最新更新日:2024/10/04
本日:count up10
昨日:226
総数:171877
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

3年 メッセージカード作成(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 しーんと静まり返っています。黙って書いている子、斜め上の方に視線を向け、考えている子。どうやらメッセージカードを書いているようです。相手のことを考えている静けさでした。

2年 1週間作文(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の文を参考に「〇曜日」にしたことを作文しています。タブレットに書き込むことも増えてきましたが、鉛筆でノートにしっかりと文を書くことも大切にしています。

1年 アサガオが…(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの間家でお世話していたアサガオを持ってきていただきありがとうございました。まだつぼみの花、咲き終えて膨らみ始めた実、茶色く種になった実、花の様子に着目しながら、前に観察したときとの違いをカードに書いていました。

6年 久しぶりの顕微鏡(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに顕微鏡を使いました。手順を確認しながらセットしました。水の中の生き物を観察しています。

5年 I can〜 (9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書を参考にできることを話しています。”

4年 わり算のバージョンが上がったよ(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わる数が2桁のわり算の計算の仕方を考えています。タブレットのイラストを動かしながら友達と考えています。

3年 よく行くお店は?(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの買い物調べでよく行ったお店にシールを貼っています。「なんで〇〇行くんやろ?」「近いからかな?」などと口々に気付いた疑問をつぶやいていました。

2年 むぎゅたん!?(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土をこねて、つまんだり、ひねったり。つくりたい「むぎゅたん」を作っています。みんな自由な形で自由な発想が形になります。

1年 大きくなったかな(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の身体測定をしました。視力も確かめています。背が伸びた子供が多いようです。

6年 友達はどんなふうに過ごしたかな(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの出来事やがんばったことをテーマに「〇〇バスケット」をしています。「各種大会に参加した人」では、たくさんの友達が立ち上がっていました。

5年 まとめをしっかりと(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形の3つの角の大きさを調べています。まとめでは、自分の言葉でまとめ、友達と考えを交流しています。初日からしっかり学んでいます。

4年 楽しく振り返ろう(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの振り返りをしています。ビンゴ形式で楽しく振り返っています。

3年 新しい機能を使って(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットの新しい機能を使って自分のカードと友達のカードを比べています。使いこなして、友達の考えを取り入れ、自分の考えを充実させていきたいです。

2年 新しい教科書(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 下巻の教科書を配布しました。うれしそうに中を覗いている姿がたくさんみられました。

シェイクアウト訓練(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震に備えてシェイクアウト訓練を行いました。実際、1学期に地震を経験しているので、真剣に取り組んでいました。

始業式(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波北部小学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。始業式では、1、3、5年生の代表の児童が2学期頑張りたいことを発表しました。

台風10号の接近に伴う対応について

 今週末から来週にかけて、県内に台風10号が接近する予報となっています。
 市内全小中学校は、9月2日(月)を通常通りの登校とします(8月29日15:00現在)。
今後、台風の進路等に変更があり、県内への大きな影響が予想される場合は、学校ホームページ及び安心メールにて、日程の変更等をお知らせします。

先生たちも勉強しています!2(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たち一人一人が主体的に学べる授業づくりを目指して、研修しています。実際に子供たちの立場になって考えています。
 来週から2学期が始まります。学校に戻ってくる子供たちと学習することがますます楽しみになってきました。

早朝よりありがとうございました!(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA親子清掃にいただいた皆様ありがとうございました。普段掃除できないところをきれいにしていただきました。

6年 帰校式(8月21日)

画像1 画像1
全員元気に学校に戻り、宿泊学習の成果を報告しました。暑い中、本当によく頑張りました。今回学んだことを今後に生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31