最新更新日:2024/11/29 | |
本日:104
昨日:142 総数:79413 |
9/25(水) 家族のために 2
「わたし」の気持ちを考えることで、家族のために役に立つ大切さを学んでいました。
9/25(水) 違いは
4年生の国語では、「生活の中で読もう」を学習していました。
9/25(水) 違いは 2
パンフレットの「こども版」と「通常版」を読み比べ、文章表現の違いや工夫を見つけていました。
9/25(水) 余りをどうする?
3年生の算数では「あまりのあるわり算」を学習していました。
9/25(水) 余りをどうする? 2
話し合いを通して、余りの処理の仕方を考え、切り上げて処理をする問題を解いていました。
9/25(水) 仲間の言葉
2年生の国語では、「なかまのことばとかん字」を学習していました。
9/25(水) 仲間の言葉 2
父・母・兄・弟は家族の仲間、国語・算数は教科の仲間など、仲間の言葉がたくさんあることを学習していました。
9/25(水) 音色の変化
1年生の音楽では、「ないろとつよさ」を学習していました。
9/25(水) 音色の変化 2
ばちで練習板をたたき、音色や強弱がどう変わるのかを考えていました。
9/24(火) 計算の順序
4年生の算数では、「式と計算の順じょ」を学習しています。
9/24(火) 計算の順序 2
いくつかの計算を1つの式に書くことや、その計算の順序について考えていました。
9/24(火) 計算の順序 3
300-(175+25)と300-175+25の違いに気づき、正しく計算できるようになりました。
9/24(火) 大きさを意識して
5年生の書写では、「自然」を学習していました。
9/24(火) 大きさを意識して 2
かご字で文字の大きさや筆の運び方を確認して書いていました。
9/24(火) 大きさを意識して 3
文字の大きさを意識して仕上げていました。
9/24(火) どうする?
3年生の道徳では、「どうしよう……」を読み、話し合っていました。
9/24(火) どうする? 2
借りた本をよごしてしまった「わたし」の気持ちを考え、話し合っていました。
9/24(火) どうする? 3
正直な言動の大切さについて、話し合いの中で改めて確認していました。
9/24(火) どんな音?
2年生の音楽では、「どんな音がきこえるかな」を学習していました。
9/24(火) どんな音? 2
音楽室から教室まで、教室に入ってからと聞こえてくる音を記録していました。
|
知多市立旭東小学校
〒478-0022 住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地 TEL:0569-43-5715 FAX:0569-43-6385 |