中学年みんなで朝の会(3・4年生)
3年生と4年生は、毎週金曜日にみんなで朝の会を行っています。今日は、「にじ」を2部合唱したり、レクリエーションをしたりしました。「謎解きクイズ」では、4年生が3年生にクイズを出題し、一人何問正解できるかを競いました。3年生が困っていると4年生がヒントを出して考えてくれたり、答えが合っていたら「正解!いいね」と一緒に喜んだりするなど、仲間を思いやる素敵な姿がたくさん見られました。次は、中学年でどんな活動をしようかとわくわくしながら考えている子供たちです。
【日々の様子】 2024-07-12 16:55 up!
ウェルビーイングの絵本(3年生)
読み聞かせの様子です。本県ゆかりの絵本作家である室井滋さんが手掛けたウェルビーイングの絵本「タケシのせかい」5冊が、本校に届きました。早速、3年生の教室で読み聞かせが行われました。主人公タケシが自分や周りの人の好きなことや嫌いなことなどから、それぞれの違いや多様性を認め合うことの大切さに気付いていくお話です。この絵本をきっかけに、少しでも自分らしさや周りの人との違いに目を向け、互いに尊重し合う意識が高まればいいなと思います。今後、全学年でこの絵本に触れる機会をもつ予定です。
【日々の様子】 2024-07-12 16:54 up!
午前・午後を使って!(2年生)
算数科「時計を生活に生かそう」の学習の様子です。「起きたのは、午前○時○分」「夕ご飯を食べたのは、午後○時○分」「寝たのは、午後○時○分」など、自分の生活について、午前・午後を使って説明し合いました。デジタル時計に見慣れていて、アナログ時計で時刻を表すのに慣れていない子供もいますが、互いに教え合いながら学習しました。
ご家庭でも、お子さんと一緒に午前・午後を使って時刻を言い合ってみてはいかがでしょうか。
【日々の様子】 2024-07-12 16:53 up!
自分の目当てに向かって!(5年生)
写真は、水泳検定で自分が目指す級に合格できるよう練習する様子です。曇り空の少し肌寒い時間でしたが、一人一人が「15m泳ぐ」「平泳ぎで25m泳ぐ」「クロールで50m泳ぐ」など自分の目当てに向かってチャレンジする素敵な姿が見られました。夏休みのプール開放においても水泳検定を行います。これからも合格に向けて粘り強く取り組みましょう。
【日々の様子】 2024-07-12 16:52 up!
きまりを守るとどんなよいことがある?(2年生)
道徳科の時間に「きまりを守ること」について考えました。タブレットを活用して感情のプラス・マイナスを表したり、それをもとに互いに考えを伝え合ったりしました。自分の都合できまりを守れないときもあるけれど、きまりを守ると「けがをしない」「周りの人への迷惑がかからない」「みんな気持ちよく過ごせる」など、一人一人がきまりを守るよさについて理解を深めました。きまりを守ろうとする意識を高めた一時間でした。
【日々の様子】 2024-07-11 16:57 up!
友達のすきなものは・・・(1年生)
国語科で、自分の好きなものとその理由を書いた互いのワークシートを、ペアやグループで読み合い、感想を伝え合いました。友達が書いた文章を声に出して読む子供の姿や、文章を読んで感じたことや思ったことを相手に伝える子供の姿が見られました。互いの好きなものや思いを理解し合う素敵な時間になりました。
【日々の様子】 2024-07-11 16:56 up!
PTA救急救命研修会
PTA全体委員会の後に、PTA救急救命研修会が行われました。
今年の夏休みは、7月25日〜8月9日(土日を除く、9:30〜11:00)に、子供たちはプールを利用することができます。今日は、その期間にプール監視のご協力をいただくPTA役員のみなさんが研修会に参加され、砺波消防署の方のご指導のもと、真剣な表情で受講されました。
夏休みのプール開放は、児童の安全を第一に考え、進めていきます。受講されたPTA役員の皆様、ご指導くださった消防署の方々、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-07-10 20:17 up!
仕事のくふう 見つけたよ(3年生)
国語科では、調べたことを報告する文章を書く学習を進めています。今日は、学校司書の先生に用意していただいた仕事に関するいろいろな本をもとに、興味のある仕事について調べ、その仕事の工夫をタブレットに記録しました。
どんな報告文が出来上がるのでしょう。完成が楽しみです。
【日々の様子】 2024-07-10 16:02 up!
アンケートをとることができた!(4年生)
昨日に引き続き、今日も外部講師をお招きし、3年生と4年生の「タブレット活用教室」を行いました。写真は4年生の様子です。国語科「新聞をつくろう」の学習との関連を図り、アンケートをとる方法を学びました。子供たちは、タブレットを活用して自分でアンケート項目を作ったり、友達のアンケートに答えたりしました。今回のアンケート結果を新聞づくりに生かすとともに、今日学んだことをアンケートをとるいろいろな場面で役立ててほしいと思います。
【日々の様子】 2024-07-10 16:02 up!
週末にしたことをスピーチしよう!(6年生)
外国語科では、週末にしたことについて話したり書いたりする学習に取り組んでいます。写真は、6年1組の様子です。今日は、電子黒板を使って画像などを提示しながら週末にしたことについてスピーチし合いました。話す側は英語で分かるように伝えようと、聞く側はしっかりと聞き取ろうと、みんな真剣でした。友達のスピーチを聞いて英語で質問する子供の姿も見られ、友達のことをより理解する時間となりました。
【日々の様子】 2024-07-10 16:01 up!
ご協力ありがとうございました!
今日は、1学期最後のアルミ缶回収日でした。雨の中ではありましたが、多くの子供たちが、アルミ缶の入った袋を手に登校しました。今回も、地域の企業の方がたくさん持ってきてくださいました。
ご協力いただきました地域の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
次回のアルミ缶回収日は、2学期の9月11日(水)です。
【日々の様子】 2024-07-10 16:01 up!
新聞記事を書こう!(4年生)
国語科「新聞を作ろう」の学習の様子です。今日は、タブレットを活用して、写真の大きさを考えたり、読み手に伝わるように文章を工夫したりしながら、記事を作成しました。よりよい記事になるようグループの友達と意見交換しながら活動しました。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!
すごろくを楽しもう!(ひばり学級)
みんなで楽しみながらルールを守って遊ぶ『ひばりすごろく』の「マス」の内容を考えました。先日考えた「学習コース」に引き続き、今日は「生活コース」の内容についてです。子供たちは「あいさつを3回する」「南部っ子のたからものを何も見ないで言う」など、学校生活で大切にしていることを中心に考えました。よりみんなが楽しめるように、互いに考えたマスの内容について意見を交換しながら活動しました。すてきな『ひばりすごろく』が出来上がりそうです。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!
すきなことは・・・(1年生)
国語科で好きなことを友達に伝える学習を進めています。今日は、自分が好きなこととその理由をワークシートに書きました。始まりは1字下げて書くことや句読点の打ち方など、書き表し方にも気を付けながら書いていました。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!
自己紹介カードをつくろう!(3年生)
外部講師をお招きし、3年生と4年生の「タブレット活用教室」を行いました。写真は3年生の様子です。3年生は、プレゼンテーションソフトを使った自己紹介スライドづくりに挑戦しました。明日も行われます。
この学習を通して、タブレット活用力を一層高めてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-07-09 17:12 up!
宿泊学習が近づいてきました!(5・6年生)
25日(木)・26日(金)の宿泊学習に向けて準備を進めています。今日は、予定されている活動や役割等について確認しました。みんなとても楽しみにしているようです。
【日々の様子】 2024-07-09 17:12 up!
色水で遊ぼう!(2年生)
図画工作科の学習で、色水遊びをしました。家庭で準備していただいたペットボトルやプリンカップ等に様々な色の絵の具を組み合わせて色水を作りました。「5個の色を混ぜたらどんな色になるかな」と想像を膨らませたり、「きれいな色ができたよ!」と嬉しそうな表情を見せたりする子供たちでした。家庭でたくさんのものを準備していただき、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-07-08 18:20 up!
焼物体験教室 〜6年生〜
6年生は、焼物体験教室で花器づくりを行いました。講師の先生に、つくり方やコツを教えていただきました。まず、信楽粘土を使って、底をつくり、型づくりをしました。縦に長い形、横に広がるような形等、思い思いの形をつくりました。次に、糸や爪楊枝を使って、花器の周りに模様を付けました。「縄文土器のような模様にしたいな」「自分だけのオリジナル模様を考えたよ」等、楽しんでデザインする様子が見られました。夏休み中に焼いて、色が付く予定です。完成が楽しみです。
【日々の様子】 2024-07-08 18:20 up!
合同な三角形のかき方を考えよう!(5年生)
算数科で合同な三角形のかき方を考えました。ものさし、分度器、コンパスなどを使いながら、何度も挑戦しました。子供たちは、「まず、次に、そして」などのつなぎ言葉を使いながら手順をノートにまとめたり、他の方法がないか進んで考えたりしました。みんな集中して取り組んでいました。
【日々の様子】 2024-07-08 18:19 up!
森の寺子屋 〜フォトフレームづくり〜 (3年生)
3年生のPTA学年親子活動が行われ、県のフォレストリーダーの方々にご指導いただき、親子でフォトフレームづくりに挑戦しました。親子で声をかけ合いながら制作に取り組み、楽しい時間を過ごしました。素敵なフォトフレームが出来上がり、みんな笑顔いっぱいでした。
お世話いただいた学級委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-07-06 10:59 up!