最新更新日:2024/11/25
本日:count up220
昨日:96
総数:174887
『みんなで上機嫌』 『ブラッシュアップ東部っ子!』

パクパクさんを作ろう -図画工作科- (1年) 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
口の部分がパクパクする顔を作っています。どんな顔にしようかな。

課題解決に向けて!(2年生)10月2日

友達と学び合っている様子です。
友達の考えを聞いて「あれ?」と思ったことを伝えたり、考え直したりしている姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間休み 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよく遊んでいます!

業間休み 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に遊んでいます!

学習の様子(3年生)10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:外国語活動「何が好きか尋ねたり、答えたりしよう」
3年2組:理科「かげつなぎ」
3年3組:理科「かげと太陽のいち」

学習の様子(2年生)10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
2年2組:国語科「6つの形のかん字を見つけよう」
2年3組:算数科「かけ算」

学習の様子(1年生)10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「四」
1年2組:国語科「うみのかうれんぼ」
1年3組:国語科「うみのかくれんぼ」

サツマイモの形の面積を求めるには? ー算数科ー(6年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の代表的な食べ物であるサツマイモの形の面積を求めます。これまでに学習した図形を組み合わせると…面積の求め方が見えてきます。

筆者の例の順序のわけは? -国語科- (3年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
「すがたをかえる大豆」の筆者は、どうしてこのような順序で紹介しているのかについて考えています。例に挙げられているものを並べてみると、どんなことに気付きましたか?

戦国大名とヨーロッパの国々との関わり ー社会科ー (6年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
キリスト教や南蛮貿易、戦国大名はなぜ、ヨーロッパの国と関わりをもったのでしょう?戦国大名にとって、どのようなメリットがあったのでしょうか?

体育館でも大きな声で練習!(1年生)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、先週から体育館で劇の通し練習を始めています。
お客さんに届くような大きな声で、歌やセリフを言えるように頑張っています。
待つ時の姿勢や、動きもだんだん上手になってきました。

「はまぐり」の隠れ方自慢 ー国語科ー (1年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
「なにが、どのようにかくれているでしょうか」という問いの文の後に、「はまぐり」の隠れ方自慢が書かれているようです。「はまぐり」は、どのようにして隠れていますか?

「ごん」の気持ちは? ー国語科ー (4年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごん」の償いは、うまく「兵十」に伝わらなく、失敗してしまいます。「ごん」と「兵十」の気持ちは、どのように変わっていったでしょう?

公倍数の求め方は? ー算数科ー (5年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
2つの整数の公倍数の求め方を考えています。数直線を使うやり方…他にも求め方はあるでしょうか?

学習の様子(6年生)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「戦国大名はなぜヨーロッパとかかわりをもったのだろう」
6年2組:国語科「俳句」
6年3組:国語科「やまなし」

学習の様子(5年生)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:国語科「テスト」
5年2組:英語科「しせつや建物の言い方を知ろう」
5年3組:家庭科「買い物」

学習の様子(4年生)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「ごんぎつね」
4年2組:算数科「計算練習」
4年3組:算数科「プリント」

「ごん」と「兵十」の気持ちの変化は? ー国語科ー (4年) 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごんぎつね」の主人公である「ごん」と「兵十」の気持ちが変化したところを探しています。それぞれのどのような言動から気持ちが変化したと考えますか?

ワイヤーワールド ー図画工作科ー (5年) 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
針金を曲げたりねじったりすると、いろいろな形ができ上がります。針金でできる形を見つけたり作ったりしながら、制作を楽しみます。

円の面積を求めるには? ー算数科ー (6年) 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
どのようにすれば、正確に円の面積を求めることができるでしょう?円の中に正十六角形をかいて調べました。円周と正十六角形の隙間が気になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
令和6年度年間行事予定
10/8 クラブ活動8
10/11 学習発表会準備
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279