最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:48 総数:71938 |
6月28日(金) 給食
<献立>
○麦ごはん ○牛乳 ○鶏肉とレバーの揚げ煮 ○キャベツの赤しそあえ ○かきたま汁 レバーは鉄分を摂ることができますが、好き嫌いが分かれやすい食べ物です。今日の給食では、揚げたレバーと鶏肉を児童の好きな、甘辛い味付けで食べ、喜んでいる子が多くいました。レバーが苦手という児童も「貧血だから食べる」、「1個は食べるから見てて」などと言って食べていました。 6/28(金)ちょきちょき かざり【1年】
1年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。教室をのぞくと図工の時間で、折り紙を折りたたみ、はさみで切って飾りをつくっていました。「先生、見て!」と、できあがった飾りを見せてくれました。笑顔がいっぱいです。
6/28(金)野外活動に向けて【5年】
5年生の教室をのぞくと、野外活動で利用する宿泊施設の使い方について確認していました。野外活動まで、あと1週間です。体調を崩さないように気をつけて、しっかり準備を進めていきましょう。
6/28(金)かさの単位【2年】
算数の授業で「かさ」について学習をしています。今日は、1L(リットル)より小さなかさを表す単位について学びました。実際に、水を使ってかさを量っています。体験を通して量感を養うことも大切ですね。
6/28(金)こそあど言葉【3年】
3年生の国語では、「こそあど言葉」について学習していました。文章の中に出てくる「あれ」「そんな」などの言葉が、何を示しているのかをみんなで考えました。前回の授業よりも分かるようになり、積極的に挙手していました。
4年生 福祉体験教室
5・6時間目に、福祉体験教室を行いました。車椅子で生活をしている方と目に障がいをもつ方に来ていただき、お話を聞いたり、体験をしたりしました。子ども達は真剣に話を聞き、「どうやって料理をしているんですか。」「一番困ることは何ですか。」など、多くの質問をしていました。また、車椅子体験では、手で動かす大変さや小さな段差を乗り越えることの難しさを知り、普段気にしていない、小さな段差を意識する機会となりました。
6/27(木)こそあど言葉【3年】
3年生の国語では、「こそあど言葉」について学習しています。子どもたちは、「こそあど言葉っていつ使うの?」「あんまり分からない」と言っていました。でも、ある意見に対し、「その意見いいね」と自然と使っていることに気付くと、「よく使ってるかも」と話す子もいました。自然と口から「こそあど言葉」が出たときには、ご家庭での話題にしてみてください。
6月27日(木) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○いわしの生姜煮 ○豚肉と冬瓜の煮物 ○きゅうりとわかめのあえもの とうがんは漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫しても、冷暗所で保存すると冬までもつことから、この名前が付いたという説があります。 写真は1、2年生です。1枚目は、お魚をおかわりの児童です。 6/27(木)何倍の何倍【5年】
算数の授業で「公園の面積は2000平方メートル、広場は公園全体の0.4倍、芝生は広場の0.8倍、芝生の面積は?」という問題に取り組みました。自分の考えを友だちに説明したり、分からない部分は教えてもらったりしながら学習しています。
6/27(木)コロコロガーレ【4年】
4年生の図工では、先週に引き続き「コロコロガーレ」の学習でした。もうすぐ完成ということで、どんな風にビー玉が転がっていくのか確かめていました。ジャンプ台を付けたり、坂道をカーブにしたりと、さらに工夫がしてある作品がいっぱいありました。
6/27(木)植物の体【6年】
6年生の理科では、引き続き「植物の体」について学習しています。今日は、ヨウ素液を使って、デンプンがつくられているかを確かめました。残念ながら実験の様子を写真に収めることはできませんでしたが、実験は成功したようです。そのことを上手にノートにまとめていました。
6/27(木)おおきなかぶ【1年】
1年生の国語では「うんとこしょ、どっこいしょ」でおなじみの「おおきなかぶ」を学習しています。今日はグループになって、役割練習です。どのグループも相談しながら熱心に演じていました。
6/26(水)くぎ打ちトントン【3年】
3年生の図工では、先週から引き続き「くぎ打ちトントン」の学習をしています。今日は色塗りに入り、作品の完成が見えてきました。釘をうまく使って動物や乗り物などを表現する子もいて、工夫の盛り込まれた作品にびっくりしました。
6月26日(水) 給食
<献立>
○クロスロールパン ○牛乳 ○チキンハムステーキ ○やきそば ○冷凍みかん 焼きそばは児童に大人気で、食缶にくっついためんや野菜まで取ろうと、お玉でかき集めている児童もいました。ちなみに、今日の焼きそばには、キャベツだけで約400キロ(市内全校分)使われています。毎日、暑い中、心を込めて作ってくださる調理員さんへの感謝も忘れないようにしたいですね。 写真は6年生です。 6/26(水)ミニコンサートに向けて【4年】
4年生の音楽では、ミニコンサートに向けて各自が楽器の練習をしていました。タブレットを使って曲の確認をしたり、オルガンやピアノを演奏したりと、それぞれが本番に向けた準備を頑張っていました。
6/26(水)つぼみ【1年】
1年生の国語では、「つぼみ」という単元の学習をしていました。づぼみの形を手で表現している姿がとても微笑ましく感じました。育てているアサガオもつぼみができたかな。
6/26(水)くるくるクランク【6ねん】
6年生の図工では、「くるくるクランク」という単元の学習をしていました。さまざまなアイデアの盛り込まれた作品ばかりで驚きました。イラストや絵も上手に描けていて、完成したら思わず動かしてみたくなりました。
6/26(水)「はらい」の筆使い【3年】
3年生から始まった毛筆も、今回の「大」の課題が3つ目になります。ついに「はらい」の筆使いがテーマです。「左はらい」と「右はらい」の筆使いに気をつけて、集中して練習しています。
6/26(水)生き物をさがそう【2年】
2年生の生活科では、「生き物をさがそう」という単元の学習をしています。今日は中庭で生き物探しです。子どもたちはカマキリやバッタ、カメムシなど、さまざまな生き物を探し出していました。
6月25日(火)How many〜?【3年】
3年生の外国語活動です。「How many 〜?」の表現を使い、相手が書いた漢字の画数を聞いて、何の漢字を書いたかを予想して当てるという活動をしていました。とても難しそうですが、子どもたちは次々に相手が書いた漢字を当てていました。楽しみながら数を聞く表現が身についています。
|
知多市立旭南小学校
〒478-0032 住所:愛知県知多市金沢字向山1番地 TEL:0569-42-0406 FAX:0569-43-7242 |