最新更新日:2024/11/26 | |
本日:38
昨日:130 総数:96426 |
1年生 はじめて知ったことは・・・(9月24日)「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」の文章のうちどの部分に驚いたかを友達に話しました。どうして驚いたかも伝えました。教科書の言葉を指さしながら伝える姿もあり、とてもすてきでした。 5年生 段ボールで生き物をつくろう 9/202年生 カラフルな海の生き物があらわれた!虹色のゼリーのように、たくさんの色を使ってカラフルな海の生き物になりました。 このあと、この海の生き物たちはどうなるのでしょうか。お楽しみに。 3年生 「健康」について考えよう子供たちの登下校を見守る防犯パトロールをしておられる金子さんをお招きして、「健康」についての話を聞きました。 金子さんは、子供たちの登下校の見守りを兼ねて、健康のために歩いておられるそうです。歩くことで、日々の生活にも仕事にもよい影響があるということをお話されました。 地域の方が、「健康」のために取り組んでおられる話を聞いて、子供たちは、これからの探究学習の中で自分はどんなことに取り組んでいこうか考え始めました。 9/19 砺波市小・中学校科学作品展 授賞金賞 1名(富山県小中学校科学作品展に出品) みんな、頑張りました! 9/19 授賞同 低学年男子ダブルス 1位 みのわ杯滑川Jr.オープンソフトテニス大会 3位 砺波市小学生ソフトテニス大会 低学年の部 3位 おめでとうございます! 4年生 「おれ」を意識して書きました。1年生 気持ちをこめて音読をしよう 9/18今まで学習した登場人物の気持ちを読むときにいかそうとしていました。 例えば、けんかの場面では、怒った声でセリフを読むということ等です。 子供たちの書いた振り返りには、「明日の(音読発表会の)本番では、仲直りしたところを優しい声で読みたいです。」という前向きな気持ちが見られました。 6年生 みんなで台本づくり 9/17歴史の劇をすることになったので、今までの社会の歴史学習を活かしながら子供たちが台本をつくっています。学びを発表するだけでなく、会場を盛り上げることも考えているのでとても難航していますが子供たちは生き生きとしています。 6年生 貴族の時代から武士の時代へ 9/17平清盛の政治について学習しました。 平安時代に藤原氏の行っていたことと似ていることがあると気が付いたようです。 5年生 稲刈り 9/132年生 ナミナミナ〜♪「大きく・のばす・にこにこ」をポイントに練習をしました。 お手本のダンスがなくても、踊れるようになってきました。 休み時間にも、曲が流れると、近くにいる友達を誘ってダンスを楽しんで練習しています。 早くおうちの方や地域の方に見てもらいたい子供たちです。 9/13 授賞(2枚目)みのわ杯滑川Jr.オープンソフトテニス大会(ダブルス)3位、1位(2名) (3枚目)河北台キッズソフトテニス大会 5・6年男子の部 2位 うながっぱカップ 男子の部 3位 長元杯中能登小学生ソフトテニスとりや大会 上級男子 準優勝 小松荒屋杯小学生ソフトテニス大会 男子6年生の部 2位 おめでとうございます! 4年生 よい姿勢をしよう 9/12正しい姿勢を維持すると、「骨や筋肉、目、内臓等に負担がかかりにくく、全身の働きを整えたり助けたりする効果があること」や「集中力・記憶力が向上するので、勉強にもよい影響があること」を養護教諭から学びました。 そして、正しい姿勢ができているか、グループ内でお互いにチェックをしました。「足の裏が床にくっついていないよ」「背筋が伸びていてかっこいいね」等、アドバイスや評価をし合った後、3分間正しい姿勢をキープする活動をしました。 普段の生活の中で何気なくとっている「姿勢」に意識を向けることで、正しい姿勢が少しでも毎日維持できることを願っています。 4年生 好きな時間を伝えよう 9/113年生 みじかな健康をみつけよう 9/11「お父さんが筋トレを始めた」「お姉ちゃんが好き嫌いせずに野菜を食べている」「お母さんが毎日ストレッチをしている」「お姉ちゃんが石鹸で手を洗っている」など・・・。 自分たちの身近な人が健康のために取り組んでいることがたくさん集まってきました。 「身近な健康をもっと見付けたい」と考えた子供たちは、今日は先生たちにインタビューをしたり、学校の中に「健康」につながるものがないか探したりしていました。 今、子供たちが調べていることが、これからどのような学習につながっていくのか楽しみです。 1年生 みんなで文に注目して 9/11主人公のあおむしがどこで、なにをしているのかを、文章の中から探しました。 そして、友達と 「ここに、大きな木とかいてあるよ」 と教え合いました。教え合うと文のどこに書いてあるか分かったお子さんもいたようです。 これからも、教え合いを大切にして学習を進めたいです。 三世代交流学習「メディア機器の利用の仕方について考えよう」 9/9授業では、参観された家族と一緒に、夏休みや新学期のメディア機器の利用状況を振り返り、自分の課題やこれからの目当てを決めました。 「ゲームを終える時間になっても、ゲームがやめられないときがあった」という児童や「動画視聴の代わりに手伝いをしてくれて、とても助かった」という保護者の方等、自分の思いを出し合うことで充実した意見交換をしていたグループがありました。 今日から5日間、各家庭で「メディアコントロールチェック」に取り組みます。今日決めた目当てが達成できるように、ご家庭で支援をお願いします。 PTA教育講演会「メディアコントロール」 9/9講演では、「小学生のなりたい職業ランキング」に入る多くの職業が仕事をする際にメディア機器を用いており、メディア機器が生活上なくてはならないものになっていることをお話されました。その一方、使い方や使用時間を守ることも大切であり、「近視の予防のためには、2時間以上の外遊びをするとよいこと」や「ゲーム障害や依存症を防ぐためには、ゲームをする楽しみを明日に取っておく気持ちで、ゲームを長時間せず、睡眠や食事の時間を大切にすること」を教えていただきました。 5年生 ヘチマの観察をしよう 9/9前回調べた「お花」「め花」の違いを確かめながらタブレットで写真を撮ったりノートにメモしたりしました。 「花粉ってお花からとれるんだよね?」と友達と話しながら花粉をとって、顕微鏡で観察しました。初めて見る花粉の形に驚いている様子でした。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |