最新更新日:2024/11/22 | |
本日:63
昨日:134 総数:121565 |
ふくろに空気を閉じ込めると・・・(4年生)
理科「とじこめた空気」の学習の様子です。今日は、ビニル袋に空気を閉じ込め、その袋を使っていろいろなことをしてみました。風船のようにポンポンと手で上にあげる子供、袋を両手で抱きしめる子供、袋を枕にして寝てみる子供など、いろいろな姿が見られました。
このような活動を通して、とじこめた空気についていろいろと気付き始めたようでした。 えのぐをたらして模様をつくろう!(2年生)ソフトバレーボールの学習が始まりました!(5年生)いざという時のために!
地震を想定した避難訓練を行い、机の下に入って体を守ったり教科書等を使って頭を守りながら避難したりしました。いざという時のために、児童も教職員も真剣に取り組みました。
地震はいつやってくるか分かりません。状況に応じて、どうすればよいかを考え、適切な判断をして、命を大切にする行動がとれる南部っ子でいてほしいと思います。 いざという時のために、お子さんが家に一人でいる時の避難の仕方について、お子さんと一緒に確認されてみてはいかがでしょうか。 データの特徴を調べよう!(6年生)
算数科「データの調べ方」の学習の様子です。電卓やタブレットを使って一人で考えたり、友達と教え合ったりしながら学習を進めています。
国語科デジタル教科書を使って(4年生)秋のスポーツ集会(4年生)新なかよしグループスタート!
10月となり、今年度も後半に入りました。今日は、新しいなかよしグループがスタートしました。なかよしグループは、縦割りの清掃班です。
最初に、体育館でグループごとに自己紹介し、その後グループで遊びました。新しいメンバーで楽しそうに過ごしていました。 ちいちゃんの気持ちは?(3年生)
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。今日は、物語文の主人公「ちいちゃん」の気持ちを考え、タブレットを活用して場面ごとのちいちゃんの気持ちを色で表しました。本文を何度も読み返して考えていました。
なにがどのようにかくれているの?(1年生)
国語科「うみのかくれんぼ」の学習の様子です。文章を読み、デジタル教科書に線を引いたり友達と意見交換をしたりして、「生き物・かくれている場所・かくれ方」を読み取りました。最後に読み取ったことをていねいな字でワークシートに書きました。
花粉のはたらきを調べよう!(5年生)
理科「花から実へ」の学習の様子です。今日は、受粉と実のでき方の関係を調べるために、学校横のヘチマ畑へ行き、袋を使って受粉させたものと受粉させないものを作りました。どのような結果が得られるかとても楽しみです。
「やまなし」を読んで!(6年生)
国語科の学習の様子です。宮沢賢治の「やまなし」を読み、「クラムボンって何かな?」「情景を表現する文章が多いな」「宮沢賢治は何を伝えたいのかな」等、疑問に思ったことや感じたことをグループで出し合いました。今後、読み進めることで、感想がどのように変わっていくのかとても楽しみです。
自然災害への備えは?(4年生)
社会科の学習の様子です。今日は、自然災害への備えについて調べ、タブレットを使ってまとめました。調べる中で、公助や共助だけでなく、自助の取組の大切さに気付いたようでした。
はし名人になろう!(2年生)今日から5日間、家庭でもチェックしていただく「がんばりカード」が家庭学習に出ています。ぜひご家庭でも声かけをお願いします。 よい歯の児童の表彰(6年生) |
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326 住所:富山県砺波市鹿島161 TEL:0763-33-1373 FAX:0763-33-1374 |