最新更新日:2024/10/04
本日:count up10
昨日:226
総数:171877
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

5年 金銭教育(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山第一銀行より講師の先生をお招きし、「お金について考える」授業をしていただきました。バナナや金(純金)の価値を考えたり、お金と時間を比べたりすることを通して、子供たちはお金と自分との関わり方について考えることができました。

4年 合奏練習スタート!(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が集まった合奏練習がスタートしました。全体練習では、毎回実行委員が目当ての確認と振り返りを行い、目標をもった練習にしています。今日は全体でのはやさを合わせることを目当てに取り組みました。

5年 SDGs(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 SDGsについて調べています。家庭科の時間の学習です。持続可能な社会を築く担い手になります。

4年 わり算の難しさがアップしても(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の筆算の仕方を学習しています。問題がだんだんと難しくなっても、学習した方法を活用しながらみんなで解いています。

3年 昆虫はどんなふうに成長する?(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫に体について学習しました。どんなふうに成長していくのか調べています。みんな同じかどうか予想してから調べています。

2年 友達に伝える(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで驚いたことなどを友達に話しています。頭に浮かんだことを整理して言葉にし、相手に伝わるように頑張っています。考えながら話すと、相手の顔を見て伝わるように話すことが難しいことに気づきます。

2年 どうしたらひける?

画像1 画像1
画像2 画像2
ひき算の筆算の学習をしています。
1年生の学習を生かして、百の位から十の位に繰り下げることを考えたり、説明したりしています。

1年 ノートに書くときは(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。ブロックを使って考えますが、ノートの使い方も学習します。黒板のモデル通りに書くことから始めます。姿勢もばっちりです。

3年 式は立てられるけど…(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数のかけ算の学習を始めました。20円のあめを3個買う場面の代金を求める式は、1個の値段×買う数なので、20×3と立てることができます。つまり、学習してきたことをもとに20×3の求め方を考えます。

5年 身近な人を紹介(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間です。自分の身近な人について紹介する文を作っています。紹介したい人ができること、できないことをつぶやきながらワークシートに書き込んでいます。

4年 パート練習から(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生全員で合奏の練習をしています。まずはパート練習からです。同じパート同士が音や速さを合わせることに一生懸命です。

2年 見て確認、もっとよく!(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習をしています。動画で自分の演技を確かめ、修正したいところを考えています。そしてまた練習です。

1年 みんなの前で言いたい!(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電子黒板を操作して発表しています。発表したい手がたくさん上がります。

6年 レッツソーイング!(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンを製作しています。ミシンを使ってゆっくりと確実に縫い進めています。

5年 台風ってどんなふうに進む?(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 過去のデータをもとに台風の進路について考えています。台風シーズンがやってきます。この知識を生かしたいものです。

4年 へんてこ山のお話は…(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 へんてこ山がだんだんとできてきました。「ねえ、このへんてこ山のお話どんなの?」という声が聞かれます。話しながら描く子もいます。

6年 今日の人物は(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の歴史の学習に登場したのは、源頼朝です。平氏に勝利した後、国をどのように治めたのか調べてまとめています。

5年 〇〇すごろく(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すごろくをしています。シンプルな活動ですが、マス目に書かれた課題がユニークなのでみんな仲良く取り組んでいます。

4年 コメントもOK!(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 指定された漢字を使って物語を作っています。一人ずつ作るのではなく、グループでタブレットの共同編集機能を使って書いています。他のグループの物語を読み合い、感想やスタンプを送ってコメントしています。

3年 昆虫の体は(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫の体についてまとめています。虫が苦手な子もタブレットの中の昆虫なら詳しく観察できます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31