最新更新日:2024/10/05
本日:count up58
昨日:118
総数:73093

9/9(月) 感じが変わる所は

2年生の音楽では、「にじのクレヨン」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月) 感じが変わる所は 2

曲の感じが変わる所と見つけて歌う学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月) 感じが変わる所は 3

気づいたことに注意しながら、皆で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月) 読書

1年生、朝の読書タイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月) 読書 2

1年生も、日頃の学習を通して、自分で読める本が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月) 読書 3

これからも、さまざまなジャンルの本を読んで、力を蓄えていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(日) 何に見えるかな

6年生の図工「固まった形から」の作品展示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(日) 何に見えるかな 2

液体粘土で固めた布が何に見えるかイメージして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(日) 何に見えるかな 3

画像1 画像1
画像2 画像2
発想の楽しい作品が並んでいます。

9/7(土) 夏休みのチャレンジ

校内のあちこちに、夏休みに児童が作った作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(土) 夏休みのチャレンジ 2

どの作品からも児童のがんばりが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(土) 夏休みのチャレンジ 3

11日(水)の授業公開でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 防災学習1

 今日は全学年をあげて、「防災」について学びました。命を守るために大切な学習です。今年も、新しい情報を取り入れながら、しっかりと学びました。
 3枚目の写真は、講師の東明工業さんとともに写した4〜6年生の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 防災学習2

 4年生〜6年生は、地域の企業である東明工業さんを招いて学習しました。避難所で使うベッドやトイレ、間仕切りを楽しく組み立てながら学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 防災教室3

 1年生〜3年生は、地域の防災グループ「やまびこ」さんを招いて学習しました。
 防災カルタや簡易トイレの仕組み、減災についてなど学んでいます。どの児童も真剣です。日頃の備えの大切さを感じながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 防災学習 3年生

3年生は、ライフライン(電気・ガス・水道)が止まってしまったら、何が使えなくなるか考える学習からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 防災学習 3年生 2

あらかじめ備えをしておく大切さを学んだ後は、防災倉庫にある簡易トイレの使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 防災学習 3年生 3

実際に、一人一人がトイレの使い方や処理の仕方を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 防災学習 2年生

2年生の様子です。防災について紙芝居を使って、わかりやすく伝えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 防災学習 2年生 2

地震が起こると、家では何が使えなくなるかをチェックしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385