TOP

保健室より

画像1画像2
 9月10日に浜中掃除大作戦がありました。体育祭のメンバーで普段は掃除ができない場所をキレイにしてくれました。
 9月の保健室掲示物は「リフレーミングしてみよう」です。中学生は子どもから大人になる移行期に当たります。モヤモヤしている気持ちが少しでも前向きになってくれたらいいなという思いで作成しました。毎月、新たな掲示物を作成すると休み時間に多くの先生や生徒が見に来てくれます。保健室は「悩みをゼロにするのではなく、安心して相談できる場所」を目指して今後も工夫していきます。

【PTA広報部】体育祭を終えて

画像1
画像2
画像3
浜頓別中学校では、6月1日(土)に体育祭が行われました。
PTA広報部の保護者のみなさんから感想をいただいています。

天気にも恵まれ、各学年の団結力、縦割りにした時の学年別の仲の良さがしっかり見られた体育祭だったと思います。
競技はもちろんですが、準備や待ってる間にそれぞれの役割や、お互いに手伝ったり声をかけあったりしてる姿が素敵だなと見ていました。
また、来年も楽しみにしたいと思います。
職員の皆さんのおかげだと思ってます。いつもありがとうございます。

みんなで楽しむ姿が微笑ましかったです。
お疲れ様でした^ ^

3年生 美術作品紹介

画像1
 現在、3年生の美術科では『プッシュステンド』を作成しています。色をつけたい場所をカッターで切り抜き、カラーセロハンを1つ1つ貼り付けていく細かな作業ですが、クラスメイトに相談したり、時には協力したりしながら完成に向かっています。すでに完成した作品は、校舎内オープンスペースの窓に展示していますので、ご来校の際は是非ご覧ください。

インターネット安全教室、そして夏休み

 夏休みを前に潮見が丘小学校の吉崎校長を講師に招き、インターネット安全教室が行われました。
 前半は「スマホを幸せに使用するには?」をテーマに、近年急増しているSNSに関わるトラブルの話や、そのトラブルから命が失われていく話などを、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。後半は、グループに分かれて、インターネットやスマホのメリット・デメリットについて意見交流を行いました。身近だけれど以外と考えたことのないテーマを前に、さまざまな意見が繰り広げられていました。
 これを機に、夏休み中を含め今後のインターネットの使い方等を、家庭で振り返ってもらえればと思います。
画像1

2学年 職場体験学習

画像1画像2
 町内の様々な企業の協力の下、2日間の職場体験学習を行いました。生徒達は慣れない作業に苦戦しながらも、働くことの大変さや大切さを学ぶことが出来ました。

1・2年生合同 太鼓演奏会

画像1
 7月3日の3・4時間目の音楽科の授業は、1・2年生合同での太鼓演奏会でした。3時間目に準備やリハーサル、4時間目に演奏会を行いました。
 1・2年生とも、この日に向けて授業で練習を重ねており、当日は受付や進行なども自分たちで行いました。また、「浜頓別太鼓 響」のみなさんにも演奏会へのご協力をいただきました。
 1年生は3つのグループに分かれテーマに合わせた演奏を、2年生は2つのグループに分かれ「浜頓別太鼓 響」のみなさんが実際に演奏している曲に挑戦をしました。
 難しいリズムも多かったようですが、グループのメンバー同士心を合わせながら演奏することで、一体感や迫力のある発表にできていました。

6月も終了です

 6時間授業の多い1週間でしたが、元気に過ごすことができました。その中でも、3年生は総合的な学習の時間でよつ葉工場に見学に行きました。総合的な学習の時間の本格的な始動に向けて、良い学びになったことと思います。
 2年生の体育の授業でのアルティメットも非常に白熱した戦いになりました!
 さて、久しぶりに晴れ間が見え、急に気温が高くなってきましたね。水分補給はこまめに行い、Tシャツになるなどをして体温調節をし、熱中症には気をつけましょう。
画像1画像2

ぶんちゃんの里 講話

画像1
 ぶんちゃんの里から小川さんご夫婦に1年生の総合の授業で講話していただきました。生徒たちは酪農について多くのことを学ばせていただき、改めて食に感謝するようになりました。

高齢者介助体験

 6月14日(金)に1年家庭科の授業において役場保健福祉課の方々にご協力いただき高齢者の方の介助体験を行いました。地域の高齢者の方が道で転倒するなど困った場面に遭遇した場合、中学生はどの様な手助けができるか体験を通して学びました。体験では福祉課の方々に身体介助をする時の注意点や声をかける時の立ち位置などを教えていただきました。今回の経験が中学生が地域の一員として主体的にかかわっていくきっかけとなると嬉しいです。
画像1
画像2

保健室の様子

画像1画像2画像3
保健室では、自分の健康を自分で守ることができるように日々サポートをしています。休み時間になると、「先生、おはよう!」「身長 測っていいですか?」など様々な理由で来室してくれます。いつでも、誰でも利用しやすい保健室経営を心がけています。また、いざというときは、きちんと応急処置をしてもらえる場所になるように日々努めています。

体育祭総練習!

画像1
あいにくの天気が続いていましたが、総練習はグラウンドで行うことができました。各チーム協力して練習を続けてきました。

体育祭縦割り活動が始まりました

画像1
令和6年度がスタートして1か月が過ぎました。
新入生も学校生活に慣れてきたところで、体育祭に向けた活動も始まっています。

まずは縦割りチームに分かれ、チーム目標や出場競技を決めた他に
始めの戦い、チーム色争奪じゃんけんが行われました。
早速熱い戦いが繰り広げられ、歓喜したチーム、残念ながら涙を呑んだチーム
、この戦いをきっかけに、チームの団結力を固めています。

決戦は6月1日(土)です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31