最新更新日:2024/10/04
本日:count up22
昨日:71
総数:23199
***家庭に向けて、学校だより(学年からのお知らせを含む)や学校からの連絡は、紙での配付から「tetoru」での配信に変更しました***

9月27日(金) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月1週間、学年であいさつ隊を担当します。今月は5年生、「おはようございます」の元気な声が響きました。あいさつ隊でなくても、進んであいさつできる子供たちが八成小に広がってほしいです。

9月26日(木) 中学生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中瀬中学校から11名の図書委員さんが来て、1年生に読み聞かせをしてくれました。八成小の卒業生もいて、明るく和やかな中学生でした。1年生の子供たちは絵本に引き込まれ、笑ったりびっくりしたりしながら楽しみました。中学生の図書委員さんの本の選び方や1年生への話しかけ方がとても上手で、さすが!と感心しました。

9月25日(水) 6年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケットボールの試合で、チームで作戦を立て声を掛け合い、「勝つために考えたことを伝え合う」ことでパスやシュートにつながる動きができました。「みんなが楽しめる」ために、子供たち自身がルールを工夫しアドバイスして、どの子も積極的に試合に参加する姿がありました。先生方も今日の授業を振り返って話し合い、講師の先生から学んでいます。

9/13 6年 「中瀬中学校訪問」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(金)に中瀬中学校訪問がありました。今年は他校と合同の会となり、計300名近くの小学生が一同に集まりました。中瀬中の代表生徒が各グループに2名入り、中学校の紹介や小学生が進学に関して気になることを共有し合う時間が設けられました。制服や授業、学校行事など、6年生それぞれが気になっていることを中学生に素直に聞いている姿が印象的でした。最後には、吹奏楽部の素敵な演奏もみんなで鑑賞することができ、充実した会となりました。

9月24日(火)校庭でクローバータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭でたてわり遊びができるのは本当に久しぶりです。今日は熱中症指数がレベル2、暑さ寒さも彼岸まで、と言葉通りの爽やかな一日です。おにごっこ、ボール投げなど、6年生がリーダーシップを発揮して班のメンバーをまとめていました。

9月20日(金)5年富士移動教室3日目の6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山科学研究所で、お弁当を食べた後、タネの模型を作りました。友だちと飛ばし合って、フワリ、スー、と飛ぶと、喜んでいました。
HPはここまでです。アクセスありがとうございました。子供たちはバスで東京に向かっています。

9月20日(金)5年富士移動教室3日目の5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィールドセンターで溶岩樹形を見ました。空洞の中をくぐりました。

9月20日(金)5年富士移動教室3日目の4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖フィールドセンターで篆刻をしました。自分のハンコができましたか

9月20日(金)5年富士移動教室3日目の3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉園式をしました。部屋を片付け、宿舎の方にお礼を伝えて、出発しました。

9月20日(金)5年富士移動教室3日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんをしっかり食べました。宿舎での最後の食事、感謝していただきました

9月20日(金)5年富士移動教室3日目の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会とラジオ体操、爽やかな朝です。山の自然を心に刻んで3日目が始まります。今日も暑くなりそうです。

9月19日5年富士移動教室2日目の6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼間から子供たちは肝だめしがとても気になっていました。いざとなったら行かないことを選んだ人が続出、参加した人たちも、大いに怖がってくれました。

9月19日(木)5年富士移動教室2日目の5

画像1 画像1 画像2 画像2
夕ごはんの準備がとても早くでき、予定より5分早く始めました。係の仕事も慣れて手際よくできるようになりました。

9月19日(木)5年富士移動教室2日目の4

画像1 画像1 画像2 画像2
富岳風穴の中は寒くてびっくりしました。外は真夏、中は真冬のようです。

9月19日(木)5年富士移動教室2日目の3

画像1 画像1 画像2 画像2
精進湖トレッキングで、溶岩や富士山の樹海についてガイドの方に教えていただきながら歩きました。とても暑かったですが、湖畔の風は気持ちよかったです。

9月19日(木)5年富士移動教室2日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事係さんが準備をします。暑い味噌汁も気をつけて運んでいます。宿舎の方にお話しいただきました。

9月19日(木)5年富士移動教室2日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事係さんが準備をします。暑い味噌汁も気をつけて運んでいます。宿舎の方にお話しいただきました。

9月19日(木)5年富士移動教室2日目の1

画像1 画像1
全員が時間に集合して、朝会とラジオ体操をしました。富士山もてっぺんまで見えます。良いスタートです。

9月18日(水)5年富士移動教室1日目の7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーでみんなの気持ちもまとまり、パワーアップした感じです。十五夜の月も顔を出しました。レク係さんご苦労さまでした。

9月18日(水)5年富士移動教室1日目の6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕ごはんです。ボリュームたっぷりですが、おかわりする人もたくさんいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
杉並区立八成小学校
〒167-0021
住所:東京都杉並区井草2-25-4
TEL:03-3399-3138
FAX:03-3399-4734