最新更新日:2024/11/22
本日:count up51
昨日:132
総数:96114
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

10/4 農家レストラン大門へ質問する内容を考えました。

画像1 画像1
 昼休みに、庄南仲良しウォークで訪れる農家レストラン大門へ質問することを班で考えました。どの班も、「1番人気の料理は何か」や「どこから食材を集めているのか」などたくさん質問することを考えることが出来ました。

4年生 Do you have〜?を使って 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に、「Do you have〜?」の文を使って相手が持っているものをたずねました。クイズゲームでは、アニメキャラクターが持っているものを「Do you have〜?」を使って当てるゲームをしました。子供たちは、ペアの友達と楽しく会話をしていました。

2年生 作ったおもちゃでみんなで楽しく遊ぶには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で、パッチンジャンプやロケットポンなど、自分が作りたいおもちゃを作りました。
作ったおもちゃをどうするか子供たちに問うと、「友達と対決したい!」「お店を開きたい!」などのアイディアが出ました。
グループで考えを出し合い、協力して、みんなが楽しめるように準備をしています。

1年生 そうじをしてすっきりするのはだれ? 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は道徳の時間に「みんなのためにはたらくこと」について学習しました。
主人公は休み時間の鬼ごっこが大好き。
でももうすぐ休み時間が終わって、掃除の時間になってしまいます。
「もっとみんなとあそびたいのになあ」
主人公は思わずつぶやきます。
そのときの主人公の気持ちや、そのあとの主人公の考えていたことを話し合いました。
まずは、グループで意見を出し合います。そのあと全体でも話をしました。
1学期から友達の意見と自分の意見を比べながら聞くことを続けてきました。
友達の意見を聞いたある子供から「ぼくとは、違うね。でも、いい意見だね」
という素敵な反応がありました。
いい反応の仕方を真似していきたいですね。

10/3授賞

画像1 画像1
富山県小学生フレンドシップ大会 チャレンジチャンピオン4年生以下男子の部(ダブルス) 1位 
これからも頑張ってください!

10/2授賞

画像1 画像1
富山県小学生フレンドシップ大会 スーパーチャンピオン高学年男子の部(ダブルス)3位
おめでとうございます!

3年生 「健康」について調べよう 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の祖父母や地域のお年寄りに「健康になるための情報を発信しよう」と調べ学習をしています。
 「おじいちゃんは腰が痛いって言っているから、腰の痛みを予防する運動を調べたいな」「健康によくて、だれでも作りやすいレシピはあるかな」と相手のことを意識して活動を進めています。

5年生 砺波市に台風が来たら? 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、台風について学習しています。
今日は、砺波市に台風が来たら、どのような被害が想定されるのか、そしてどのような備えをしておくべきかを調べました。ハザードマップを見て、「庄南小学校や自分の家も洪水の被害があるかも!」と災害を身近に感じている様子でした。

1年生 スパイダーキッズ!!! (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は造形アトリエに行ってきました。
まず、砺波市美術館で作品を鑑賞しました。
その後に作品作りに取り組みました。
子供たちは部屋中をくもの巣だらけ(紙テープだらけ)にしてそのくもの巣に自分たちで描いた虫たちをくっつけました。
最後にくもの巣の中をくもの糸に引っかからないようにくぐりぬけて冒険しました。
「20ぴきの虫を見つけたよ!」
「きゃー!へんな声が聞こえてきた!」
大冒険を終えて、みんないい表情をしていました。


2年生 はし名人になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、砺波給食センターの杉浦先生に、正しいはしの持ち方について教えてもらいました。
ポイントは、「はしの間に中指を入れること」です。
正しい持ち方ではしを動かしたり、ものをつまんだりする練習をしました。
「あれ!?動かせられない。」「つまめない。」と苦戦していたり、「見て!つまめたよ!」「こうだよ。」と正しいはしの持ち方を友達に見せて教えたりしていました。
今日から1週間、正しいはしの持ち方を意識して過ごします。

庄南仲良しウォーク 事前打ち合わせ 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに、10月中旬に行われる庄南仲良しウォークの事前打ち合わせがありました。班ごとに集まり、6年生がリーダーとして班の並び方や班で遊ぶ内容を決めました。どの班も、仲良く楽しそうに話していました。

6年生 卒業証書づくり(親子活動) 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五箇山わしの里で卒業証書づくりを行いました。
子供たちは、厚い紙になるように重い枠を何度も上げ、真剣に取り組んでいました。
来月、後半組が作成します。
完成が楽しみです。

5年生 学習発表会がんばるぞ! 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、学習発表会で体育劇を発表します。跳び箱チーム、ボールチーム、縄跳びチームに分かれて練習しています。今日は、それぞれのチームの発表を見合いました。友達の頑張る姿を、あたたかく見守っていました。本番に向けて、まだまだ頑張ります!

学校だより9月号

学校だより9月号をアップしました。配布文書欄をご覧ください。

4年生 水は空気にふれると蒸発するのか 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、水が蒸発する理由を考えました。子供たちは、蒸発には「空気」が関係しているのではないかと考え、2つの水が入ったビーカーで実験しました。実験準備もグループで協力して素早く準備しました。実験結果が楽しみです。

2年生 宇宙人と友達!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、砺波市美術館へ造形アトリエに行きました。
まず、企画展「日本画☆動物園」を見ました。かわいいウサギの絵や9頭のゾウが描かれた大きな絵、ダチョウが走っている絵など素敵な作品を鑑賞しました。
次に、砺波市出身の方が描いた、身近な人の絵や植物、動物の絵を見ました。
最後に、グループに分かれて友達になってみたい宇宙人を作りました。くねくねの足やはさみがついている手など、一人一人が特徴的な体のパーツを作り、組み合わせて完成させました。グループの友達と協力して宇宙人の友達を楽しみながら作りました。
子供たちが作った宇宙人の友達は、11月16日〜11月24日に砺波市美術館2階市民ギャラリーにて展示される予定です。

学年別学校ピカピカ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに学校ピカピカ大会を開催しました。美化委員会では正しい雑巾のしぼり方を身に付けたり、運動委員会では、雑巾絞りを通して握力をつけたりすることをねらいとして、2つの委員会がコラボしました。
 「2階の廊下が汚れているよ」や「階段がとても汚れていてびっくりした」など、自分たちで汚れを見付けて、校舎内をきれいに清掃する時間となりました。

9/26授賞

画像1 画像1
(左から)
秋季学童選手権大会 次勝 砺波東部・庄南野球スポーツ少年団(2名)
富山県小学生秋季ソフトテニス大会 4年生以下男子ダブルスの部 1位
 頑張りました!

9/25授賞

画像1 画像1
(左から)JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会北陸地区代表選抜大会              
                        優勝(権利獲得)
     砺波地区秋季ソフトテニス大会男子の部ダブルス    1位
富山県小学生秋季ソフトテニス大会 6年生男子ダブルスの部   1位
                 5年生男子ダブルスの部   3位
                 4年生以下男子ダブルスの部 3位

おめでとうございます!これからの活躍も期待しています。

3年生 おやつについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生をお招きして、「おやつのとり方」について学習しました。お菓子やジュースに多く入っている砂糖、油、塩を摂りすぎると、体にどのような影響があるのか教えていただきました。また、子供たちが毎日食べている給食は、砂糖や油や塩の量が適切になるように考えて作られていることも学びました。
 その後、子供たちがよく食べているスナック菓子や清涼飲料水等に砂糖や油や塩がどれくらい含まれているのか学習しました。普段、食べているスナック菓子等に実際に含まれている砂糖等の量を目で見て「えー、そんなに入っているの!」と驚きを隠せない子供たち。おやつを食べる時間や量等、望ましいおやつのとり方のポイントを学び、一人一人が自分の生活を見直していました。
 各ご家庭でも、おやつのとり方についてお子さんと一緒に約束を確認してみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp