最新更新日:2024/11/22
本日:count up51
昨日:132
総数:96114
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

3年生 「健康でいるためには、何が大切?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になってから、総合的な学習の時間に「健康」について考えている3年生。保健の学習でも「健康」について考えました。
 今日の学習課題は「健康でいるためには、何が大切なのだろうか。」です。総合的な学習の時間に集めた「身近な健康みつけ」の項目に共通点はないかと付箋の内容を読み返す子供、「ご飯を食べないと元気が出ないときがあるから、食事が大切だと思う」と自分の経験を基にして考える子供、「3色の食べ物を食べることが大事だと前に勉強したよ」とこれまでの学習を基に考える子供、養護教諭と共に考える子供等、いろいろな方法で課題に向き合っていました。
 自分の考えをもった子供たちは、友達と交流する中で、「睡眠」「食事」「運動」にみんなが着目していることに気付いていきました。

9/24 楽しく生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
希望者による生け花・フラワーアレンジメント教室を開きました。講師は、花総合センターの舘睦美先生です。
第1回目は、生け花「自由花に挑戦!」です。同じ花材ですが、一人一人全く違う素敵な作品に仕上がりました。

1年生 はじめて知ったことは・・・(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語科で「うみのかくれんぼ」という説明文を学習しています。
「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」の文章のうちどの部分に驚いたかを友達に話しました。どうして驚いたかも伝えました。教科書の言葉を指さしながら伝える姿もあり、とてもすてきでした。

5年生 段ボールで生き物をつくろう 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では、段ボールを使って生き物をつくっています。段ボールをちぎってボンド水を浸し、形をつくって乾かすと、硬い部品ができます。ボンド水でふにゃふにゃになった段ボールを球体にしたり、細長くしたりと夢中になっている子供達でした。

2年生 カラフルな海の生き物があらわれた!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、海の生き物に絵の具で色を塗りました。
虹色のゼリーのように、たくさんの色を使ってカラフルな海の生き物になりました。
このあと、この海の生き物たちはどうなるのでしょうか。お楽しみに。

3年生 「健康」について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に「健康」をテーマに学習を進めている3年生。
 子供たちの登下校を見守る防犯パトロールをしておられる金子さんをお招きして、「健康」についての話を聞きました。
 金子さんは、子供たちの登下校の見守りを兼ねて、健康のために歩いておられるそうです。歩くことで、日々の生活にも仕事にもよい影響があるということをお話されました。
 地域の方が、「健康」のために取り組んでおられる話を聞いて、子供たちは、これからの探究学習の中で自分はどんなことに取り組んでいこうか考え始めました。

9/19 砺波市小・中学校科学作品展 授賞

画像1 画像1
着想賞 2名、創意工夫賞 2名、研究努力賞 2名
金賞 1名(富山県小中学校科学作品展に出品)

みんな、頑張りました!

9/19 授賞

画像1 画像1
(左から)砺波地区秋季小学生ソフトテニス大会 女子ダブルス 1位
     同              低学年男子ダブルス 1位
     みのわ杯滑川Jr.オープンソフトテニス大会      3位
     砺波市小学生ソフトテニス大会 低学年の部     3位

おめでとうございます!

4年生 「おれ」を意識して書きました。

画像1 画像1
 書写の時間に、「らん」を「折れ」を意識して書くように頑張りました。また、字のバランスを考えながら太く元気な字で書きました。

1年生 気持ちをこめて音読をしよう 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語科「やくそく」で音読の練習をしました。
今まで学習した登場人物の気持ちを読むときにいかそうとしていました。
例えば、けんかの場面では、怒った声でセリフを読むということ等です。
子供たちの書いた振り返りには、「明日の(音読発表会の)本番では、仲直りしたところを優しい声で読みたいです。」という前向きな気持ちが見られました。

6年生 みんなで台本づくり 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の学習発表会に向けて、グループに分かれて活動しています。
歴史の劇をすることになったので、今までの社会の歴史学習を活かしながら子供たちが台本をつくっています。学びを発表するだけでなく、会場を盛り上げることも考えているのでとても難航していますが子供たちは生き生きとしています。

6年生 貴族の時代から武士の時代へ 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
鎌倉時代の学習をしています。
平清盛の政治について学習しました。
平安時代に藤原氏の行っていたことと似ていることがあると気が付いたようです。

5年生 稲刈り 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、稲刈り体験をしました。5月に植えた苗が、立派な稲に成長してくれました。地域の方々に教えていただきながら、みんなで力を合わせて稲刈りをしました。暑い中、頑張りました!!

