1年 中学生がお手伝い(7月1日)
今週、中学生が「14歳の挑戦」で本校に来ています。この時間は、1年生の体育の活動の補助に入ってくれました。
【1年生】 2024-07-01 17:31 up!
6年 親子で楽しくユニホック
親子ふれあい活動で、ユニホック(室内ホッケー)を行いました。RED OX OYABE HOCKY CLUBの方のご指導の下、親子で準備運動、ユニホックの練習、そしてゲームをしました。ゲームでは、熱戦が続き、みんな爽やかな汗を流しました。
【6年生】 2024-07-01 17:31 up!
5年 親子で楽しくフォトフレームづくり!
親子ふれあい活動でフォトフレームづくりを行いました。様々なタイルを組み合わせて、世界で1つだけのフォトフレームを完成させました。満足感とたくさんの笑顔があふれる親子活動になりました。
親子ふれあい活動を企画してくださった学年委員のみなさん、そして参加してくださったみなさんありがとうございました。
【5年生】 2024-06-29 11:30 up!
4年 社会科 クリーンセンターとなみ見学
4年生は、社会科の学習で、クリーンセンターとなみへ校外学習に行きました。自分たちの生活から出たごみがどのように処理されるのか、真剣に施設を見学したり活発に質問をしたりして確かめました。
施設の方の苦労やリサイクルできるごみの種類を知り、分別への意識が高まりました。
【4年生】 2024-06-28 17:49 up!
6年 何の取材でしょう(6月28日)
【6年生】 2024-06-28 12:32 up!
5年 得した気分(6月28日)
予定の活動が終わったので、ドッジボールをしました。わずかな時間ですが、力が入ります。得した気分で大盛り上がりです。
【5年生】 2024-06-28 12:32 up!
3年 ラとシで(6月28日)
リコーダーの音がだんだんときれいになってきました。「ラ」と「シ」の音を丁寧に出し、タンギングに気を付けて練習しています。
【3年生】 2024-06-28 12:32 up!
2年 せんりつあそび(6月28日)
鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」を演奏しています。上手に演奏できるようになってきたので、最後の節を考えて演奏します。
【2年生】 2024-06-28 12:32 up!
1年 こんなときもひき算(6月28日)
ひき算の学習をしています。「のこりはいくつ」の場面、「ちがいはいくつ」の場面で使うことを学習しました。なくなったり、飛んでいたり、食べたり、色の違うコップがばらばらに置かれていたり…。いろいろな場面でひき算を使って考えています。
【1年生】 2024-06-28 12:31 up!
6年 デジタル機器について(6月26日)
デジタル機器との付き合い方について、グループでテーマを決めて情報を発信します。グループでテーマを決めているところです。
【6年生】 2024-06-26 12:10 up!
5年 川の様子は(6月26日)
「流れる水のはたらき」について学習しています。教科書には常願寺川の山の中を流れる写真と平地を流れる2枚の写真が大きく掲載されています。この2枚を比べて気づいたことを出し合っています。
【5年生】 2024-06-26 12:10 up!
4年 だんだん詳しくなってきた(6月26日)
総合的な学習の時間の調べ学習です。「地球温暖化を止めたいんだよ」とつぶやく声も聞かれます。
【4年生】 2024-06-26 12:10 up!
3年 問題に取り組んでいます(6月26日)
ノートにかいたり、タブレットの問題に取り組んだりして棒グラフをかいています。
【3年生】 2024-06-26 12:09 up!
2年 すばやく動きます(6年26日)
「たから運びゲーム」をしています。たくさん練習してきたので、考えたプレーもできるようになり、すばやい動きができるようになってきました。
【2年生】 2024-06-26 12:09 up!
1年 ひきざん(6月26日)
1年生は、ひきざんの学習をしています。お話に合わせてブロックを操作し、式を書いています。
【1年生】 2024-06-26 12:09 up!
6年 早く調べたい!(6月25日)
大仏についての基本情報を聞いた後、何のためにどうやって作ったのか気になりました。
「早くしらべよう!」と前のめりの子供たちです。
【6年生】 2024-06-25 18:54 up!
5年 小数倍(6月25日)
長さの違う4本のテープがあります。5mの赤のテープをもとにするとそれぞれ3倍、3.5倍、0.6倍の長さです。整数なら簡単に分かりそうですが、小数倍にチャレンジしています。
【5年生】 2024-06-25 18:53 up!
4年 振り返りをしっかり(6月25日)
国語「一つの花」のお父さんの気持ちを話し合いました。友達の考えを聞いて学習を終えた今の自分の考えをまとめ、本時の振り返りをしています。集中しています。
【4年生】 2024-06-25 18:53 up!
3年 表の欄の意味は?(6月25日)
3つの学年のけがの種類と人数の表に数を入れ、その欄の意味を考えています。
【3年生】 2024-06-25 18:53 up!
2年 どんな数かな?(6月25日)
数について数直線を使って説明しています。友達に伝えると、自分の考えが整理されます。
【2年生】 2024-06-25 18:53 up!