実験結果からわかることを各自考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 場面に合わせて

5年生の道徳では、「場面に合わせたあいさつ」を読み、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 場面に合わせて 2

病院の中で小さな声であいさつするお母さんについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 場面に合わせて 3

相手の状態や場面に合わせた言動について考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 折れ線グラフ

4年生の算数では、折れ線グラフの書き方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 折れ線グラフ 2

表題、横軸・縦軸の目盛りと単位、点を打ってつなげるなどの書き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 折れ線グラフ 3

1日の気温の変化を折れ線グラフに表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 穂先の柔らかさ

3年生の書写では、「ほ」のやわらかさを確かめて書く学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 穂先の柔らかさ 2

細い線、太い線、ジグザグ、ぐるぐるなど力加減を考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 穂先の柔らかさ 3

次回からは、筆を洗うペットボトルを準備して、皆で墨を使って書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、野菜のおかか和え、タマネギの味噌汁、イチゴヨーグルトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 勇気を出すとき

2年生の道徳では、「つよいこころ」を読んで、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 勇気を出すとき 2

勇気を出すときはどんなときかを考え、タブレットを使って各々の意見を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385