2年生 ナミナミナ〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会のダンス練習の様子です。
「大きく・のばす・にこにこ」をポイントに練習をしました。
お手本のダンスがなくても、踊れるようになってきました。
休み時間にも、曲が流れると、近くにいる友達を誘ってダンスを楽しんで練習しています。
早くおうちの方や地域の方に見てもらいたい子供たちです。

9/13 授賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)砺波市小学生ソフトテニス大会(ダブルス)左から:低学年の部2位、高学年男子の部2位、1位(2名)
(2枚目)みのわ杯滑川Jr.オープンソフトテニス大会(ダブルス)3位、1位(2名)
(3枚目)河北台キッズソフトテニス大会 5・6年男子の部 2位
うながっぱカップ 男子の部 3位
長元杯中能登小学生ソフトテニスとりや大会 上級男子 準優勝
小松荒屋杯小学生ソフトテニス大会 男子6年生の部 2位

おめでとうございます!

4年生 よい姿勢をしよう 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、教育講演会の時に、メディア機器を使うときや読書をするときの「姿勢」についての話を聞いて、「よい姿勢」を目指すために自分たちの姿勢を見直す学習をしました。
 正しい姿勢を維持すると、「骨や筋肉、目、内臓等に負担がかかりにくく、全身の働きを整えたり助けたりする効果があること」や「集中力・記憶力が向上するので、勉強にもよい影響があること」を養護教諭から学びました。
 そして、正しい姿勢ができているか、グループ内でお互いにチェックをしました。「足の裏が床にくっついていないよ」「背筋が伸びていてかっこいいね」等、アドバイスや評価をし合った後、3分間正しい姿勢をキープする活動をしました。
 普段の生活の中で何気なくとっている「姿勢」に意識を向けることで、正しい姿勢が少しでも毎日維持できることを願っています。

4年生 好きな時間を伝えよう 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に「What time is it?」を使って「dinner time」や「lunch time」など、好きな時間を伝えたり聞いたりしました。また、ビンゴゲームでは、ALTの先生の好きな時間をよく聞き、自分が選んだカードにその時間があったとき、とても喜んでいました。これからも、たくさん英語に親しんでほしいです。

3年生 みじかな健康をみつけよう 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室の前に行くと、子供たちが付箋に何かを書いています。
 「お父さんが筋トレを始めた」「お姉ちゃんが好き嫌いせずに野菜を食べている」「お母さんが毎日ストレッチをしている」「お姉ちゃんが石鹸で手を洗っている」など・・・。
 自分たちの身近な人が健康のために取り組んでいることがたくさん集まってきました。
 「身近な健康をもっと見付けたい」と考えた子供たちは、今日は先生たちにインタビューをしたり、学校の中に「健康」につながるものがないか探したりしていました。
 今、子供たちが調べていることが、これからどのような学習につながっていくのか楽しみです。

1年生 みんなで文に注目して 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、国語科で物語文を読んでいます。
主人公のあおむしがどこで、なにをしているのかを、文章の中から探しました。
そして、友達と
「ここに、大きな木とかいてあるよ」
と教え合いました。教え合うと文のどこに書いてあるか分かったお子さんもいたようです。
これからも、教え合いを大切にして学習を進めたいです。

三世代交流学習「メディア機器の利用の仕方について考えよう」 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「メディアコントロール」についての講演を聞いた後、三世代交流学習を行いました。 教育講演会の内容や1学期に行った「メディアコントロールチェック」の結果を基に、全学級で「メディア機器の利用の仕方」について学習しました。
 授業では、参観された家族と一緒に、夏休みや新学期のメディア機器の利用状況を振り返り、自分の課題やこれからの目当てを決めました。
 「ゲームを終える時間になっても、ゲームがやめられないときがあった」という児童や「動画視聴の代わりに手伝いをしてくれて、とても助かった」という保護者の方等、自分の思いを出し合うことで充実した意見交換をしていたグループがありました。

 今日から5日間、各家庭で「メディアコントロールチェック」に取り組みます。今日決めた目当てが達成できるように、ご家庭で支援をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp