9/19(木) 体育祭競技練習&応援練習

画像1画像2画像3
 来週の体育祭をめがけ、本日から競技練習が始まりました。今日は「5色綱引き」と「全員リレー」の練習を行いました。残念ながら外での練習はできなかったですが、実際の競技を1回やってみて、本番のイメージを沸かせることができたのではないかと思います。互いの軍で様々な作戦を考え、本番勝利につながるよう、工夫して競技に臨んでくれることと思います。盛り上がった体育祭になることが楽しみです。
 応援練習も1時間かけてじっくり取り組みました。少しずつ、応援の部分部分を練習し、完成につながっていきますね。当日、完成したときの大きな達成感を味わえるよう、両軍ともがんばってほしいと思います。

9/17(火) 2年生職場体験発表会

画像1画像2
 今日はできごとが立て続けにありましたので2本目をアップします。
 2年生は夏休みに行った職場体験の発表会を行いました。後輩1年生に加え、保護者の皆様、地域の方、小学校の先生からも来ていただき、発表の様子を見ていただきました。スライドは丁寧にまとめてあり、話し方も大変スムーズでした。発表後に様々な質問が寄せられましたが、見事に自分の言葉で答えていました。発表の中で「その仕事のやりがい」についても触れていました。2年生にとって、多くのことを学んだ職場体験だったことがよく分かりました。これからに活かしてくれることを願っています。

9/17(火) ALTアリス先生着任!

画像1画像2画像3
 本日からALTのアリス先生が須田中にいらっしゃいます。全校の前でご挨拶をしていただき、さっそく1,2年生の授業に参加してくださいました。アメリカ出身のアリス先生は日本に興味があり、好きな日本のものがたくさんあるようです。授業の中でもそれ以外でも、アリス先生とたくさん関わり、いろいろな話ができるようになってくれるといいです。

9/13(金) グランド石拾い

 今週はテストが終わり、テストの結果を確認することにあわせて、今後の活動に向けての動きがたくさん始まりました。特に、体育祭が今月末にありますので、それに向けてさまざまな準備がスタートしています。昨日から全校の応援練習が始まりましたが、両軍予定以上に進めるなど、リーダーの細かい準備で活動がうまく進んでいるようです。この調子で準備を進めてほしいと思います。
 今日は会場をより安全にできるよう、清掃の時間に全校でグランドの石拾いを行いました。全校で限られた時間でしたが、てきぱきと行動し、作業は進みました。
 ただ、まだまだ石が多く残る現状ですので、これからも継続して作業を進めていきます。21日に親子環境整備作業がありますが、その中でも少し作業を行う予定にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

9/10(火) 第2回定期テスト 1日目

 いよいよテスト当日となりました。朝はいつもよりゆとりをもって登校するなど、須田中生はしっかり「テストモード」で来ているように感じました。生徒の様子から、学習をがんばってテストを楽しみにしている「ワクワク感」がたくさんありそうです。(もちろん「不安感」の人も・・・)
 テストの様子をのぞいてきました。大変真剣に、最後まで粘り強く取り組んでいます。明日までの2日間、自分の力を思い切りテストに注いでほしいです!須田中生ファイト!
画像1画像2画像3

9/9(月) 学習図書委員会 学習スタンプラリー

画像1画像2画像3
 恒例となりました。定期テスト前の「スタンプラリー」活動が本日昼休みに行われました。全校生徒が各教科の問題を校舎内を歩き回って探し、その答えを書いて全教科制覇を目指しました。各教科1問ずつの問題でしたので、すぐにゴールにたどり着く生徒も何人もいました。明日からのテストに役立ってくることでしょう!
 ちなみに、他にもテスト範囲のクイズを出し合っていたり、ひたすらワークに取り組んだりと、テスト前日ならではの過ごし方をする様子がありました。今日できることを精一杯行い、悔いなくテストに取り組んでほしいですね。

9/5(木) 質問教室実施中

 今週の火曜日以降、朝の時間は「朝学習」に取り組んでいます。そしてその中で学習内容について質問があるときは、各教科の先生方に質問できる時間として設定しています。(質問教室)今朝、各学年の教室をのぞいてみると、何人かの生徒は、先生方に質問したりして、その時間で少しでも頭をクリアにするよう、がんばっていました。
 ちなみに昼休みの各教室を見ると、「学習」にあてている生徒の皆さんも増えてきました。できる限りのテスト対策を進め、疑問は少しでも解決して、当日を迎えてほしいです。須田中生ファイト!
画像1画像2画像3

9/2(月) 英語の授業を見ていただきました

画像1画像2
 先週末から心配された台風の動きでしたが、台風が熱帯低気圧に変わり、大きな影響を及ぼすものにならなそうで、一安心でした。定期テスト前となる今週の学習も、予定通りで進むと思います。明日からはテスト期間に入ります。テストモードで学習に集中していってほしいです。
 今日は、普段県の学力向上対策を中心となってリードされている佐藤指導主事先生から、2年生の英語の授業を参観していただき、その後英語指導に関する様々なアドバイスをいただきました。2年生の皆さんが熱心に、楽しく授業に取り組んでいる姿を見ていただくことができて、大変良かったです。自分の言いたいことを英語ですらすらと話すのは難しいことですが、日々の練習の積み重ねでその状態に近づきます。「継続は力なり」です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30