最新更新日:2024/12/01 | |
本日:1
昨日:74 総数:79576 |
10/7(火) 文章作り
5年生の国語では、「漢字の広場」を学習していました。
10/8(火) 文章作り 2
4年生で学習した漢字を使って文章を書いていました。
10/8(火) 文章作り 3
「産業、漁業、都道府県、日本各地、計算、方法……」などの熟語を使って,文章を考えていました。
10/8(火) 今日の給食
ご飯、牛乳、ホッケの南蛮だれかけ、小松菜のごま和え、里芋の味噌汁、イチゴヨーグルトでした。
10/7(火) 作者の思い
6年生の国語では、「やまなし」を学習しています。
10/8(火) 作者の思い 2
作者が作品に込めた思いを考え、友だちと伝え合っていました。
10/8(火) 作者の思い 3
友だちの考えを聞いて自分と比較することで、考えを広げたり深めたりしていました。
10/7(月) 投稿採用
本日の中日新聞に、本校児童の投稿作文が掲載されています。ご覧ください。
10/7(月) 読み方は
1年生の国語では、「お手紙」を学習しています。
10/7(月) 読み方は 2
教科書の本文をどのように読むとよいかを考え、話し合っています。
10/7(月) 読み方は 3
こどもたちが、くじらぐもに乗ろうとする場面の音読の仕方を話し合っていました。
10/7(月) 人物の様子
2年生の国語では、「お手紙」を学習しています。
10/7(月) 人物の様子 2
今日は、1場面の人物がしたことや様子を考えていました。
10/7(月) 人物の様子 3
がまくんが悲しいとき、不幸せな気持ちになる理由など、文章に即して考えていました。
10/7(月) 強い人、弱い人
3年生の道徳では、「よわむし太郎」を読んで考えていました。
10/7(月) 強い人、弱い人 2
との様に弓矢でうたれそうになった白い鳥を手を広げて守った太郎について話し合っていました。
10/7(月) 強い人、弱い人 3
本当の「強い人」とはどんな人かを考えるよい機会となりました。
10/7(月) 成長したのは?
4年生の算数では、「どれだけ成長したかな?」を学習していました。
10/7(月) 成長したのは? 2
1mから4mになったイルカと3mから6mになったクジラ、どちらが成長したかを考えていました。
10/7(月) 成長したのは? 3
何倍になっているかを考え、イルカのほうが成長したという答えを出すことができました。
|
知多市立旭東小学校
〒478-0022 住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地 TEL:0569-43-5715 FAX:0569-43-6385 |