最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:59
総数:81919

4・5年交流会食(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の中で、クイズや何を言っているか当てるゲームも行いました。
同じテーブルになったメンバーで仲よく相談し、交流もできたようです。
6年生に手伝ってもらって片付けもあっという間に行うことができました。

4・5年交流会食(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日と今日の2日間、ランチルームで交流会食を行いました。
5年生の給食委員は6年生に司会の進め方やレクレーションのポイントについていろいろ質問して、準備してきました。
少し緊張した面持ちでしたが、仲よく会話をしながらおいしく給食を食べました。

児童会 学習発表会のテーマを決めよう 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のテーマが決まりました。庄川っ子全員でよりよい学習発表会になるように心をこめてがんばります!

6年生国語科「やまなし」6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やまなし」の話から、風景(情景)を表す言葉を見つけ、想像したことを話し合っています。
「ねえ、ねえ、これってどんなこと?」子供たちは、様々な叙述に様々な友達と関わることができました。

4年生体育科「ティーボール」9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒の上に置いたボールを打ち、1塁に向かって走ります。
チームで話し合って、弱点を練習しています。
ボールを受ける練習、ボールを打つ練習、打ったボールを受ける練習など、チームによって練習方法を考えています。

2年生生活科 おもちゃ作り 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
家から材料を持ってきておもちゃを作っています。
輪ゴムを使ってビョーンととび出すおもちゃや乾電池と輪ゴムを使って動くおもちゃ等を作っています。
子供たちの絵が入るとオリジナルになります。

1年生国語科「くじらぐも」9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
「くじらぐも」の役を決めています。
誰のどんな言い方がよかったか話し合っています。
これから練習がどんどん進んでいきます。

学校図書館より 国語科の学習の成果展示 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語科「うみのかくれんぼ」の発展で、学校図書館の科学読み物から「かくれんぼ名人カード」を子供たちが作成しました。
4年生国語科「本のポップや帯を作ろう」で、自分のおすすめの本のポップや帯を作成しました。
それぞれの学習の成果を高田司書が、学校図書館で展示してくださっています。学校図書館へ来て、見てくださいね。

5年生学級活動「2学期の目当てを決めよう」9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
出てきた意見からよいものを選んでいるところです。
いいなと思った意見に手を挙げて決めていきます。
2学期の目当てが何になったのかぜひ聞いてみてください。

3年生外国語活動 すきなくだものをたずねよう 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
「好きな果物は何ですか」という尋ね方と答え方を学習しました。
教科書についているカードを切り抜き、これから学習に使います。

ようこそ!「先輩に学ぶ研修」

画像1 画像1
今日は、出町小学校から庄川小学校に来られました。
先生になって6年目の先生の研修です。
勤務校を離れ、先輩の教員から学ぶ研修です。
実り多い1日になりますように。

ようこそ!「先輩に学ぶ研修」

画像1 画像1
6年次の教員研修「先輩に学ぶ研修」で、3名の先生が本校に終日勤務されています。
学び多き一日になりますように。


1年生 生活科「リースをつくろう」9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで育てたあさがおの種がたくさん採れ、今日はつるでリースをつくりました。「こんなにもつるが太くなった」「支柱に巻き付いているから取るのがたいへん」等と気付いたことを話しながら活動を進めました。「飾りには、松ぼっくりがいいかな」「どんぐりもいいかも」と次にしたい活動も見付けることができました。

やまぶきランド開催!(生活単元)ーやまぶき学級−9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から準備していた「ようこそやまぶきランド」に2年生を招待しました。自分たちが作ったおもちゃの遊び方を紹介したり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。2年生の友達に「楽しかった」と言ってもらえて、やまぶき学級のみんなも笑顔いっぱいになりました。

やまぶき学級 算数科 9月25日

画像1 画像1
九九オセロをしました。
かけ算九九も考え、オセロゲームも考えなくてはなりません。
頭をフル回転!!楽しみながら学習をしています。

4年生道徳科「学級新聞作り」9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
広い心で友達と関わることを学習しました。
友達とよく話し合ってからすることなど、友達との具体的な関わり方について考えることができました。

1年生国語科「くじらぐも」9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で発表する「くじらぐも」の学習です。
グループごとに音読をしています。
本を持ち、大きな声で読んでいます。

15日間、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、教育実習生の大学生さんが15日間の実習期間を終えられました。
実習生の先生にありがとうの気持ちを伝え、楽しんでもらおうと、集会担当の係が集会の準備をこっそりと進めてきました。
最後にたくさん笑って、楽しい時間を過ごすことができました。

6年生音楽科 合唱指導(田形先生)9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で歌う曲の合唱指導に来てくださいました。
指導してくださったことを吸収し、どんどん上達していく6年生の子供たちです。ピアノ伴奏の南部さんも努力し、すてきな音色を奏でています。
保護者の皆様、本番を楽しみにしていてください。

避難訓練(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
本当の災害を想定し、壊れて通れない階段を決めたり、停電で校内放送が使えない状況として、無線や大きな声で指示を出したりしました。
子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769