最新更新日:2024/11/09 | |
本日:35
昨日:212 総数:154227 |
5月20日(月) 2年生 数学科【どこが間違っているのか・・・】先生が黒板に書いた解答を見ながら、友達同士で、必死に間違いを探し出そうとしていました。 発表では根拠をもとに説明し、周りのみんなも納得したようでした。 5月20日(月) 1年生 社会科【地理分野:世界の気候の特徴は?】今日は、いくつもの気候帯の雨温図を見て、その特徴を友達と一緒に探し出しました。 5月19日(日) 砺波市中学生生徒活動研修会 その3各学校の代表が、本日学んだことを発表しました。 この貴重な体験を明日からの学校生活に生かしてほしいと願っています。 5月19日(日) 砺波市中学生生徒活動研修会 その2タブレット端末や劇などを活用するなど、工夫した内容が見られました。 その後、振り返りを各自で行いました。 5月19日(日) 砺波市中学生生徒活動研修会 その15月17日(金) 1年生【勉強会】学習したい教科ごとに分かれて学習したり、近くの席の生徒同士で教え合ったりしながら、自分たちの学びを深めました。 5月17日(金) 1年生 社会科【いろいろな気候の特徴を学ぼう】タブレット端末を用いて、いろいろな気候の雨温図、その気候の地域の写真を見て、その気候にはどのような特徴があるのか話し合いました。 5月17日(金) 3年生【勉強会】この勉強会には、2つのコースが設定されています。1つは「一人で集中コース」、もう1つは「教え合いコース」です。生徒は、自分に合ったコースを選んで、真剣に取り組んでいました。さすが、3年生です。 5月17日(金) 3年生 国語科【学びて時に之を習ふー「論語」から】「徳孤ならず、必ず隣あり」 「過ちては則ち改むるにはばかることなかれ」 「小利を見るなかれ」等 図書やインターネットを駆使して、心に響く言葉を探していました。 さて、どんなメッセージができあがるでしょうか? 5月17日(金) 1年生 保健体育科【走り幅跳び】今日は、「自分の軸足を決めよう」の学習課題のもと、何回も跳びながら、軸足を確認していました。 グループごとにローテーションしながら動いていて、跳ばない時には、みんなのために砂場の整備を一生懸命行っていました。 5月17日(金) 2年生 技術科【カイワレ大根を育てよう】今日は、説明書をもとに栽培キットを組み立て、実際に種をまきました。この後、どのように生長していくのか、とても楽しみですね。 5月17日(金) 本日は…【実際の写真はこちらで】 <学校給食センターHP> https://www.city.tonami.lg.jp/section/1676p/ 5月16日(木) 1年生 理科【被子植物を分類しよう】今日は、被子植物であるツユクサとヨモギを観察し、違いがあるのか調べています。観察のポイントは、「葉の模様」「根」「茎の色」「葉の枚数、形」です。生徒は、グループの仲間と協力しなが、それぞれの特徴を見つけ出していました。 5月16日(木) 2年生 美術科【版画製作に取り組んでいます】今日は、主に下絵の作製です。下絵のテーマは、「履物」。生徒は、現物をよーく見ながら、デッサンしています。下絵が終わった生徒は、描いた下絵の線にそって、ニードルで彫っています。 どの生徒も集中して取り組んでいました。 5月16日(木) ペットボトルキャップアート完成!素敵な作品、ありがとうございす。 5月16日(木) 3年生 数学科【複雑な因数分解に挑戦!】今日は、複雑な因数分解に挑戦しています。自分で考えたり、友達と教え合ったりしながら、真剣に取り組んでいました。問題が解けると、「できた!」という達成感が教室内に広がっていました。 5月16日(木) 5月は…5月15日(水) 1年生 社会科【都道府県の県庁所在地を覚えよう】都道府県の県庁所在地の名称を覚えました。どの生徒も集中して取り組んでいました。 5月15日(水) 1年生【学級討議】写真は1年生の学級討議の様子です。意欲的に話し合う生徒たちの姿が見られました。 5月15日(水) 3年生 数学科【因数分解にチャレンジ】今日は、パズルを用いて長方形を作ることから因数分解の意味・理解を深めていきます。 生徒は、試行錯誤しながら、集中して課題に取り組んでいました。 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |