最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:210
総数:150056
東部っ子のみなさん、夏休みを楽しんでいますか?いろいろなことに挑戦する時間は、まだたっぷりありますよ!

学習の様子(6年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「本の紹介」
6年2組:音楽科「ラバーズコンチェルト」
6年3組:音楽科「ラバーズコンチェルト」

学習の様子(5年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:社会科「米づくりの仕事」
5年2組:社会科「米づくりの仕事」
5年3組:家庭科「ネームプレートを作ろう」

学習の様子(4年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:算数科「小数のひき算の筆算」
4年2組:音楽科「リズムアンサンブル」
4年3組:算数科「小数のひき算」

学習の様子(3年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:自由研究にチャレンジ
3年2組:国語科「暑中見舞い」
3年3組:百ます計算

学習の様子(2年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:図画工作科「ふしぎな生きものあらわれた」
2年2組:図画工作科「ふしぎな生きものあらわれた」
2年3組:テストが終わって・・・

水遊び(1年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組+2組+3組:生活科「水遊び」
 ※着衣泳を行ったため、水の入れ替えをしています。
  ちょうどよい水深のため、初めてプールの中央へ進んでみました。
  1年生は、大喜びでした!
 ※井戸水を入れているため、水温が低く、短時間だったのが残念!

水の事故から命を守る(6年)7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防士の方から、着衣泳の方法を教わりました。水流がある状態での身動きをとることの困難さ、もし人がおぼれていたら何ができるか、自分がおぼれた時の命の守り方を学びました。

でんぷんは? ー理科ー (6年) 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
植物の葉に日光が当たると、でんぷんはできるのかを調べています。実験の結果から葉に日光が当たるとでんぷんができると言えるでしょうか?

夏休みに向けて ー学級活動ー (5年) 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットを使うときに気を付けないといけないことをネットトラブル防止教室で学び、インターネットを適切に使うための約束を話し合いました。いよいよ夏休みに向けての最終準備です。自分の力を伸ばすための目当てや計画を自分で立てましょう。

みんなで1学期最後の水泳!(特別支援)7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級での水泳の授業は今日で最後です。水にも慣れ、思い思いの泳ぎで最後のひと時を楽しみました。「もうちょっと泳ぎたかったけど、楽しかった。」と活動について振り返りました。

「おおきな かぶ」 ー国語科ー (1年) 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で「おおきな かぶ」のお話の学習をしました。グループの友達と動きを工夫して音読発表しました。

「ふしぎな いきものが あらわれた!」 ー図画工作科ー (2年) 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふしぎな いきもの」をテーマにして絵を描いています。タブレットで生き物の画像を探しながら「ふしぎな いきもの」を考えました。

学習の様子(6年生)7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「星空を届けたい」
6年2組:国語科「私と本」
6年3組:算数科「テスト」

学習の様子(5年生)7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:家庭科「ネームプレート作り」
5年2組:国語科「同じ読み方の漢字」
5年3組:国語科「同じ読み方の漢字」

学習の様子(4年生)7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:プリント等
4年2組:算数科「小数のひき算の筆算」
4年3組:国語科「新聞」

PTA心肺蘇生法講習会 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのプール開放に向けて、PTAのプール監視員さんが心肺蘇生法講習会を受講されました。
講師は、砺波消防署の職員の皆さんです。
お忙しい中、子供たちの安全のために時間を割いていただき、ありがとうございます。

クイズにしよう ー国語科ー (3年) 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
本を読むと、自然や生活、社会についての新たな知識や考え方と出会います。はじめて知ったことをクイズにしています。

小数の筆算のしかた ー算数科ー (4年) 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
小数の筆算の仕方を考えています。どんなことに気を付けて計算をすればよいでしょう?

夏休みに向けてラストスパート!(5年生)7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが近づく中、子供たちは集中して勉強しています。
あと少しで1学期も終わるので、頑張りましょう!

学習の様子(3年生)7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「プリント」
3年2組:国語科「クイズを読みかえして相手に伝わるようにしよう」
3年3組:算数科「かけ算の表」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
令和6年度年間行事予定
10/14 スポーツの日
10/15 振替休業日
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279