「はさがけ」で乾燥させよう!(5年生)
昨日刈り取った稲の様子です。ガードレールを利用して「はさがけ」をして乾燥させます。おいしいお米になるといいな・・・。
【日々の様子】 2024-09-13 16:49 up!
一画一画ていねいに!(3年生)
書写の時間の様子です。今日は、「小」という字を半紙に書きました。とめ、はね、はらいに気をつけて、一画一画ていねいに筆を運んでいました。
【日々の様子】 2024-09-13 16:49 up!
稲刈りに挑戦!(5年生)
稲刈りに挑戦しました。今回も、南部の里事業の地域のみなさんが駆けつけてくださいました。徐々に気温が上がり、暑い中ではありましたが、水分補給をしながら最後まで刈り取ることができました。手作業の大変さを実感した子供たちでした。泥だらけにはなりましたが、子供たちにとっては貴重な体験となりました。
ご指導、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-09-12 16:25 up!
図形の見方を深めよう!(6年生)
算数科「拡大図と縮図」の学習の様子です。辺の長さの比や角の大きさなどに着目しながら図形に対する見方を深めています。一人でじっくりと考えたり友達の発表を聞いたりしながら学習を進めました。
【日々の様子】 2024-09-12 16:25 up!
残暑厳しい日が続いています!
本日12時から15時頃の暑さ指数が、熱中症の危険性が高まると予測されたため、子供たちの安全を第一に考え、外での活動を控えました。写真は、今日の昼休みの様子です。大谷グローブでキャッチボール、読書、トランプ、オセロ、チェスなど、校舎内でも子供たちは充実した時間を過ごしていました。
まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にならずに元気に過ごせるよう、水分をしっかりと持たせてください。
【日々の様子】 2024-09-11 17:06 up!
同じ部分をもつ漢字(3年生)
国語科「漢字の組み立て」の学習の様子です。多くの漢字が、いくつかの部分が組み合わさってできており、それぞれの部分を「へん」「つくり」「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」ということを学習しました。今日は、同じ部分をもつ漢字を見つけてタブレットに入力し、みんなで共有しました。同じ部分をもつ漢字がたくさんあることに気付きました。
【日々の様子】 2024-09-11 17:06 up!
けんばんハーモニカとなかよし(1年生)
音楽科で鍵盤ハーモニカをふいたりドレミで歌ったりする学習に取り組んでいます。今日は、鍵盤ハーモニカに触れ、いろいろな音を出してみました。鍵盤の右側は高い音、左側は低い音になることを確かめました。鍵盤ハーモニカと仲良くなって、上手にふくことができるようになりましょう。
【日々の様子】 2024-09-11 17:05 up!
集中しています!(2年生)
算数科の時間に算数ドリルに取り組んでいる様子です。どの子も集中していました。子供たちの成長を感じます。
【日々の様子】 2024-09-11 17:05 up!
好きなものをたずねよう(3年生)
外国語活動の時間に「What 〇〇 do you like?」を使って、好きな食べ物やスポーツ、キャラクター等を伝え合う学習をしています。今日は、英語でフルーツバスケットをしたり、友達と質問し合ったりしました。いろいろな表現や言葉を学びながら、楽しんで英語に親しむ姿がたくさん見られました。
【日々の様子】 2024-09-11 17:05 up!
たくさん集まりました!
今日は、2学期最初のアルミ缶回収日でした。今日も多くの子供たちがアルミ缶の入った袋を手に登校しました。今回も校区にある宮木建設さんがたくさん持ってきてくださいました。みなさんのご協力のおかげで、玄関前はアルミ缶でいっぱいになりました。ありがとうございました。
次回のアルミ缶回収日は、9月25日(水)です。
【日々の様子】 2024-09-11 17:04 up!
紙わざ 小物入れ(4年生)
図画工作科で薄い色画用紙を使って小物入れを作ります。小物入れの基の形となるのは、立方体です。算数で習得した知識をもとに、箱をたくさん作っていきます。大きさも色も様々です。どんな小物入れができるのか楽しみです。
【日々の様子】 2024-09-10 16:55 up!
あまりに注目して考えよう!(3年生)
算数科で「ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。」の問題の答えを考えました。授業の終末では、あまりの3個のケーキのことも考えて箱の数を考える必要があることについて、一人一人が自分の言葉でノートにまとめました。
【日々の様子】 2024-09-10 16:37 up!
どのようなことを見直すとよいかな?(2年生)
国語科「書いたら、見直そう」の学習で、タブレットを活用して教科書に載っている手紙の文章を直している様子です。子供たちは、文字を直したりかぎを付け加えたりしながら文章を直しました。文章を書いたら、丸、点、かぎの使い方、文字の間違いがないか確かめる習慣が身に付くとよいですね。
【日々の様子】 2024-09-10 16:37 up!
発表の構成を考えよう!(5年生)
学習発表会のステージ発表について、グループごとにどのような構成にするか相談しました。よりよい発表になるよう、互いにアイディアを出し合っていました。どんな発表になるかとても楽しみです。
【日々の様子】 2024-09-10 16:36 up!
拡大図の書き方を考えたよ!(6年生)
算数科で「拡大図のかき方」を学習しています。かき方を習得するだけでなく、友達に説明する力を身に付けるため、手順に沿って説明したり、気を付けるところを付け加えたりしながら説明する姿が見られました。個人でじっくり考えたり、友達と知恵を出し合ったりしながら学習を進めています。
【日々の様子】 2024-09-10 15:47 up!
10より大きい数を数えよう!(1年生)
算数科「10よりおおきいかず」の学習の様子です。教科書の写真を見て、たまごやトマト、ヨーグルトの数を数える活動を通して、10のまとまりを作ると数えやすいことに気付きました。
【日々の様子】 2024-09-09 18:25 up!
自分のペースで!(4年生)
算数科「わり算の筆算」の学習の様子です。これまで学んだことを生かして、わる数が2けたの場合について筆算の仕方を考え、正しく計算できるように学習を進めます。一人でじっくり考える子供の姿、友達と相談しながら考える子供の姿が見られます。みんな自分のペースで学習を進めています。
【日々の様子】 2024-09-09 18:24 up!
太陽と月の位置?(6年生)
理科「月の形と太陽」の学習の様子です。月の見え方は、太陽と月の位置関係に秘密がありそうだと予想を立て、ボールに光を当てるモデル実験に取り組みました。
【日々の様子】 2024-09-09 18:24 up!
こん虫がいそうなところは?(3年生)
理科でこん虫さがしをしました。校舎のまわりでこん虫がいそうなところを聞くと、「南部の森」やグラウンドという意見が多く出たので、さがしに行きました。子供たちは、草むらにバッタ、木の上にセミ、花壇にチョウなどたくさんのこん虫を見つけました。
【日々の様子】 2024-09-09 17:40 up!
〇角形の内角の和は?(5年生)
算数科で図形の内角の和について学習している様子です。タブレットを活用して図形に線を引いたり自分の考え方を書き込んだりしました。一人でじっくりと考えたり、友達と相談したりして、五角形や六角形の内角の和を正しく求めることができました。
【日々の様子】 2024-09-06 18:32 up!