「ごんぎつね」 ー国語科ー (4年) 9月24日
気持ちの変化に着目して読み、感想を書く学習です。今日は、登場人物がどのような人物なのかを考えながら、気持ちの変化を考える人物を誰にするのかを決めました。
【4年生】 2024-09-24 14:55 up!
学習の様子(6年生)9月24日
6年1組:家庭科「洗濯」
6年1組+2組+3組:劇の練習
【6年生】 2024-09-24 11:28 up!
学習の様子(5年生)9月24日
5年1組:英語科「自分にできること、できないことを工夫して紹介しよう」
5年2組:社会科「水産加工品ができるまでの工程」
5年3組:理科「流れる水のはたらき」
【5年生】 2024-09-24 11:27 up!
学習の様子(4年生)9月24日
4年1組:理科「じょう発した水は目に見える?」
4年2組:英語「文房具を持っていますか?」
4年3組:算数科「わり算のせいしつを考えよう」
【4年生】 2024-09-24 11:24 up!
学習の様子(3年生)9月24日
3年1組:算数科「数直線を使って、数の大きさを調べよう」
3年2組:算数科「等号、不等号を使って、大きい数のかんけいをあらわそう」
3年3組:算数科「大きい数を数直線を使って調べよう」
【3年生】 2024-09-24 10:29 up!
学習の様子(2年生)9月24日
2年1組:図画工作科「すけるん」
2年2組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
2年3組:図画工作科「すけるん」
【2年生】 2024-09-24 10:25 up!
学習の様子(1年生)9月24日
1年1組:国語科「カタカナ」
1年2組:算数科「3つのかずのたしざん」
1年3組:国語科「かずとかんじ」
【1年生】 2024-09-24 10:24 up!
アズマダチのあいさつ 9月24日
秋晴れのさわやかな朝となりました。
長袖や長ズボンを着る東部っ子も増えてきました。
寒暖の差が激しいので、体調管理に気を付けましょう!
【全校】 2024-09-24 08:17 up!
ポップコーン屋さんにようこそ(特別支援)9月20日
たんぽぽ・さくら・こすもす学級では、学校の畑で自分たちで育てたポップコーントウモロコシを使って、ポップコーン屋さんを開くために準備をしています。おいしいポップコーンができあがるように、3人で協力して活動しました。
【特別支援】 2024-09-20 17:05 up!
実際に測ることができない長さを求める ー算数科ー (6年) 9月20日
実際に測ることができない長さを求めるには、どうすればよいかを考えます。何が分かれば、縮図をかいて求められるでしょう?
【6年生】 2024-09-20 16:34 up!
主人公の心情の変化 ー国語科ー (5年) 9月20日
物語の全体像を想像し、考えたことを伝え合う学習です。それぞれの場面で主人公が出会った人や出来事をもとに心情の変化を読み取りました。
【5年生】 2024-09-20 16:34 up!
自助の取組 ー社会科ー (4年) 9月20日
家庭の防災グッズや防災の対策について調べています。自分たちの家では、家の外や中の備え、避難場所の確認、非常持ち出し袋の準備はしていますか?
【4年生】 2024-09-20 16:34 up!
学習の様子(6年生)9月20日
6年1組:社会科「室町時代のくらしについて建物から考えよう」
6年2組:音楽科「ボイスアンサンブル」
6年3組:算数科「縮尺がない時の実際の長さを求めよう」
【6年生】 2024-09-20 11:33 up!
学習の様子(5年生)9月20日
5年1組:総合「福祉」
5年2組:総合「福祉」
5年3組:総合「福祉」
【5年生】 2024-09-20 11:31 up!
学習の様子(4年生)9月20日
4年1組:社会科「自助の取り組み」
4年2組:社会科「自助の取り組み」
4年3組:算数科「筆算の商の立つ位やかりの商」
【4年生】 2024-09-20 11:29 up!
学習の様子(3年生)9月20日
3年1組:算数科「数直線を使って、数の大きさを調べよう」
3年2組:ローマ字
3年3組:算数科「1000を23こ集めた数は」
【3年生】 2024-09-20 10:01 up!
学習の様子(2年生)9月20日
2年1組:算数科「100をこえるひき算のひっ算」
2年2組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
2年3組:算数科「100をこえるひき算のひっ算」
【2年生】 2024-09-20 09:59 up!
生活の様子(1年生)9月20日
1年1組:朝の会
1年2組:朝の会
1年3組:国語科「やくそく」
【1年生】 2024-09-20 09:57 up!
様子を詳しく ー国語科ー (3年) 9月19日
修飾語を使って、様子が詳しく分かる文を作ります。タブレットを使って文を書き、みんなで互いの文を読み合います。
【3年生】 2024-09-19 15:49 up!
100の位まである筆算 ー算数科ー (2年) 9月19日
129−53の筆算の仕方を考えています。「9−3」は、できますが、2から5を引くことはできません。どうすればよいでしょう?
【2年生】 2024-09-19 15:49 up!