最新更新日:2024/10/02
本日:count up108
昨日:136
総数:72753

9/25(水) 家族のために

5年生の道徳では、「わたしにできることを」を読んで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 家族のために 2

「わたし」の気持ちを考えることで、家族のために役に立つ大切さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 違いは

4年生の国語では、「生活の中で読もう」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 違いは 2

パンフレットの「こども版」と「通常版」を読み比べ、文章表現の違いや工夫を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 余りをどうする?

3年生の算数では「あまりのあるわり算」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 余りをどうする? 2

話し合いを通して、余りの処理の仕方を考え、切り上げて処理をする問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 仲間の言葉

2年生の国語では、「なかまのことばとかん字」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 仲間の言葉 2

父・母・兄・弟は家族の仲間、国語・算数は教科の仲間など、仲間の言葉がたくさんあることを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 音色の変化

1年生の音楽では、「ないろとつよさ」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水) 音色の変化 2

ばちで練習板をたたき、音色や強弱がどう変わるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 計算の順序

4年生の算数では、「式と計算の順じょ」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 計算の順序 2

いくつかの計算を1つの式に書くことや、その計算の順序について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 計算の順序 3

300-(175+25)と300-175+25の違いに気づき、正しく計算できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 大きさを意識して

5年生の書写では、「自然」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 大きさを意識して 2

かご字で文字の大きさや筆の運び方を確認して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 大きさを意識して 3

文字の大きさを意識して仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) どうする?

3年生の道徳では、「どうしよう……」を読み、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) どうする? 2

借りた本をよごしてしまった「わたし」の気持ちを考え、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) どうする? 3

正直な言動の大切さについて、話し合いの中で改めて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) どんな音?

2年生の音楽では、「どんな音がきこえるかな」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385