最新更新日:2024/10/02
本日:count up107
昨日:136
総数:72752

9/20(金) 筆で練習して

1年生の書写では、水習字を使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 筆で練習して 2

小筆を使って、「えのぐ」「はす」を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 筆で練習して 3

水習字で練習したあと、筆を鉛筆に持ちかえて、丁寧に書く練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 軽くなるかな

3年生の理科では、「ものの重さ」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 軽くなるかな 2

1000グラムの粘土の形を変えて、できるだけ軽くなるように班で考え、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 軽くなるかな 3

どんなに形を変えても、重さは同じになることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 礼儀

4年生の道徳では、「また、試合しようね」を読んで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 礼儀 2

試合に勝ったあと、「また、試合しようね」と相手チームの選手に言ったぼくの気持ちについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 礼儀 3

相手に対する礼儀や思いやりの気持ちについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 今日の給食

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、シュウマイ2個、切り干しダイコンの中華サラダ、はっぽうたんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 情景を思い描いて

5年生の音楽では、「赤とんぼ」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 情景を思い描いて 2

歌詞を読んで、分からない語句を確認しながら、情景を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 情景を思い描いて 3

情景をイメージして歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 対話

6年生の国語では、「いちばん大事なものは」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 対話 2

今日は「対話」とは何かを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 対話 3

一方通行の話ではなく、相手の考えを聞き合うことの大切さや伝え合うための言葉を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) あいさつ運動

朝から、元気な声が響きます!
PTAの皆さま、コミュニティーの皆さま、子どもたちのためにありがとございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) あいさつ運動 2

地域の皆様に見守られているおかげで、いつも安全に登校ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) あいさつ運動 3

残暑厳しいなか、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(木) バランスに気を付けて

6年生の書写は、「思いやり」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385