最新更新日:2024/11/24 | |
本日:50
昨日:74 総数:34768 |
総合進学系列2年 国際社会と日本最後には英語で折り紙をして、日本文化の良さも再認識することができました! ★美術部からイベントのお知らせ★イベントのご案内です。 【1】飯南高校で1日限定カフェの開催 6月8日(土)9時から12時 【2】津総合文化センターでのお茶イベントへの出店 6月15日(土)13時から16時 【バドミントン部】県総体結果3年生の最後の大会となる県総体が終わりました。 個人戦では 男子2部のシングルス(678人出場)で3位入賞することができました これまで男子の2部シングルスでは賞状を取ることができていなかったので、飯南高校初の快挙となります(多分)。 その他、男子2部シングルスでベスト32、男子2部ダブルス(301ペア出場)でベスト16に2ペア勝ち進むことができました。 団体戦では 男子は名張青峰高校と一回戦を戦い3-2で勝利、2回戦で伊勢高校と対戦し0-3で敗退しました 女子は紀南高校と一回戦を戦い3-0で勝利、2回戦で明野高校と対戦し0-3で敗退しました 3年生はこれで引退となり、寂しくなりますが次は1,2年生が頑張ってくれると思います。 これからも応援よろしくお願いします。 三重県高等学校英文ワープロ・ワープロ競技大会日頃練習した成果をこの競技会で発揮するために、参加した選手はみな真剣な眼差しで競技に取り組んでいました。 県内10校40名の選手が競い合い、本校の選手は11番目の成績を収めることができ、佳良賞に輝きました。日々の積み重ねが結果となり喜んでいました。 観光ビジネス 自然体験地域おこし協力隊の方々、地域の方々、取材にお越しいただいた記者の方々ありがとうございました。 県総体壮行会出場される選手の皆さんは悔いのないように、全力で頑張ってください! 飯南高校ファイト! 茶道部の活動車座トーク 一年次地域の方や学校運営協議会のみなさん他12名の方々に来校いただき、体育館で仕事についてお話しいただきました。 その中で、生徒側からのどんな質問に対しても誠実に返答してもらうことができ、生徒たちも前のめりで話を聞くことができました。これまでの人生を振り返って、いろんな話をしていただけてとても良い時間となりました。 野球部 練習試合1試合目は2-6で敗戦 2試合目は8-5で勝利 序盤に先制した後、良い流れで試合を進めるというところが最近の試合での課題でしたが、2試合目は序盤に先制した後も自分たちの持ち味を出して良い流れで試合を進められました。 夏に向けて、練習試合の中でもリードしている緊張感のある中で、どんどん試合を重ねていきたいと思います。 「社会科学入門」の授業、スタートしています!この科目は高大連携授業でもあり、行政学・経済学・看護学・教育学の各専門分野の先生から視点をいただき、地域を軸としながら学んでいきます。 毎年スタートは三重中京大学名誉教授の村林守先生にお越しいただき、今年度も行政学の視点から講義を受けました。 「地域」とは何か? 「地域」の人口が減るのはなぜか? といった問題提起から、4月30日、5月14日の2回に渡って講義を終えました。 データや用語は盛りだくさんではありますが、そこから自分は何を考えるのかを探っていきましょう。 観光ビジネス取組子育て支援センターかんがるー様との交流観光ビジネス 現地調査【いいなんゼミ】イラスト系ゼミ今週も授業公開週間となっておりますので、ぜひお越しくださいませ。 今回お届けするゼミは、イラスト系を中心に集まっているゼミです。 水彩画で自分の生まれ育った風景を描こうとしている生徒、 LINEのスタンプを作って学校を盛り上げようとしている生徒、 イラスト系ではないですがけん玉にチャレンジしている生徒の写真です 他にも、動物園のポップを作る企画をしていたり、パラパラ漫画を作る挑戦をしている生徒がいました。 まだまだ画力が足りないと苦戦している様子もありましたが、努力を続けてほしいです。 観光ビジネス授業5/2 実習の様子4/25 実習の様子【いいなんゼミ】活動の様子生徒のやってみたいという気持ちを大事に、いろいろなことに挑戦していきます。 挑戦していくなかで、出会う困難や社会的課題を解決していく授業になります。 本日は、音楽系のゼミの様子をお伝えします。 初心者からギターや篠笛、ピアノ、サックスなどに挑戦しています。 音が出るだけで笑ってしまうぐらい喜ぶ様子が見られました。 最初の気持ちを大事にして頑張って欲しいです! いじめ防止啓発運動飯南高校では、生徒会役員が中心となりいじめ防止啓発運動をしています。 朝の登校時間に全校生徒に呼びかけています。少しでもいじめ問題に目を向けてもらい、みんなが安心安全に学校生活を送れるように、生徒会役員は頑張っていました。 中高一貫教育飯南・飯高地域の2中学(飯南中学、飯高中学)とカリキュラムの連携や教職員交流等により、6年間を通して学習できます。 ■特徴的な取組 1 教育課程 (1)「郷土学習」の実施 中学校 郷土学習を「人間と社会」、総合的な学習の時間、選択科目で実施 高 校 1年次「産業社会と人間」で地域の魅力を探る。 2、3年次「郷土・環境」系列を設置し、専門科目を開設 (2)「人間と社会」と「産業社会と人間」によるキャリア教育の接続 中学校「人間と社会」→高1「産業社会と人間」→高2「キャリアデザイン」→高3「いいなんゼミ」 中学校1年から高校3年の6年間で、自己の在り方・生き方を探究し、望ましい職業観や勤労観を身に付け、目的意識や進路選択能力の育成を図る。 (3)「総合学科」4系列と中学校の学びの連携 高校の「郷土・環境」「介護福祉」「総合進学」「コンピュータ」系列につながる取組を、総合的な学習の時間や選択教科の中で実施 2 生徒の交流 中学校の各学年で高校との交流を年間2回程度実施(生徒交流会・いいなんゼミ発表会見学・連携入試対策講座等)。 高校の生徒会執行部や吹奏楽部、應援團Circle等が各中学校の文化祭を訪問。 3 教職員の交流 中学3年から高校1年のつなぎ学習に重点を置き、中学の教職員が高校の授業へ、また、高校の教職員が中学の授業に参加している。 教科ごとに相互授業見学等を実施。中高の生徒指導担当者、人権教育担当者、養護教諭等による情報交換を実施。 4 入学者選抜 学力検査は実施せず、「課題学習のまとめ」と面接による、連携型中高一貫教育に係る選抜。連携入試対策講座で、高校1年生が助言を行う。 |
三重県立飯南高等学校
〒515-1411 住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1 TEL:0598-32-2203 FAX:0598-32-2204 |